ご案内ってこういう感じのですね。
(リンクしていません)
初めましての方へ/メニュー/お申し込み/お客様の声
私は下に付けています。
でも上でもオッケーです。
上なら、すぐに申し込みたい人やメニューをすぐ知りたい人に便利。
どちらかというと既存の方に向けて便利度が上がりますね。
下の方なら読み手の邪魔をせず、最後まで読んで必要ならそのページに行くことができるのでスマート。
だからどっちでもオッケー。
ただし、
上につける場合は特にスッキリさせてください!
だって、邪魔だから!!!
記事が読みたい人にはこのメニューってすごく邪魔。
それが5行も10行もあったらスクロールするのも手間。
長く書いてあっても読まれない。
上につけるなら長くても2行。
下の方ならもう少し長くてもいいけど、何度もスクロールが必要なほど長くない方がいいと思います。
長すぎるものはまとめてシュン!!とスクロールされがちです。
自分も人のブログをシュン!!の経験ありませんか?
特に上の方でシュン!!されたら記事も読んでもらえません。
一番知らせたい情報だけをスッキリスマートに。
あれもこれもお知らせしても読まれません。
見やすくわかりやすく!そんなブログ作りをしたい人はマンツーマンでじっくりやりましょう。中級者以上には単発コンサルがオススメです。一回でバッチリ効果が出ますよ。
質問が少ない場合は「起業女性のためのオンライン質問会」もご利用ください。