変わりたいと思うのに

 

一歩踏み出してみて

 

失敗するのが怖い





だから何も挑戦できない

 

その場から動けない



あなたもそんな身動きが取れない状態で

 

固まってうずくまっていませんか?

 

 

 

あ〜チューリップ見てると春だなぁ〜とホッコリするね❤︎


 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

 

変わりたいのに変われない

 

もし今までと変わったことをしてみて

 

失敗したら怖い・・・

 

 

 

では、そこにどんな怖さがあるんだろう?

 

 

 

 

どうなってしまいそうで怖い?

 

誰になんて言われそうで怖い?

 

 

アシスタントRieちゃんお写真おかりしました❤︎有り難う!

 

 

先日は『5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!

Big smile mamaマスター講座』

を修了したカウンセラー限定で私が開催している

 

 

mamaマスター講座卒業生のための

家庭もお志事も大切にしながら輝く!

カウンセラーの為の

起業グループコンサルmama活8期

 

 

6ヶ月間の連続講座ももう

4ヶ月目に入りました!
 

 

「失敗が怖い」

 

 

ママ活受講生のみんなは

あれだけ悩んだりイライラしたり

自信がなかった自分が

 

 

楽になってきたり

子供と笑い合える時間が増えたり

旦那さんと仲良しになったり

 

 

そんな自分の嬉しい変化を感じて

それをカウンセラーとして今度は

自分と同じようなママさん達にも

楽になってもらいたい!と

 

 

起業というカウンセラーの道を

歩み始めたばかり。

 

 

 

 

まずね、「失敗が怖い」のは

それだけ新しいことに「挑戦しよう」と

している証拠だと思うんです。

 

 

 

 

だって、「怖いから止〜めよう」

って最初から諦めてしまえば

そんな怖さを感じ続ける必要なんて

なくなるものね。

 

 

けれど、こんなに「怖い」「怖い」と

感じながらも

 

 

 

「今までとは変わって

違うことを始めたい!」

 

 

と変わることを選ぼうとすると

やったことがないことだから

踏み出すのはとても勇気が要るよね。

 

 

まずは

本当はどんな自分になりたいと

思っているのか?

 

 

 

その自分に近づくことを諦めずに

変わりたい!変わろう!と

壁にぶつかりながらも

怖いと感じながらも

 

 

こうしてブログを読んでくださったり

自分なりに変わるための行動を

しようとしている自分を

褒めてあげて欲しいなって思うんですね♫

 

 

 

 

 

 

次に「失敗が怖い」あなたは

もしかしたら幼少期に

 

 

成功することしか

許されなかったのかも

しれませんね。

 

 

子供の頃、あなたが失敗したら

お父さんからなんて言われていた?

お母さんはどんな顔していたんだろう?

 

 

 

 

がっかりさせたくない

怒られたくない

悲しませたくない

 

 

あなたが何かに挑戦したり

変わったことを始めてしまうと

そんなリスクしか感じられず

 

 

 

やるなら成功一択だけ

失敗は命取り

 

 

位に感じていたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

完璧に出来る事だけしか

許されない

 

 

そう無意識に感じて

自分にプレッシャーを与えていたら

それは怖すぎて一歩も動けなくなるし

動かない方がリスクが少ないと感じて

 

 

頭ではどんなに

変わりたい!動きたい!と思うけれど

変わらない、動かない、を

選び続けたくなるのも無理はないよね…。

 

 

 

でもね、あの時の親はあなたに

成功だけを押し付けてきたように

成功するあなたしか認めないように

感じてきたかもしれないけれど

 

 

 

あなたが失敗をそれだけ恐れるように

親もまたあなたが失敗することが

怖くてたまらなかったのかもしれないね。

 

 

 

 

 

失敗するあなたが嫌いなのでもなく

成功だけする完璧な子しか許さないのでもなく

 

 

何より大切な子供のあなたが

失敗して傷つくのが怖すぎて

今あなたが感じている失敗への怖さを

親も同じ様に感じていたから

 

 

 

その怖さを子供のあなたに

背負わせたくないあまりに

失敗しないようにしない様にと

 

 

時に成功する道を押し付けたり

失敗したらがっかりしていたのかな…。

 

 

 

 

成功しか選択がなかったあなた

それだからこそ苦しかったあなたはもう

 

 

 

これから自分で自分に

どんどん失敗をさせてあげよう。

 

 

失敗する自分も許す練習を

していってあげよう。

 

 

 

成功を押し付ける苦しさを知ってる

あなただからこそ

子供にも失敗をさせてあげられるよ。

 

 

 

 

怖い怖い言いながらでいいから

一人でなんでもやろうとしなくていいから

 

 

人に聞いてもらいながら

仲間と一緒に手を引き背中を押して

貰いながらでいいから

 

 

 

失敗が怖いあなただからこそ

失敗を許せるママになるからね。

 

 

 

<講座レポ♪>

 

それぞれカウンセリングやお茶会など募集しているので見てみてね!


さおり

 

ひろみ

 

 

えつこ


ゆうちゃん

 


mie



アシスタントRieちゃん



 

失敗させない様にさせない様に

失敗を怖いものだと植え付けたままにせず

失敗しない完璧な子を目指すのでもなく

 

 

失敗しても大丈夫と

笑える自分になっていこう♪

 

 

 

 


 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)

 

 

 

欠乏感や不足感で心が空っぽ

満たされない心を安心させて

ありのままの自分を認められちゃう

自己重要感の高め方講座

 

〜1月 mamaコミュ講座〜

1/28(金)10:00~12:00

 

詳細はこちらを今すぐクリック!↓↓↓