「私、頑張ってるよ」

ってあなたは言えますか?

{685E90B3-5656-4BCC-B8AD-8D3FF60D8F35}


こんばんは
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



今日はナースフェスに参加させて頂きました!


オープンカウンセリングでは、じっくりと職場でのお悩みを聞かせて頂きました。


私からしたらもう十分頑張っているのにって思うけれど、自分が一番自分に厳しくて、頑張ってる自分にダメ出しをしてしまっているんだよね…。

{1D4A58ED-474B-4657-BFB4-29A4CD3742D6}



心の中では

「私頑張ってるのにぃ~」
「なんで分かってくれないの~!?」
「私の事、認めてよ~~」

って、小さい頃からお母さんに対して叫んでいたその言葉を、今は人を変えて職場の人や旦那さんから、「頑張ってるね」と認めて貰えるのを待っていたり…。


けれど、心の中では言えるのに、口に出して言えないのは、自信が無いからだったりもするよね。


「人と比べたら、私なんてまだまだ頑張りが足りないのでは…」

「こんな私が、認めて貰いたがる価値なんてない…」



と、劣等感や罪悪感を握り締めていると、口に出して言いにくいんだよね。


「私が頑張ってる事認めてよー」

「褒めてよー」

と言いにくい場合は、あなたも自分にまだまだダメ出しを、しているのかもしれないね。


頭の中のお母さんと同じ様に、自分自身を責めるのを、辞めるチャンスだよ♪


自分が一番先に満たされていないと、患者さんにも、家族にも、愛情なんて注げない。


自分がカラカラなのに、分け与えて上げる事なんて出来ないからね。


自分を大切にするって…

自分の言いたい事を言って、やりたくない事を止めて上げること。

自分の望みを叶えて上げること。




助けて欲しかったら、「助けて」を言う。

寂しかったら、「寂しい」って言う。

休みたかったら、休ませて上げる。



人からどう思われるか?や、普通はこうするべき!という基準では無く、自分の心に従うこと。


だから、自分を本当の意味で大切に出来るのは、自分しかいないんだよね。



ナースさんも、ママさんも、周りの人を大切にする為にも、まずは自分を大切に出来たらいいね。



今回、書籍も販売させて貰う時、ナースさんの今の状態のお話を少し伺いながら、一緒に本を選ばせて頂いたのだけど。


仁さんの本て、処方箋みたいだなぁって感じた。

{6CAD5AB3-16EF-4316-9447-4C26CA5AAC61}


私も、その時々の心の状態で本棚から選んで、何度も何度も読み返しているから。


本を選ばれたナースさんも、

「仕事を辞めたい」
「人間関係が辛い」
「心がすり減ってどうにかしたい」

とお話下さいました。


一緒に選んでお渡しする時に、

「この本で、きっとあなたはこれからどんどん楽になっていくよっ!!」

「何度も何度も、この本を頼りにして読んでね!!」


と心の中でお節介ながらも、念を送りながら(笑)お渡ししました。



本てすごいね。
手元にあるだけで心の支えになる。
すぐに心が楽になるヒントを貰える。
こんな状態は自分だけではないんだって安心できる。


私も仁さんの本で、沢山支えられてきたなぁ。


今回、あまり心屋塾を知らない方々とのふれあいを通して、改めて仁さんが講演会から本からCDから、色んな所から心屋の考えを知って貰うきっかけを作られているのが、ホント嬉しいなぁと思った。


そして、そんなお手伝いが出来た事も、とっても嬉しかった♪


昨日登板された佳代ちゃんも書かれているね。


あなたも1回2回で分からなくても大丈夫。



何度でも自分を楽にして上げてね♪





今日ご一緒した、えいみーちゃん和ちゃんが秋頃にナース限定初級セミナーを開催予定だそうですよ♪チェックしてて下さいね!

{8BE44CE7-D92E-48A6-9E33-B27DEAEE2BED}




(現在3800名の方が受講されています♪)