そのまま、そこに居ればいい | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こにちわ!

今は帰りのバスの中💨
 
兼ねてから
とも花ちゃんにも言われてた
 
ともは、とものまま
そこに居ればいい
が、なんとなく
腹落ちしてきた 

産前産後のママたちを主に

サポートしてきたい とも です!!

とも のプロフィール (^▽^)/

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

<現在募集中の講座・ワークショップ>

神さまと仲良くなる方法~祓詞(はらえことば)編~
  とも の夫の開催するワークショップです。詳細はこちら。
  今すぐお申し込みはコチラ!をクリック!
 
今日からワタシも、
ちょうど一年前に卒業した
始まりました。
 
ワタシの新たなチャレンジも
始まりました。
 
今回アシスタント
参加しています。
 
前回前々回は、
最初からやるつもりもなく居た。
アシスタントは
前の期の卒業生が担うもの、
みたいな
ワタシの勝手な思い込みもあり
6期で自分から「やりたい」と
言わなかったワタシには
もう「やることはない」
「できない」みたいに思ってた。
 
けど、今回チャンスをいただいて
「やってみたい!」
咄嗟に感じた。
 
前の住まいの中野から通うのでなく
千葉から高速バスで通う。
 
距離はあったが
「やってみたい」を採用したの。
 
 
卒業しても、
すぐにカウンセリング活動を
するでもなく、
しようと思ってても
怖くてなかなか進み出せない。
進み出しても、
ホントにやりたいか分からないままで…。
 
自信がなかったワタシは
ワタシは落ちこぼれ
そう思ってた。
 
けれど、
フェスとか初級セミナーとか
mamaマスも
「単発」であれば出店もアシスタントも
「やりたくて」行ってた。
 
あの
「やっぱり
mamaマスはホーム」
感じたくて、繋がってたくて
参加してた。
 
ケド、
たびたび怖気づいたり
泣いたり、
感情だだ漏れにもなり
 
そんな自分を
卒業したのに、
まだこんな体たらく。
と見なしてた。
 
そんなワタシに
たびたび、
師のとも花ちゃんからは
 
ともは
とものままいればいい。
 
と言われてた。
活躍してるように見える
同期や後続の仲間たちより
どんどん遅れを取ってるように見えて
そう言われたまま居ながらも、
こんな体たらく…
なんて感じてた。
 
 
そして初日の今日。
もちろん同期のあゆ子
いてくれたのは安心できて嬉しいが、
一緒にアシスタントする
後続の仲間たちと準備を進めてきて
みんなに会えたら
 
めちゃくちゃ
安心した自分に気づいた。
 
次々とくる受講生の皆さんに、
そうは言っても、
ドキドキしながらも
一人ひとり自己紹介を聞きながら
 
ワタシも、そうだよ。
 
まだまだ、そうだよ(笑)
 
そうだったこともあるけど
 
ようやく最近ラクになれたことも
@パートナーシップあたり
あるのよ〜〜。
 
心の中で、めちゃくちゃ共感しながら
 
同じだわ〜〜同じよ〜〜(T_T)
大丈夫だよ〜〜(T_T)
 
叫ぶお熱い とも もおりました。
 
ワタシも、
最後の望みの綱的に
次男産後に初級を受けて、
mamaマスに来た。
何を感じてるのか分からない。
モヤモヤ何か感じるが、
それを言語化できない。
それが感情として何か分からない。
 
そう言ってた受講生さんもいたけど
 
うんうん、分かるよ〜。
 
今でこそ
 
腹立つ!寂しい!悲しい!
嬉しい!喜び!
 
感じて表現するコトにも
マルできるようにも
なったけどさ。
腹が立つが、
「その下」が分からない。
見たくない、見ない。
してたもんね。
それがヨシと思ってたもの。
で、やみくもに
そんな感情を感じることすら
ダメだってしてきたものね…。
「今」のワタシが感じたことを
ただ伝えるだけでも、
「今」のワタシがしてることを
ただ話して見るだけでも、
 
新しい視点を投じることもあるらしい。
特別、
カウンセリングをしてるでなくとも
日ごろの在り方を伝えたり、
表現したりしてるだけでも
 
へー
 
と思われることもあるらしい。
 
ようやく、とも花ちゃんから
都度都度言われていた
 
ともはとものままで
ただ居るだけでいい。
 
が腹落ちした気がした。
確かに、そりゃ今までも
mamaマスや他の講座の中でも
気づいたコトや
宿題やで〜!言われたことを
勇気出してやってみてきた
積み重ねもあるケドさ。
 
その勇気の積み重ねと気づいたコトで
今のワタシは在る。
 
怒りっぽいし、
怖がりで恥ずかしがり。
 
さして変わってないと思うし、
スゴい活動をしてるわけでもない。
 
ただ、そんな自分を
ずいぶん受け入れられるように
なってきたから生きやすくはなった。
 
とは思う。
 
 
 
アシスタントしているからといって
この半年の最中、
カウンセリングスキルが
グンと上がるなんて
想定してないし、
 
ホントにそれこそ
ワタシの普段のありさまを
怖がりながら恥ずかしがりでも
共有してくだけでいいのかもしれない。
mamaマスは、
どんな感情でも
感じたことを
安心して出せる場所だから
それは10期のあの場
改めて感じられたこと。
 
ワタシも、mamaマスで
散々出す練習して
里の行して、
またmamaマス来て出して、
里で行して(笑)
 
…繰り返し。
 
だから、
たーっくさん
とも花ちゃんも話していたが、
感情止めずにダダ漏れすることに
そんな自分にマルをしてもらえる
そういう場を作れるよう
まずは自分から大いにマルつけるので(笑)
よろしくお願いします♡(*´艸`*)
 
半年「そのままのワタシ」で、
伴走します!
 
ワタシも、
よりどんな自分にも
まず自分が受け入れて寄り添い
ますます自他共に
愛されて人生愉しむ女子になりま〜す!

ブログ整理していたら
自分が受講生の時の1日目の投稿を見つけた^^

 

★ INFOMATION ★ガーベラ 11月産前産後ママ向けの講座始めます♪
  タイトル(仮)負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
  病院などでは聴けないリアルな産前産後ママ向けの
  ともオリジナルの母親学級始めるよぉー^^

  ★母親などから「産まれてからが大変よ」とは聞いているけれど
  具体的にどう大変なのか教えてもらっていないプレママさん
  ★リアルな産前産後の世界を知って
  これから産後に備えておきたい!プレママさん
  ★「負けず嫌いな頑張り屋」を
   自負しているプレママ、ママさん←ここ推し

   そんなトコに心当たりのあるママさん

  ぜひチェックしておいてね!
ガーベラ神さまと仲良くなる方法~祓詞(はらえことば)編~
  とも の夫の開催するワークショップです。詳細はこちら。
  今すぐお申し込みはコチラ!をクリック!
ガーベラ 開催ワークショップなどの
  先行案内などさせていただきます♪

 友だち追加
  @pin9351mでも検索OK!