今日から4月

新年度が始まりましたね♪

 

 

新しい環境に馴染めるかなぁと

ドキドキしたり不安になったり

 

 

ママもお子さんも

気持ちが忙しい時期かも知れませんね。

 

 


そんな時ほど置いてけぼりにしてしまいがちな

ママの心…

 

 

 

無理矢理がんばらせたり我慢させるのではなく

人間関係をもっと快適にしたかったら

まずはここから始めよう!

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

人間関係は自分関係

 

 

自分自身が自分にかける言葉が

責め言葉ばかりだったり

我慢させるような言葉ばかりだと

 

 

子供への声かけも

夫への声かけも

親への声かけも

 

 

また自分自身にかける言葉が

そのまま現れていたりしますよね…。

 

 

そしてまた、

自分が自分を責めていると

周りの人からも同じように責められそうな気がして

 

 

 

人が怖くなりビクビクしたり

無意識のうちに戦闘モードになっていたりして…

 

 

それではなかなか

安心しながら人と関わることは

難しくなってしまいますよね。

 

 

 

 

そんな時こそ

自分関係を

良好化してあげよう!

 

 

自分にこそ

本当の優しさを

向けてあげませんか?

 

 

 

 

 

 

オンラインコミュニティのmamaコミュは

この4月1日で4thステージがスタート!

 

 

丸々3年間

怖がりさんだったり

コミュ障さんだったり

それでも自分も家族を大事にすることも

諦めたくないという意志を持った仲間たちが

 

 

毎日Facebookグループ内で

お題の答えながら、

毎月リアルタイムで繋がる月イチ講座で

仲間と共に話し合いながら

心をリセットさせ、

 

本当の自分で生きられるように

自分関係を磨いています♪

 

 

例えば、毎月月末には

一ヶ月の振り返りをするのですが

このようにたくさんの変化を

実感されているんですね♪ 

 

 

一部、ご紹介させて頂きますね!

 

 

自分を楽しませてあげられるのは

自分だけ!

能動的に自分から動けるようになってきたんだね♪

 

 

 

自分が楽しむことに罪悪感を感じるのではなく

自分の楽しさを周りに循環させていく!

そんな意識に変わっていけたんだね♪

 

 

 

mamaコミュに入って一ヶ月半で

毎日アウトプットを続けて来れたことで

良い時間になっているんだね♪

 

 

 

 

講座も目からウロコ!

毎日のグループでもアウトプット投稿しながら

どんどん今までの

苦しい価値観や思い込みは手放していこうね♪

 

 

 

 

毎日心と向き合ってあげられたり、

出来ない時も諦めそうになっても

「何のためにやってるんだっけ?」

とリセットして続けられたんだね♪

 

 

 

 

 

「本当は誰かと繋がりたい」

そんな自分の気持ちに素直になって

自ら行動を起こせるようになってきたんだね♪

 

 

 

 

 

毎朝の心をリセットさせるお題や

mamaコミュ村の仲間たちとの交流は

戦友のような特別な存在だね♪

 

 

 

 

 

 

コミュ障で怖がりさんでも

関わったり繋がる練習を

ちょっとずつ積み重ねていけるね♪

 

 

 

 

 

新年度、卒園や入園で

行き渋りや人間関係で揺れる心も

みんなと一緒に支えながら

諦めずに進んでいくことができたね♪

 

 

 

 

 

悩みや問題を繰り返し生み出す視点は

リセットさせていくことで

目の前の大事な人を大事に

自分自身を大事に

できる心へと変化していくことで

安心や感謝を感じられる時間が増えていくよね♪

 

 

 

 

 

忙しい方ほどじっくり自分の心の声を

聞くことをスルーして

思考ばかりに偏りがち…

だからこそ、最も大事な自分の心の声を聞く時間を

朝イチで作ってあげよう!

何より自分自身の安心感が増えていくね♪

 

 
 
 

 

 

 

 

 

Rie認定講師

 


なつ認定講師

 


ゆみ認定講師

 


いくこ認定講師


 

みほちん認定講師

 

mamaコミュ村のえりちゃん

 

mamaコミュ村の麗華ちゃん

 

mamaコミュ村のあけみちゃん

 

 

 

4月から子供にばかり

心配の目が向いてしまいがちだけれど

まずは支えるママの心もサポートしてもらえる環境を

自分に与えてあげませんか?

 

 

4月から一緒に自分も周りの大事な人も

大事にできる自分へと

私たちと一緒にさらに一歩前進していこう♪

 

 

下矢印下矢印下矢印