岩手県盛岡市、渋民エリアで、ずーーーーーーっと気になっていたお店「和食 芳来(ほうらい)」さんに行ってきた!

盛岡 渋民 和食 芳来 外観

こちらの芳来さん、実は『中華料理・芳来』『和食・芳来』が同一の建物に混在しており写真手前が中華料理、写真奥が和食になります。

和食芳来、岩手県盛岡市の店構え

こちらが和食・芳来さん入り口
Googleで調べると中華料理・芳来として出てくるから間違って入らないように注意です。
​​外観は、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような、どこかホッとする雰囲気。
入り口にある「営業中」の赤い旗が目印です。

 店内

漫画が並ぶ棚と消火器

玄関を開けると大量の漫画がお出迎え

和食芳来、盛岡渋民の店内通路

さらに奥に進むと座敷があり、そちらに通されます。
盛岡 芳来 和食店内の座敷席

​広々とした畳敷きの空間にテーブルが並んでおり、ゆったりとした雰囲気。

店内は、意外にも広い芳来のセルフサービスのお茶・コーヒーコーナーセルフサービスのお茶やコーヒーコーナーもあります

 メニュー

和食芳来 お品書き 盛岡市 渋民

着席し早速メニューをチェック

芳来メニュー:天ぷら、えびフライ、カツ丼

定食や丼ものカレー

和食芳来の定食メニュー写真

刺身、天ぷら、トンカツ、焼き魚などの和食定番メニューが充実
以前はほとんどのメニューが500円で提供されていたようですが、現在は 700円〜900円程度
値上げしたようですが、それでもお財布に優しい価格設定

和食芳来のメニュー写真(カレー・そば・丼)

海鮮丼が900円!?

ウナギ丼が900円!?

めっちゃ気になる・・・・

どれを食べようか迷ってしまいますが、今回は焼き魚気分だったので
「ホッケ焼定食」に決定!
大盛りの表記がありませんでしたが、店員さんに確認すると+50円で大盛り可能とのことで大盛りで注文。
夜も営業しているらしく、飲み放題付きの宴会メニュー(飲み放題料理付き3500円ぐらいだったかな?)もありました。
  ホッケ定食(大盛り)

ホッケ焼定食、ご飯、味噌汁、小鉢、フルーツ

着ドン

ホッケ焼定食のホッケとご飯

ごはんは大盛りですが、やや控えめかな?

和食芳来の副菜、オレンジ、もやし、たくあん

そしてお惣菜(小鉢)とフルーツの盛り合わせ

ホッケ焼定食、和食芳来で提供

ホッケは小ぶりですが、ふっくらと焼き上がっり 脂がのっていてご飯が進みます。
大盛りにしたので、ご飯とおかずのバランスが悪かった(反省)
ごちそうさまでした。
  • 【店舗情報】

  • 店名: 和食 芳来(ほうらい)

  • 住所: 岩手県盛岡市渋民愛宕54

  • 電話: 019-683-3220

  • 駐車場: 店舗前の空き地あり

 

 

岩手・遠野 颯-龍 外観

 
颯-龍のカウンター席とテーブル席
座敷・テーブル席・カウンター席あり
 メニュー

豚骨ラーメンメニュー(ランチ半ライスサービス)

相変わらずラーメンの種類が多いので非常に迷う・・・・

颯-龍の肉ねぎ豚骨ラーメンメニュー

ランチのみラーメンを頼むと半ライスサービスが嬉しい颯-龍 メニュー写真

味噌から担々麺、豚骨etc.・・・とにかくメニューが多い!

今回は、未食の豚骨ラーメンとチャーハンセットを注文

 豚骨ラーメン・チャーハンセット

豚骨ラーメンとチャーハンセット

着丼
豚骨ラーメンの画像
おもったより、ボリューム控え目・・・一瞬、豚骨かけラーメン来たかと思った。
豚骨ラーメンの麺を箸で持ち上げる
普通の豚骨スープ、可もなく不可もなく

颯-龍の豚骨ラーメンとチャーハンセット

以前より唐揚げが薄く小さくなったな・・・・
チャーハンはアッサリ系
追加で無料の半ライス頼めばよかった・・・
ごちそうさまでした。

 

おしゃれなイタリアンの「パスタ」も良いけれど・・・

俺が求めているのは、もっと泥臭くて、力強い、昭和の魂が宿った「スパゲティー」なんだよ。

そんなスパゲティーを求めて向かった先は・・・・

喫茶店アタック、雪景色と昭和レトロな外観

岩手県立中央病院のちかくにある「アタック」昭和の雰囲気を色濃く残す老舗の喫茶店です。

俺が高校生の時からあるから少なくとも20年以上は営業しているんだよね~

喫茶店アタックのメニュー写真。昭和レトロな雰囲気。

営業時間は10時からでモーニングも楽しめます。
外観からして懐かしい雰囲気が漂っていますが・・・
 店内

昭和レトロな喫茶店「アタック」の店内

店内は昭和の喫茶店感が半端ないです。
扉を開けた瞬間、昭和時代に Back to the Future!!
「今は本当に2026年か?」
っと錯覚してしまいます。

