おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。


毎日濃すぎてアウトプットが追いつかないっ!!

落ち着いて〜落ち着いて〜(笑)

まずはmamaマスター講座12期東京の初日のレポートを♡

{7D2E3FC9-F50F-4E7C-85D0-49CFB73BB0C4}

いよいよ始まりました!

アシスタントのみんなが一生懸命準備をしてくれてお出迎え♡

{45A7B26A-5648-4A71-B2BC-B6C7123CF903}



まずは自己紹介という名の

自己開示ワーク。

{F9EDF37E-C979-44C4-A171-9DD0BA6C385E}



3時間半にもかけて、みんな自分を開いて

{1125EDE6-7D7A-417F-B811-B41278B1FD98}


自分と、子どもと、家族と

生き直しをしようとしてる。

{D205397E-B37D-478A-9C59-057EF59CA593}


そんな濃い濃い初日を終えて、

それぞれが毎日更に自分を開いていく。



私が昨日嬉しかったのは

私の息子17歳と5歳と2人なんだけど

上のお兄ちゃんに関しては

もう17年たってしまって

もっと早く始めてたら

子供時代をもっと優しいものにできたのかなと

取り戻せない時間を悔やんでいたの。


でも、中学生のお子さんがいる方もいたし

20歳の娘さんの方もいた。



だけど、とも花ちゃんが言ってくれた。

子供の年齢は関係ないって。

その言葉が本当に嬉しかった!

Tちゃん


子どもの年齢なんて関係ないんだよね。

いつからでも、生き直しは出来るから

遅すぎるって、諦めないで!


{375FF505-3DD6-4AA0-B73E-120171BCB9FC}


わたしも、輪に入れないーーと、思った瞬間がけっこうあったなぁ。

わたしも社交的なフリして
いつも疲れてること日常的。。

わたしだけじゃ、なかったんだー!


わたしは弱い自分を隠そうとしてる。

みんなと話しながら、

自分の黒いところを思い出すと

テンパってるーーバレたらどうしよう。

徐々に見せられるようにになりたいなぁ、、、

Mちゃん


{933CC535-C3B3-42B5-9CBE-BAC377285C3D}

長年、自分を出す、自分の感情を感じる、

ということを

しないで生きてきた人だって

安心安全の仲間の中では


わたしは、これまで

自分の感情に蓋をして

閉じ込めてきていたから、

自分にいっぱい嘘をついてきたなぁって

最近思うようになった。


だから、昨日の最後のワークで

なんだかわからないけど、

涙が出てきて気持ちが溢れそうになった自分を、

あぁやっと自分の気持ちが出せるようになったんだ!

って自分にちょっと感動しちゃった!


Yちゃん


自分が出せるって

感情をそのまま出せるって嬉しいよね^^*

{33477035-2639-458B-BC71-E5AFAEB70D25}


ワガママで言うことを聞かない娘ちゃんに

イライラしていても…


mamaマスから帰ってから

早速娘に我が儘言われてイラっとしたので、

ワークで教えてもらった

「言うこと聞いて貰えないと、ママは蔑ろにされてるみたいで悲しい」

と言ってみた!


娘は「分かったよ〜」とヘラヘラしてて

言うこと聞いて貰えた訳じゃなかったけど、

イライラは落ち着いた様な気がしたよ(^-^)

Yちゃん


早速講座で習ったことを実践してみたら

イライラが落ち着いてよかったね♪


{D82D9628-7377-4C2D-BA40-CC2AF46E3FFF}



昨日は帰ってから、こどもにあんまりイライラしなかったなぁ

不思議だった🙆

Yちゃん


ふふふ♡このイライラしない心の感覚!

体感してもらえて嬉しいなぁ♪


{9A540BEE-96A5-43AE-95CE-D95B0B43B1CF}


同じママと言う立場だからこそ

それぞれの自己開示を聞いているだけで


みんなの自己紹介を聞いて、

同じ同じーと共感したのと、

ワークをしたからか、気分がとても楽です。

Tちゃん


一人じゃないんだ!同じような人がいる!

って安心できたりするんだよね♪


{8B3BE7B0-058B-4D09-BD2C-F340535A52EF}


集団が苦手

いつも孤独感疎外感を感じていた人も…


昨日は沢山泣いてとても疲れた。

頭もボーッとしちゃって、、、

夜はすぐ寝ちゃったよ。


今日になって、行って良かった〜

楽しかった~嬉しかった~って感情が。


私も疎外感を結構感じてしまったことがあって、

”集団こわい”の感情が出てきそうになったけど、

お昼やワークで話したら

とってもみんなが暖かくて、

大丈夫だぁーって思えたよ。



帰りも幼稚園の預り時間が過ぎちゃって、

「迷惑かけちゃう、時間が守れない親だって思われちゃう」

って焦って迎えに行ったけど、

ぜーんぜん大丈夫だった。


他のお母さんが何人か先生と話していてくれて

「待ってたよ~おつかれさま~」

って言ってくれたの


子供も「遅いよー」って言いながらニコニコ。

とっても嬉しかった。

Mちゃん


ここの場なら大丈夫

そのままの自分で居ても大丈夫って

暖かさを感じてもらえて嬉しいな^^

{9134EB10-B9C7-4964-B872-6E53FE4B3BE6}


そして、「こんな親だと思われる!」って

人の目が気になっていた人も

ダメだと思い込んでいる自分を出してみて!


{C1826696-DF8A-4634-8CC6-6727B44BFC71}


ママがどんな自分でも大丈夫

を感じられると

どんな子どもも大丈夫!

を信じられるようになるからね♪





その他、受講生さんの気付き♡






アシスタントさんの気付きも♡








みんなの変化が楽しみ過ぎる♡

{91FA3CDB-96FB-4077-9816-49DB4CF247D0}




(現在4000名様が受講されています♪)

【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}

【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!