起業女子交流会に参加したときにやってみるといいこと・参加者編 | マヤ暦×ママ起業・好きを仕事に❤️家庭を最優先にしながら自分のやりたいを全部叶える方法

マヤ暦×ママ起業・好きを仕事に❤️家庭を最優先にしながら自分のやりたいを全部叶える方法

起業女子をサポート!あなたの熱い思いや夢を叶えるためのお手伝いをします。40代女性が苦手なパソコンやSNSの悩みを解決。カードやマヤ暦を使って行動できるマインド作りや人間関係のモヤモヤをスッキリ。元気な身体でやりたいことを楽しめる毎日のためのサポート中。

久しぶりに交流会に出て昔を思いだしたので、

 

起業女子交流会に出た時にやるといいこと〜参加者編〜をお伝えしようと思います!

 

もちろん会の趣旨や、主催者さんのやり方などで変わってきますが、参考にしてみてくださいねー。

 

 

【参加前】

 

・主催者さんや、一緒に参加する人(わかれば)のブログやSNSで顔や名前やお仕事を一通りチェックしておく

 

・もしグループなどがあるなら自己紹介しておく。特に仲良くなりたい人がいたら個別もオススメ

 

・チラシや名刺などを用意しておく

 

・短時間で自己紹介ができるようにしておく(1分くらい)

 

・移動中や到着時にストーリーズなどをあげる

 

 

【参加中】

 

・用意したチラシや名刺を押し売りじゃない感じで渡す

 

・大人数で覚えられないならメモを取ったりもする

 

・自分の話ばかりにならないように注意

 

・人の話は相槌を打ちながら真剣に聞いて、後から質問もできるようにする

 

・人見知りなんですー、は必要ない

 

・以前から知っている人がいたら、それをお伝えするとお互い嬉しい

 

・お会いした人のプロフ写真と実物が違った場合にも備えておく

 

・紹介用に主催者さんや参加者さんの写真を撮っておく(顔出し可の人のみ)

 

・何を投稿するか考えながら使えそうな写真を撮る

 

・楽しむ!

 

 

【参加後】

 

・主催者さんが自分で撮れない写真があるなら早めに送る

 

・みんなに渡す写真があれば送る

 

・お礼や挨拶をグループや個別に送る

 

・当日中に参加レポをあげる

 

・参加者さんや主催者さんをタグ付けなどで紹介する(OKか事前に確認)

 

・参加した人のSNSを回ってコメントなどをする

 

・レポ以外でも気づきや皆さんの紹介などの投稿を作るといい

 

 

ざっとこんな感じでしょうかー!

 

結構多いね!

 

細かいことを言い出したらもっとあるんだけど、

参加中のリストが心掛けみたいになっちゃった爆  笑

 

いやー、書いてみると今回は久しぶりで忘れていてできてないことがありました。

 

数年前は週に数回交流会やセミナーに参加したりなどもあったので、これを爆速でやってましたねー!

 

写真やレポが早かったり上手だと、主催者さんや講師さんに喜ばれて認知が広がったり、そこからまたご縁が広がることもあります。

 

参加者さんへの事前や事後の挨拶でも急速に仲良くなれたりします。

 

レポは自分のためにもなるし、次に参加したい人や、次に開催したい人など誰かのためにもなるので書いた方が良い!

 

やること多くてめんどくさいではなく、行く前から仲良くなれて帰ってからも仲良くなれるなんてすごい!

 

という気持ちでやってもらえたらなーと思います。

 

これは別に習ったとかではなく、私が初期に心がけたりしていたことなので何かの参考になればぜひやってみてくださーい!

 

今度は主催者編を書きますね。

 

>>自分で交流会を開きたいけど一歩が踏み出せない時・レポ記事の書き方を学びたいときは個人コンサルでご相談ください^^

 

オーナメント 最近の人気記事 オーナメント

 

 

 

 

 

現在募集中・決定している企画
2/15 マヤ暦年回り診断会

調整中(日程リクエスト歓迎)

 

・お子さん診断スペシャル会
・インスタ初心者向け講座
・初心者向けCanva勉強会
・初出品を目指す!メルカリお茶会

 


お問い合わせは新LINEからもどうぞ!
友だち追加
https://lin.ee/dhxuzhJ