昭和レトロな喫茶店「アタック」の店内

かつてのゲーム機がテーブルとして使われている席があり、ノスタルジックな雰囲気

を求める者にはたまらない「あの頃の喫茶店感」が溢れ出しています。喫茶店アタックの昭和レトロなカウンターと内装

使い込まれたカウンターと椅子がいい感じ

喫茶店アタック 壁一面の漫画本棚

そして壁面に並ぶ漫画本の山。

これぞまさに、「純喫茶」のあるべき姿です。

 メニュー

喫茶店アタックのメニュー表

特筆すべきは、その 圧倒的なコストパフォーマンス
令和の物価高騰を完全に無視した価格設定
カレーライス・ナポリタンが500円!!??
しかもサラダ・味噌汁付!

純喫茶アタックのメニュー表

チョコレートパフェが500円???
今どき、ワンコインでパフェは食べれないだろーーー

こりゃヘビーだ

自分は焼きスパゲティーを注文し子供は焼きカレーと食後のデザートを注文。
 焼きスパゲティー

喫茶店アタックの焼きそばとサラダ

着ドン!!
これ‼これだよ!!
俺が求めていた「スパゲティー」
しっかり味噌汁も付いているじゃないか良き良き喫茶店アタックの焼きそば
焼きそばのスパゲティーバージョンアッサリしておりなかなか旨い。
 焼きカレー

喫茶店アタックの温泉卵カレーライス

こちらは子供が頼んだ焼きカレー
一口もらったが、熱々でたっぷりとチーズがかかっており半熟卵とカレーのコンビネーションが最高にうまい一品だった。
 チョコレートパフェ

喫茶店アタックのチョコレートパフェ

生クリームにアイス、フルーツ……シンプルながらも完成度の高いパフェには喫茶店の心意気が詰まっているのだろう。
これで500円は安すぎん?
 クリームソーダ

昭和レトロな喫茶店のアタック、メロンソーダ

運ばれてきた瞬間、誰もが童心に帰るその佇まい。 

シュワシュワと静かに弾けるメロンソーダそこに真っ白なバニラアイスが鎮座しています。

この緑、白のコントラストこそが喫茶店のテーブルを彩る最高芸術クリームソーダ

 

いやー満足満足

ごちそうさまでした。

【店舗情報】

  • 住所: 岩手県盛岡市上田1-10-35

  • 営業時間: 平日10:00〜16:00 日・祝日10:00〜14:00

  • 定休日: 土曜日

気仙沼は生鮮カツオの水揚げで全国トップクラスを誇り、特に初夏から秋にかけて旬の新鮮なカツオが水揚げされる漁師町

当然、気仙沼に来たのなら・・・・

「旨い魚が食べたい…」という欲望がこみあげてくるのは至極同然の事だろう

うまい魚を食うべく出航した先は「みしおね横丁」

トレーラーハウスを改装したお店が集まった横丁で一歩足を踏み入れると

​そこは、様々なお店が立ち並ぶお洒落かつワイルドな異空間が広がっています。

​​今回お邪魔したのは、銭湯(!)の番台も兼ねているというユニークな「鶴亀食堂」さん。

活気のある女性たちの温かい出迎えてくれます。

人気店なので少し早めの11時に入店しましたが、カウンター席はすでに満席!!!

その人気ぶりがうかがえます。

さて、待っている間にメニューをチェック

 メニュー

日替わり定食、漁師のまかない定食等、魚を中心としたメニューが豊富

全部たべたすぎる「メカジキのハーモニカ定食」​「ふか(鮫)のソースカツ丼」「かつお漁師丼」等も気になる・・・

​注文は不動の人気No.1!!

「よくばり定食(1500円)」君に決めた!!!

食券を購入し店員さんに渡す。

その時、ご飯の量も聞かれるので当然大盛りでお願いしました。

そして運ばれてきたのがこちら

 気仙沼の本気!「よくばり定食」

降臨!!!

気仙沼で水揚げされたカツオの刺身と、メカジキのカマの煮付けがついたボリューム満点の定食

運ばれてきた瞬間、胃袋がスタンディングオベーション。

見て、この迫力。もはや定食というか、気仙沼の海の幸フルコースです。メイン・オブ・メイン:メカジキの煮付け
この真っ黒なタレの色!「しょっぱそう?」いえいえ、これが絶妙な甘辛さ。

箸を入れると、脂の乗った身がホロホロと崩れます。

これで白米をかきこむ背徳感…最高です。

​刺身は冷凍だが冷凍技術が高いおかげなのか鮮度が「生」すぎる!この色艶。
隣に鎮座するのは、鰹のなめろうも旨そう

そいつらをご飯と一緒にパクり。

…はい、優勝。

口の中でカツオが踊っています。

ひじきや青菜、お漬物も「こういうのでいいんだよ、こういうので」という安心のクオリティ。

​ご飯がすすむ、すすむ。気がつけば、山盛りだったはずの白米が神隠しに遭ったかのように消えていました。

ごちそうさまでした。

店舗情報:鶴亀食堂

 

 

盛岡市みたけは、『やすだ屋』『故郷』『田舎家食堂』…と大衆食堂の名店がひしめく激戦区!!!!!

