不真面目さが、ナースを救う?!もうがんばらない、もう我慢しない、もう私がやらない。 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

 

兵庫・神戸・加古川で、「がんばらない生き方」をセミナー、講演、カウンセリングでお伝えしている心屋塾認定講師中村佳代です。

 

 

ナースフェス東京に参加して来ました。【心屋仁之助スペシャルトーク&ライブ"ナースに届けたい、こころの声"】では、500席が超満席。真面目なナースのみなさんに、不真面目のすすめを話すぢんさん。最初はとまどいの空気が流れていたけれど、あっという間に会場中が爆笑になり、熱気に包まれていました。

 

 

 

 

講演内容をご紹介。ナースは変な宗教に入ってる人が多い。その宗教は、がんばる教。がんばる教の三つの柱「がんばるのが好き、我慢するのが好き、私がやるのが好き。」

 

 

根っこにあるのは、人に迷惑かけてはいけないという思い。ナースは命を預かってる仕事だから、がんばらないなんて出来ないと言う人が多いけれど、手を抜いてる人もいる。ダメナースが増えると、人を許せるやさしい職場になる。合言葉は「がんばらない、我慢しない、私がやらない。」

 

 

ナースコールが鳴ったらワンコールで出なきゃ!と思ってるだろうけど、あなたが行かなかったら他の誰かが行く。なまける、サボる、ちゃんとしない、出来ませーんと言う、お先に帰りまーすと言う。

 

 

皆んながわがままを言いだすと、得意なところだけ各々がやるので職場がうまくまわる。自分がダメだと思っているところに答えがある。サボってみないとわからない。明日からの職場でサボってみて欲しい。

 

 

 

 

がんばっても出来ない人=飛ぶ族の人の話もありましたが、詳細は最新刊『心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ 【CD付き】』をぜひご参考に。

 

 

 

 

 

そして、ライブへ。ぢんさんが歌い出すと、場内のあちこちからすすり泣きが聞こえて、、、。で、認定講師も大号泣(笑)

 

 

 

 

 

曲目は、愛情・ママの歌・がんばったねの三曲。魔法の歌Ⅰに収録されてます。講演を聞いて楽しく仕事できるナースのみなさんが増えたはず。とってもすてきな時間でした。

 

 

 

 

 

 

講演後に開催した、グループカウンセリング【心屋塾 お悩み相談室】では、以前から心屋に興味のあった方、ぢんさん講演を聞いて心屋をもっと知りたくなった方、会場で初めて心屋を知った方、さまざまな方にお越しいただきました。

 

 

がんばり屋でガマンし続けて、疲れているのに、まだまだダメだと自分を責めているナースさんたち。人には優しくできるけど、自分には厳しくしちゃう。というか自分に優しくする方法がわからないんですよね。

 

 

私もお先に帰りまーすと言えなかった人なので、皆さんの気持ちが痛いくらいわかります。だけど、さっさと帰っていた同僚の方がいつも楽しく仕事していて、笑顔が多かったのは事実。一見、わがままに見えるけど、周りを信頼して自分を大切にしている人なんですよね。だからやっぱり、サボってみなくちゃわからない。

 

image

 


 

 

5月28日も『心屋塾 お悩み相談室』出店&書籍販売しています。カウンセラーは元ナースの心屋塾認定講師、星野えみさん12:00-13:00)、とも花さん(14:00-15:00)、深海和代さん(15:30-17:30)。詳細はこちら→ https://ameblo.jp/kayo-28/entry-12378415077.html

 

image

 

「がんばらない、我慢しない、私がやらない。」を合言葉に自分に優しく楽しく仕事していきましょうね。

 

 

今回行ったグループカウンセリングは、オープンカウンセリングという名称で心屋カウンセラーが全国各地で開催しています。

 

◆オープンカウンセリングご案内

6月28日(木)13時~15時 加古川総合文化センター 会議室2

7月12日(木)13時~15時 加古川総合文化センター サークル室3

両日ともお申込みはこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S95213661/


 

◆6月14日(木)心屋塾初級セミナー  須磨

https://ameblo.jp/kayo-28/entry-12374743232.html