あなたもメールやLINEのやり取りで

既読つかなかったり

返信に絵文字がなかったりすると

嫌われてるのか不安

になって落ち込んでいませんか?

 

 

嫌われ不安が炸裂して苦しい時

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

お正月の準備も着々と…


 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

 

私もね、いちいちいちいち

絵文字がなかった!

返信が短かった!!

返信が遅かった!!!

 

 

などと気にしては

「ほら!やっぱり!!」

「ということは・・・!!」

 

 

みたいに

嫌われているかいないか占い

 

をしていた期間が長く

それは癖になっていたので

いまだにちょいちょい顔を出すのだけれども

 

 

苦しいよね・・・

 

 

 

自分で気にしすぎの自分に疲れ

でもまたそんな気にし過ぎな自分を

嫌って責めて・・・

 

 

無限悪循環ループにハマるともう

抜け出すのが大変だよね。

 

 

 

だからこちらのLINEを拝見して

分かるよーーーーー

それはしんどいよねーーーー

と首がもげそうな程だったので

 

 

同じ様に嫌われ不安のループに

ハマっている方にも

私がリセットをしている方法を

お伝えしたいと思います。

 

 

LINEのご相談を紹介させて下さいね。

 

 

とも花さん。 はじめまして。 

Kと申します。 

 

 

いつもとも花さんのYouTubeをみては

励まされ勉強しています。 

 

 

中2と小学6年生の男の子の母親です。

 

 

小学6年生の次男が小学4年生の時

近くに住む友達とトラブルになり、

親同士が不仲になりました。 

 

 

でも田舎なので、

どうしても付き合わないといけません。 

 

以前は顔色を伺い、

嫌いな人なのに、

好かれようとプレゼントしたり

ご機嫌とったりしていましたが、

 

 

とも花さんので勉強して

少しは割り切れるようになりましたが、

やはり会ったり

LINEで聞かないとダメな時は

 

 

動悸や吐き気、不眠、

食べれなくなったりします。 

 

 

今年度同じ役員になり

連絡をしないといけない場面だと

ほんと怖くて仕方ありません。

 

 

既読つかなかったり、

返信が絵文字、

点すらなかったりすると、

嫌われてるのか不安になります。

 

 

あと少しで小学校も卒業ですが、

役員でどうしても関わらないといけないので

避けるわけにはいかなくて

本当精神的におかしくなりそうです。 

 

 

相手は年上で上から目線で

偉そうに言ってきます。

 

 

私もすぐに謝ってしまう癖があるので

下に見られてると思います。 

 

 

メール一つにしても

精神的にもちません。 

 

その人とトラブルなってから、

心の事学んできました。 

 

 

その間にHSP、アダルトチルドレン?

不安障害?パニック障害?

どれが本当か全て当てはまります。 

 

 

べきねば思考、完璧主義

それもしんどいです。

 

 

 心の癖、このしんどさ

治るのでしょうか? 長々とすみません。

 

Mさん

 

 

学校の役員で避けられない関わり・・・

 

 

 

動悸や吐き気、不眠、

食べれなくなる

程の怖さはとても辛いですよね…。

 

 

詳しい状況がわからないのですが

私が考える方法3つお伝えしますね。

 

 

 

1)その人とどうなりたい?

 

拝見して

きっと役員で一緒になるから関わらねば

と思われているということは

 

 

その方と仲直りしてまた仲良くなりたい!

という訳ではないのだろうなと感じました。

 

 

そう、この

その人とどうなりたいのか?

って超重要だと思うんですね。

 

 

業務に支障をきたさない様に

必要最低限で関われることを目標にするなら

今のまま当たり障りなく

グルグル思考が湧いてきたら手動で

 

 

「本当にこの人のことを考える為に

これ以上、人生の命の時間を使いたい?」

 

 

自分に何度もその都度聞いてあげて

今の自分のどうしたいか?で

選択していけたらいいですよね。

 

 

どうしても合う合わないはあると思うので

合わない人のことを思い煩って

肝心な大事にしたい人への

エネルギーや時間が削がれてしまうのは

望んでいないですもんね。

 

 

 

 

 

 

2)グルグル思考の癖をリセットする!

 

そんなことは分かってる!

