クレームを言われたとき、どう思いますか?
どう対応しますか?
嫌だー!とだけ思わずにちょっと考えてみてください。
もちろん言われたときはショックだけど
何も言わずに去られた場合も想像してみてください。
言ってくれたら対応できるし改善できるけど
言われなかったら何も変わらないし
知らないままにまた同じ事を繰り返す可能性もある。
それって怖い・・・。
言う方も勇気を持って言ってくれたりするので
クレームと捉えるのか助言と捉えるのかによっても
自分のためになったりならなかったりするんです!
クレームを言う人はあなたの為を思ってくれている!
と考えるのもオッケー。
因みに私は自分が不満を持った側のとき、あんまり言いません。
言わずにすっと離れる・そっと閉じるタイプ(笑)
言うのってエネルギーがいるし
その人のことを考えるからこそ言うんだと思うけど
冷めてしまったら言うほどでもないっていうか
どうでもいいからエネルギー使いたくないっていうか
そんな感じ。
まー、言い方にもよるし、内容にもよるけど
謝罪の機会をもらったり、言ってくれてありがとうという気持ちで
受け止められたら良いよねー!
とはいえ、ビックリしたりパニックになったりする時もあると思います。
私も起業初期の頃に生徒さんに言われたことに対してどうしたら良いかわからなくて、SNS上で頼りにしていた先生に泣きついたことがあります。
もうその先生しか思いつかなくて!
で、良い感じで丸く収めることができました。
その時に助けてもらったのがすごくありがたかったので、もし何か困ったことが起きたら、私のことも思い出してくださいねー!
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