クレームを言う人の真実。あなたはどうやって対応する? | 夢を叶える・本当の自分で楽しく生きるためのヒント【起業ママのトータルサポート】

夢を叶える・本当の自分で楽しく生きるためのヒント【起業ママのトータルサポート】

起業女子をサポート!あなたの熱い思いや夢を叶えるためのお手伝いをします。40代女性が苦手なパソコンやSNSの悩みを解決。カードやマヤ暦を使って行動できるマインド作りや人間関係のモヤモヤをスッキリ。元気な身体でやりたいことを楽しめる毎日のためのサポート中。

クレームを言われたとき、どう思いますか?

どう対応しますか?

 

嫌だー!とだけ思わずにちょっと考えてみてください。

 

もちろん言われたときはショックだけど

何も言わずに去られた場合も想像してみてください。

 

言ってくれたら対応できるし改善できるけど

言われなかったら何も変わらないし

知らないままにまた同じ事を繰り返す可能性もある。

 

それって怖い・・・。

 

言う方も勇気を持って言ってくれたりするので

クレームと捉えるのか助言と捉えるのかによっても

自分のためになったりならなかったりするんです!

 

クレームを言う人はあなたの為を思ってくれている!

と考えるのもオッケー。

 

因みに私は自分が不満を持った側のとき、あんまり言いません。

 

言わずにすっと離れる・そっと閉じるタイプ(笑)

 

言うのってエネルギーがいるし

その人のことを考えるからこそ言うんだと思うけど

 

冷めてしまったら言うほどでもないっていうか

どうでもいいからエネルギー使いたくないっていうか

そんな感じ。

 

まー、言い方にもよるし、内容にもよるけど

謝罪の機会をもらったり、言ってくれてありがとうという気持ちで

受け止められたら良いよねー!

 

とはいえ、ビックリしたりパニックになったりする時もあると思います。

 

私も起業初期の頃に生徒さんに言われたことに対してどうしたら良いかわからなくて、SNS上で頼りにしていた先生に泣きついたことがあります。

 

もうその先生しか思いつかなくて!

 

で、良い感じで丸く収めることができました。

 

その時に助けてもらったのがすごくありがたかったので、もし何か困ったことが起きたら、私のことも思い出してくださいねー!

 

 

>>マヤ暦やISD個性心理学を使ってあなたや仕事相手、家族の思考パターンやコミュニケーションについて知ると日常のイライラが笑いに変わります。

 

>>お教室の相談やお仕事の悩みは個人コンサルにてご相談ください。

 

オーナメント 最近の人気記事 オーナメント

 

 

 

 

 

現在募集中・決定している企画
4/7オンラインもくもく会 
4/5 4/25 腰痛セルフケア講座

調整中(日程リクエスト歓迎)
・インスタ初心者向け講座
・初心者向けCanva勉強会

 

 


お問い合わせは新LINEからもどうぞ!
友だち追加