オマルが大活躍!【おむつなし育児】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

 

1歳9ヶ月の次男せーちゃん。


オマルでおしっこの成功率が

上がってきました!

 



おむつなし育児は

決して

排泄の自立を早く促すことが

ゴールではなく

 

おむつの外で

気持ちの良い排泄が出来るように

寄り添うことなので

これまでも

いわゆるおもらしは大歓迎の感じで

きていました。

 

(おもらしのお掃除が負担に感じるときは、おむつに頼ります。)

 

ちなみに

●おむつのときもパンツのときも

事前報告・事後報告をしてもらうこと

 

●出そうになったら、好きにオマルに座れる環境づくり

 

この2つは今も常にやっています。

 

昨晩も

夕飯の後

パンツとズボンを履いていましたが

 

ポンポンとパンツを叩き

「したい!」のサインが。

 

脱がしてしばらく様子を見ていたら

自ら絵本をとって

オマルに座り読書 笑

 

絵本を読みながらの排泄が

最近のお気に入りです。

 

座ってすぐには出ませんが

何度か絵本ラックに絵本をとり替えに行き

3冊目の絵本を読みながら

すっきりおしっこ!

 

「ママ~。ちっちー」

といいながら

オマルをのぞき込んでいました。

 

次のステップとしては

「出しきれるようにサポートすること」。

 

オマルに座って用を足したあとも

ちょろちょろパンツに少し出ていることがあるので

 

ここは紙おむつの長期使用の弊害と捉えて

排尿間隔があくように

そして

1回あたりの排尿量が増えるように

 

おむつをしない時間を

もう少し増やしていこうと思います。

 

これから本格的な冬になると

さすがにパンツ1枚で過ごすのは寒いので

ピチパンを近々作ろうと思っています♪

 

完成したらまたレポートしますね!

 

 


 長男のときは必要に感じなかったオマルですが

とっても便利&大活躍です♫


友だち追加

子育て情報・先行案内など、定期配信しています!

お気軽にお友だち追加してください。

 

わたしと1対1のトークも可能です。

 

皆さまにお会いできること

楽しみにしています^ ^

 

ママとベビーのサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
 
【最新スケジュール→☆☆☆

まもなく満席のレッスンもありますので、ご確認ください
東急田園都市線、大井町線、東横線、JR南武線、JR横浜線沿いなど、さまざまな場所からご参加頂いています!
 
川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児