【2歳4か月・次男】お昼寝もパンツで♪ | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

1歳すぎから

布おむつ・紙おむつではなく

パンツをはく時間を徐々に増やしてきた

次男せーちゃん。

 

(去年の夏に

おむつなし育児アドバイザーの講座を受け

子どもの排泄に対する意識がガラリと変わり、そうしています)

 

引っ越し前後の忙しさで

紙おむつの時間が増えていたのですが

ようやく家も片づいてきたので

 

家にいるときは

朝起きてから

外出時を除きパンツで過ごしています。

 

 

ちなみに

排泄をトイレやおまるでしているかと言うと

外出やお昼寝のタイミングで

布パンツ⇒紙おむつに変えたあと

おむつの中で排泄をすることが多いのが現状です。

 

おもらしはそれほど多くなく

排泄間隔も3時間ほどあくことが増えてきました。

 

 

唯一おむつの外で

必ず排泄をするタイミングがあります!

 

それは

お風呂に入るとき。

 

浴室に入ってすぐ

必ずシッー!と気持ちよさそうにするのが日課になりました♪

 

 

おもらししていいのだよ、せーちゃん。

おむつの中での排泄が落ち着くのかな?

 

布おむつを使ったり

ふんどし育児もしてきましたが

何だかんだ

保育園で紙おむつで過ごす時間も長かったので

紙おむつで排泄をすることに慣れているんだなあ・・・と痛感しています。

 

 

前置きが長くなりました~^^;

本題のお昼寝時のことです!

 

 

これまで

家でお昼寝をするときに

布団がおもらしで濡れるのが気になり

(事情によりまだ外に布団を干せないため・・・💦)

紙おむつをはいてもらっていました。

 

 

でも。

 

昨日のお昼寝から

パンツで寝るようにしました。

 

 

本人が紙おむつを嫌がっているのに

おもらし処理を大変に感じ

おむつをはかせるのはわたしの押し付け。

 

家の中でのお昼寝中のおもらしは

周囲の方への配慮が必要なシチュエーションではありません。

 

つまり

わたしが決心するかどうかだけ。

 

 

 

ということで!

 

 

家でのお昼寝のおむつは卒業しました!バイバイ

 

ふとんの上にペットシーツをひき

その上にバスタオルをひいてガードしました。

 

結果

昨日は1時間のお昼寝中に排泄はなく

起きて5分後くらいに

わたしが抱っこをしているときに

出ました。

 

やはり

起きたあとに排泄をするケースが多いですね。

 

 

なお

夜の就寝時の紙おむつも嫌がっています。

 

昨日は夜泣きがあり

「トーマスのパンツ~!!」と叫んでいました。。

 

 

もう少し

日中のトイレかおまるでの成功率があがったら

夜のおむつも卒業したいところです。

 

 

この夏には

排泄の自立を目指します!

 

これまでおむつをはいてくれてありがとう。

私たち大人の都合に合わせて

おむつをはいてくれているんだよね。

 

せーちゃん!!

 

 

 

 

 

おやこサロン Yurari(ユラリ)
●公式HPはこちら
●どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
2019年7月中旬より相鉄線 緑園都市駅近郊にて活動します
 
川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 相鉄線 緑園都市 南万騎が原 二俣川 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児