【2歳8か月次男】トイトレ最新事情 ~ほぼ完了~ | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

1歳半ごろから

ゆるーく、おむつなし育児をやってきた次男。

 

いよいよ

トイトレ最終章に突入しています^ ^

 

 

 

 

 


2歳7ヶ月(9月)には

家では

おしっこはおむつの外(主におまる)でするようになり

うんちだけ紙おむつの中でするのが日課になっていました。

 

近場の外出時もパンツで(おもらしほぼゼロ!)。

 

電車にのるとき・長距離の移動があるときは

本人に話しをして

紙おむつをはいてもらっていました。

 

●保育園・外のトイレでの排泄

(夏場は保育園でシャワーを浴びさせてもらっており、そのときすることが多かったそう)

 

●うんちをおむつの外ですること

 

この2つが課題でした。

 

保育園では

極力パンツで過ごさせてもらっていましたが

先生の負担になるときは紙おむつに。

 

どうしたら保育園のトイレでできるかな~と

先生と1か月ほど試行錯誤。

 

そして・・・

 

 

ついに先日

保育園のトイレでおしっこが出来ました(≧◇≦)

 

次男自ら先生に「トイレ行く~♪」と言い

それまで嫌がっていたトイレで用を足したそうです!

 

 

保育園のトイレでの排泄が

できるようになったら

いよいよおむつを外そうと思っていたので

今夜は夜のおむつも外しています。

 

どうなるか様子を見ながら

寄りそっていきます。

 

この週末は

朝起きてから寝るまでオムツの時間はゼロ。

 

排泄の自立、目前です。

 

長男のときよりも

明らかにおもらしの回数は何十倍なのだけれど

 

笑顔・発見がとても多い

トイトレ&おむつなし育児でした!

 

あと少し

楽しませてね♪

 

●トイトレでお悩みの方
●これからトイトレをする前に知っておきたい方
●保育士さん・幼児教育・ベビー系講師の方
10/29㈫・11/20㈬
自然なおむつ外し講座へ!

@瀬谷区 おやこカフェ ナチュラル

詳細→☆☆☆

 

 

おやこサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
最新レッスン・施術スケジュールはこちら