トイレに猛ダッシュ☆1歳9ヵ月【おむつなし育児】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

次男せーちゃん。

1歳5か月から
おむつなし育児をゆるーく実践中。
 
ここ最近の様子の記録ブログです。
 
 
オムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプ
●うんちの直前報告!●
 
1・2週間前に
うんちの直前報告がありました!
(正確に言うと、事前報告爆  笑
 
絵本を読んで遊んでいたところ
突然
近くで洗濯物を畳んでいたわたしにかけより
目で何かを訴えるせーちゃん。
 
「あっ!うんちだ!」
 
そう思っておむつを脱がそうとしたところ
すでに出始めており
わたしの肩につかまり、きばるきばる^ ^
 
その一生懸命な姿が
可愛すぎて
わたしは完全にノックアウト。
(親ばかです!)
 
ふたりで
元気なうんちが出たことを喜びました。
 
「目で訴える」という事前報告が
直前すぎたので
おむつの外での排泄は出来なかったのですが
 
「事前報告してね!」
というわたしの声がけは完全に理解している様子。
 
 
 
●トイレに自ら猛ダッシュ!●
これは数日前の出来事。
朝、おむつも布パンツもせずにいました。
(朝ごはんのあとうんちをすることが多いため)
 
わたしは自分の身支度や家事をしながら
チラチラせーちゃんの様子を伺っていました。
 
そして
トイレの近くで洗濯をしていたら・・・
突然
ダダダッーとトイレに駆け込み
踏み台によじ登るせーちゃん!!!
 
大慌ての様子がこれまた可愛くて可愛くて^ ^
 
最後はわたしの手を借りて
トイレのおまるにチョコンと座りました。
 
便意を感じ
急いで遊んでいた手をとめて
トイレに来たのでした。
 
結局
トイレは落ち着かず
リビングにあるおまるに戻りたくなったのか
おまるの前で
用を足していました。
 
あともう2歩
おまるまで間に合わなかったのかな?
 
はたから見たら
「おもらし」なのですが
 
おむつの外で気持ちの良い排泄ができるようにする
→「おむつなし育児」的な考えでいると
とても可愛く前向きなことなのです!
 
オムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプオムツ テープタイプ
 
 
<最近のおむつなし育児事情>
【平日:保育園あり】
<朝>
6:00~6:30頃
朝起きてすぐに
紙おむつ→布パンツに。
 
起きてから10分・15分で朝ごはん。
 
朝ごはんが終わったら
時間に余裕があるときは
そのまま布パンツOR何もはかない状態に。
 
朝ごはんを食べてから
30分~1時間ほどの間に排便をすることが多いので
この時間帯はできるだけ
紙おむつをつけないようにしています。
 
ただ
朝の支度で一番忙しい時間でもあるので
余裕がないときは紙おむつに頼ります。
 
この時間(6:30~8:00の間)にほぼ毎日排便があります。
できるだけ
おむつの外でできるようにしたいところですが
早起きをして
親も子もゆったり過ごせる日に
成功しているような感じです。
 
<夕方>
18:00前に帰宅したら
紙おむつ→布パンツに
(たまにそのままのときもあります(^^;
夕飯を食べる前には必ず布パンツに。)
 
30分弱で夕飯の用意をし
その間はチラチラ様子見&パンツに替えるときに
「事前報告をしてね」と伝えています。
 
夕食を19:00には終えて
お風呂用意→その際にトイレに誘います。
 
遅くても19:30までにはお風呂に入り
その後は紙おむつに。
 
帰宅~入浴までの
18:00~19:30の間は
排尿・排便ともにないことが多々。
 
3時間排尿間隔があくこともありました。
 
 
おまるに座っている間
パパが絵本を読んでくれました。
長男も一緒に聞いています♫
 
 
<その他の気づき>
●紙おむつのときで
かつテレビがついていると
うんちが事後報告になることが多いです。
やはり本人も意識がいかないのでしょう~。
 
ただ
うんちをして何も言ってこない、ということはかなり少なくなりました。
 
あるとしたら
おそらく大人側が
そのサインに気づけていないような気がします。
 
●紙おむつのときのおしっこは
事後報告あるときとないときと、まばら。
やはり不快感が少ないからなのでしょうか・・・
 
●約35年前に1歳4か月でおむつが外れたわたし。
今の50代・60代以上のお母さん達からしたら
きっと
現代のおむつ外れが遅いことは
驚きの事実なんだろうな~とつくづく感じます。
 
一方
今こうして乳幼児を育てている子育て世代の多くは
1歳9ヶ月でパンツをはいているというと
「わー早い!」
というひとが非常に多く。。。
 
(長男も1歳9ヶ月のときは紙おむつオンリー)
 
どんな子育てをするかは
時代が決めるのではなく
自分が決める!
 
当たり前だけれど
新ためて思ったことでしたキラ
 
 
床のお掃除、僕もします!の図
 
 
排泄に向き合うと
おむつに頼りすぎていると見逃してしまう
育児の楽しさを教えてくれます。
 
 
12月12日(水)
10:30~12:00
@二子新地
参加者募集中!
 
 

友だち追加

子育て情報・先行案内など、定期配信しています!

お気軽にお友だち追加してください。

 

わたしと1対1のトークも可能です。

 

皆さまにお会いできること

楽しみにしています^ ^

 

ママとベビーのサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
 
【最新スケジュール→☆☆☆

まもなく満席のレッスンもありますので、ご確認ください
東急田園都市線、大井町線、東横線、JR南武線、JR横浜線沿いなど、さまざまな場所からご参加頂いています!
 
川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児