グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は小4

ADHD&ASDと長男は小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★



サムネイル

全身筋肉痛がす、す、すごい(´Д` )




昨日の話


ずっと行こう行こうと願ってた

潮干狩りにやっと行けましたー( ≧∀≦)ノ



我が家が行ったのは
横浜市金沢区にある【海の公園】です波


めちゃくちゃ朝張り切って公園に着いたのがAM8:10。

道路混むかなーとか、駐車場停められるかなーとか
心配しすぎて早めに向かったけれど
シーズン終盤だったせいか
全然混雑してませんでした。

我が家も早いけどこの時間に居たのは10組くらい。

この日売店は終日closeだったので
現地で買えばいいや~っていうのは無理でした。
道具等揃えて行って良かった!



さぁ!

アサリ取るぞーーー!ニコニコニコニコニコニコ

この日の干潮は11:00位。

まだ海が引き始める前からスタート飛び出すハート




即入水する長男(笑)


貝も探しつつ砂遊びもする長女。





海に来たのが2回目の次男は…

前回は水着じゃなかったので足だけだったから

この日がちゃんとした初めて。




めっちゃ怒ってるーーー泣き笑い



潮の香りとワカメが気に入らない様子で

怒ってました怒り怒り怒り



波打ち際に全然行ってくれないので

ビニールシートを敷いてテントも持ってくれば良かった私と砂遊びを始めました。


山とか作ったりして少し機嫌が良くなってきたので「カイカイ探しに行ってみようよ!」たぶん香りは大丈夫になってたと思うと誘導して、夫長女長男の

近くに。



海を楽しんでる長男ゲラゲラ



しばらく
私も貝探しに夢中に!!

右手でガリガリ砂を掘る
しゃがんで掘って
チョコチョコ場所移動して掘って

自然とスクワットと右腕運動を繰り返してると
アラフォーの身体には重労働でした不安不安




ふと見ると、、、


次男!海入ってるやーーーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い


海嫌い即克服したのかな??



ちょっとしたら

長男ともめっちゃ楽しそうにしてるし(笑)



やどかりとカニも見つけた!



2センチ以下の貝は
持ち帰り禁止なので
採れた貝はほとんどリリース泣き笑い


やはりシーズン終わりだからなのかなぁ

でもとっても楽しい思い出が出来ましたニヤリ



帰りに【南部市場】に寄り道キラキラ

子供達はラーメンだけど大人は海鮮を堪能飛び出すハート


市場のソフトクリームソフトクリームめちゃうま!




海鮮物屋さんで売ってたアサリは大粒で立派。

こんなアサリ堀たかったなぁ~

魚のお勉強になるね!




やっぱりアサリの気分だったので

アサリ買っちゃったよ(笑)



バター醤油にしたら美味しかったー飛び出すハート










日焼け対策は大事!