グルグル考えるのを辞めたいのは重々承知!!

 

 

でも止めることが出来ないんです!!

 

 

と過去の私のように

訴えたくなったのならそれは

 

 

あなたもラクダの様に

喉元すぎた物を何度もまた口に戻して

味わっているのかもしれませんね…

 

 

 

 

繰り返し繰り返し

何度も湧いてくる思いは

自らそれを味わい続けたいから

思い出していたりするんですね。

 

 

 

そこには罪悪感自分責めという

心の癖が関係していることが多いんです。

 

 

 

あなたはそうやって動悸がするほど

人にビクビクしたり

顔色を伺う心のパターン

今に始まったことではなく

子供の頃から繰り返していませんか?

 

 

 

不仲になったことをどこか

自分が悪い!自分のせいだ!

自分がもっと上手くやれれば良かったのに!

と無意識に責め続けていないでしょうか…。

 

 

 

 

自分を罰して罪人扱いしているから

相手に必要以上に気を使ったり

下手に出て相手のご機嫌を

自分に伺わせ続けていたりするんですよね…。

 

 

 

 

例えば先日の

【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】

 

では繰り返し過去のことを思い出しては

自分を責め続ける心の癖について

みんなでリセット練習をしたのですが

 

 

mamaコミュ村民さんの投稿を

ご紹介しますね。

 

 

 

動悸や吐き気、不眠、

食べれなくなる程の怖さは

 

 

自分が自分を無意識に頭の中で

ずっと責め続け自分を怖がらせているから

ではないでしょうか?

 

 

「心の癖」って「癖」だから

無意識のうちに忍び寄るんですね。

 

 

そんな時に他の人に

そのグルグルをアウトプットしてみる。

 

 

そして、他の仲間の言葉を

グルグルの中にあえて入れてみる。

遮って客観的にみる練習をしてみる。

 

 

認定講師の由美ちゃん

優しく受け止めて寄り添ってくれてますが

mamaコミュ村ではみんながそれぞれに

寄り添って暖かい居場所となっているんですね。

 

 

 

 

あなたもグルグルし始めたら

まずは紙に書き出したり

信頼できる誰かに聞いてもらうなどして

客観的にみる練習をしてみると

いいかもしれないですね♪

 

 

 

 

 

3)「不仲」という腫れ物に触ってみる

 

 

「不仲」になった

うまくコミュニケーション出来なかった

LINE絵文字も送ってもらえない罪を犯した

 

 

全て私のせい

 

 

 

自分を責める様になった心の癖は

幼少期に出来上がるんですね。

 

 

 

認定講師みほが問いかけてくれてますが

 

 

 

幼少期からの

私のせい・私は傷つける人

私は嫌われる人

 

 

そんな心の癖と向き合ってみよう。

 

 

すると、母親との関係に行き着いたり

自分を責める必要がないことに気づいて

現実の人間関係でも自分をグルグルと

責め続けることが減って行ったりするんです。

 

 

あなたはいつから、何があったから

自分を責めるようになりましたか?

 

 

 

 

 

また、自分を責めることに忙しくて

自分を責めていると相手からも責められる!

と思って怖くなってしまうのですが

 

 

そんな時こそ

認定講師なつが問いかけてくれていますが

 

 

 

 

自分が傷ついている自分に

一番寄り添ってあげられていなかったり

するんですよね。

 

 

嫌われた!

ビクビクする!

人が怖い!!!

 

 

そんな時は自分が自分を怖がらせるような

ひどい言葉をかけていたり

嫌って責めていたりするので

 

 

 

自分が自分の一番の味方になってあげてみる。

寄り添ってあげてみる、を

繰り返し練習してみよう。

 

 

幼少期からの何十年ものの「心の癖」

一朝一夕に変わらなかったとしても

グルグル思考が出てきた時は

心の癖リセット練習のチャンスに変えよう!

 

 

段々と人と関わっても

自分が自分を責めなくなってくると

必要以上にビクビクしたり

嫌われる不安に襲われることが減っていくからね!

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2,000名様以上がご登録!)
image
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

  ≫詳細はこちらのページへ!

 

 
【とも花YouTube】 〜月・木 朝9時〜配信中!〜
チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