グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小4

ADHD&ASDと長男は小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


小学4年生の長女。

友達からの影響なのか?!

夏休み前から


物申す「おこづかいが欲しい!!」と言うようになりした。



今までは【お手伝い】をしたら少額あげたりしてましたが、長女もお金をもらっても特に使い道がなかったので


我が家はお手伝い=シール1枚となって

シールが貯まったら好きなものを買ってあげるというルールをしています。(現在も継続中)



↑シールが貯まってSwitchになった!

今はまた新たに貯めてる最中。




外出先の

ガチャガチャとかUFOキャッチャーとかは

回数を決めたり約束したりして

家計から出してあげていますし


スーパーとかのお菓子も買い放題なので←嘘w


我が家では特に子供が「自分のお金で何か買いたい!」という状況はないのですが



友達と遊んでる時に買い食いとかしたいのかな??


分からないけど。。。


そういう時に「ママ、100円ちょうだい」と言えばいいのに、言えない子なんですかね?




真顔「おこづかい制でも良いけど約束がある。

①おこづかい帳をつける事。

②外出先でのゲームセンターとか色々な事は自分のおこづかいの中でやる事。」



「今のままなら好きなだけやれるし長男や次男はガチャガチャとかやらせるよ。お小遣いにしたら長女にはそういう場所でお金あげないからね!」



「それでも良いなら、おこづかい制にしましょう。どうする??」




ニコニコ「おこづかい制にする!!」




ひらめき「わかった!じゃあ8月から始めよう。」




マネーのお勉強にもなるし
挫折したらその時はその時で
まだ早かったかな?って
思えば良いだけだと思って
始めてみることにしましたキラキラ


金額は長女が友達にリサーチしてきて

【300円/月】と決めましたコインたち多い?少ない??




早速おこづかい帳付けてます爆笑




これからお手伝いをした時は

【お金】にするか【シール】にするかは

その都度長女の希望で決めていく事にしました。




お金の出入りがあったら

ちゃんとおこづかい帳つける事メモって

言いながら

自分は家計簿全然出来ないなぁとグサグサハートブレイク刺さってしました(笑)