1年前の次男・せーちゃん”1歳6か月*夜のやりとりから思う事【おむつなし育児】” | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

ブログの管理画面を開いたら

1年前に書いた

排泄コミュニケーションの記事が出てきました。

 

 

 

あれから1年。

 

2歳半のせーちゃんは

おむつなし育児をベースに

まさにトイトレ中です。

 

ムチムチせーちゃん

パンツのサイズも80から

100になりました。

 

昨日はおもらしが多くて

10枚以上パンツを変えたかな?

 

お盆にトーマス旅行に行く前は

遊びたい気持ちが強いながらも

おまるで用を足せるようになってきていて

良い調子!!だったのですが

 

旅行中に紙おむつオンリーにしたので

また再スタート。

 

電車での旅だったから

荷物を少なくしたくて

おまるを持っていかなかったのですが

帰ってきてからの様子を見ると

簡易のおまるを持っていけば良かったかな~?

紙おむつでももっとトイレに誘っておけば良かったかな~?

と反省。

 

 

わたしの心も

トーマスに奪われ

せーちゃんの排泄への意識が弱まっていました。

 

後悔しても仕方ないので

またひとつひとつ

一緒に

思い出していこうね~!!

 

何度でもパンツ洗うよ~ウインクOK

 

 

 

ちなみに昨晩は久しぶりにおまるで

うんちが出来ました!

 

うんちのほうが

おまるですることのハードルが高いので

大きな一歩!

 

 

排泄コミュニケーション・トイトレは

親がどんな意識で取り組むかによって

 

こどものカラダ・ココロに目を向け

成長に気がつけるとても楽しくて豊かな時間になります。

 

おむつなし育児アドバイザーの学びを

 

●これからトイトレを始める方

●トイトレでつまずいている方

●自然なおむつ外しをしたい方

 

にシェアしていけるよう

シェア会・相談会を

相鉄線沿いでもやっていきます!

 

ご提供中のメニューを近々ブログアップしますので

楽しみにお待ちください。

 

おやこサロン Yurari(ユラリ)
●公式HPはこちら
●どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
●最新レッスンスケジュールはこちら
 
川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 横浜市 弥生台 いずみ野 いずみ中央 緑園都市 南万騎が原 二俣川 相鉄線 泉区 瀬谷区 旭区 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児