紙おむつはもう嫌だ!【2歳2か月次男】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

できるだけおむつに頼らないよう

1歳半から

できるときに

家では布パンツをはいていた次男せーちゃん。

 

排泄の完全な自立には

まだ至っていないのですが

オーストラリア旅行にも

布パンツを持っていっていました。

 

しかし!

滞在先のアパートメントが絨毯だったため

粗相をしたときのことを考え

紙おむつばかりを履く10日間を過ごしていました。

 

そんなせーちゃん。

 

帰国後

家では紙おむつを強く嫌がるようになりました。

 

 

「嫌だったんだね・・・」

 

「大人の都合で紙おむつを履いてくれてありがとう。」

 

旅行中は外に出ている時間が多かったため

せーちゃんの排泄への意識も

普段より弱くなってしまっていました。

 

保育園も2歳児クラスにあがったことだし

おもらしをしても寒くない季節になったので!

本格的な排泄の自立へ向けてサポートしていきます。

 

まずは新しい担任の先生に

家では布パンツをはいていることを伝え

保育園でもトライしていただこうかなキラキラ

 

 

【ご案内】

●紙おむつをずっとしている子どもの気持ちってどうなんだろう。

●子どもの排泄機能が育つためにできることは?

●昔の子どもが2歳前におむつが外れていたのはなぜ?

●そもそも排泄とは?

→食べること・寝ることと同じくらい大切なこと

 

自然なおむつ外しに興味がある方は

 

4月11日(木)

10:15~11:45

場所:大山街道ふるさと館

【自然なおむつ外し講座】

~おむつなし育児をヒントに~

 

こちらに是非お越しください。

 

レッスン詳細→☆☆☆

 

 

ママとベビーのサロン Yurari 公式HPはこちら
最新レッスンスケジュールはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
 
 
東急田園都市線、大井町線、東横線、JR南武線、JR横浜線沿いなど、さまざまな場所からご参加頂いています!