その激戦区に静かなる虎が眠っているのは皆さんご存じだろうか・・・

それは・・・・

「白樺食堂」!!!!!

近くの人気店『田舎家食堂』ばかりに目が行きがちだが・・・

​大衆食堂激戦区で、これほどまでの「静かなる闘気」を放つ店があったとは・・・・

いざ勝負(入店)!!!

 店内

古の趣を残す店内、テーブル席と小上がり

よきよき

 メニュー

うどん、そば、ラーメン、定食、丼ものなんでもござれ
驚くべきはその値段…
どのメニューも“昭和時代から時が止まってるのでは…”と思うほど安い。
1,000円を超えるメニューは無く、いずれも500~700円前後
今の時代、カツカレーが700円で食べれる店がどこにある!!!????俺は知らない!!!
少なくともこの大衆食堂激戦区では最安値である。

物価が高騰する昨今、この値段を維持しているのは大変な努力なんだろうなぁ
そして今回は半チャーハンラーメンセットを注文

厨房をから中華鍋を振るう音が聞こえてきて・・・・10分ほどで料理が
 半チャーハンラーメンセット

!!!

期待通りの昔ながらの醤油ラーメン。

チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルトが乗っています

鶏ガラに煮干しベースのスープであっさありうまい!

チャーシューはもも肉

チャーハンはナルト、卵、ネギのみのシンプルな卵チャーハン
これが、なかなかうまい
シンプルな具材と味付けがラーメンとよく合う。
「ラーメンの最高の相棒」だ!

​沢庵・マカロニサラダという「休息」を挟みつつ、一心不乱に完食。

 

この味、この空間、この価格、この満足度で800円とは・・・

 

白樺食堂…恐るべし。

 

ごちそうさまでした。

 

良い店だった、次はカツカレーを食べてみよう。

 

※営業時間は11時~13時までの2時間だけなので行く際は時間に余裕をもっていくと良いです。

秋田県仙北市田沢湖駅の近くにある「丸八食堂」へ行ってきました~。

店先に2~3台ほどの駐車スペース有

年季が入った手書きのメニュウ表には

『ボリュウム満点 豚玉丼』

の文字いいね~この感じ、大好物!期待値が高まります。

 

ガラガラと引き戸を開けると、中は真っ暗・・・

『暖簾は出ているが、営業していないのか?』

っと思いながらも厨房を覗くと人がおり、営業の確認すると・・

『ごめんごめん電気をつけ忘れていた!お好きなお席へどうぞ』

とのことで無事に入店し着席。

 店内

店内の小上がりには、使い込まれた座布団と低い机。
昭和から時が止まったようなこの空間
この壁に貼られたメニュウ表もいい味出している。

​カウンターの端にお茶とお水があり、お茶いただき着席。
私の後に来た年配のお客さんは、電話で事前に味噌ラーメンを注文していたようで、厨房の奥で女将さんがラーメンを作っていた。

女将さんと話しをすると、しばらくは休んでいて久しぶりに店を開けたとのこと。
定休日は火水木曜日。
 メニュー

さて、何を食べようかな~~~~
おにぎりが150円!?コンビニで買えば200円近い時代に150円!?安い!
今年から50円ほど値上げしたとのことだが、それでも安い・・・・
天ぷらラーメンや当店自慢の焼きそばも気になるね~~~
しかし今日は麺よりも肉と白米でガッツリ決めたい気分なのでトンカツ定食に決定
もちろん飯は大盛りで・・・
おお・・・・・も・・り・・
っと思ったけど
大盛りの表記がない・・・
これじゃあ大盛りが注文できなじゃないか・・・
でも、最後まで希望を捨てちゃいかん・・・
あきらめたら、そこで試合(大盛り)終了だよ・・・・

恐る恐る女将さんに大盛りが出来るか確認すると

『申し訳ないんだけど、50円追加になりますよ』っとのこと・・・・

大盛りが+50円!!!!!!安っっ!!!

快く注文を受けてくれた!!

軽く会釈して、お茶を飲みながら暫し待つ。
カウンターの向こう側では、女将さんが手際よくトンカツを揚げ「サクッ、サクッ」とリズミカルにトンカツを切る音が聞こえてきて・・
 トンカツ定食・大盛り
ンッッッ!!

おおおおーーーーートンカツが思っていた以上に
デ・カ・イ!!!

厚みもちゃんとある。

これで¥750だぜ!!信じられるか?

トンカツは衣硬めのザクザク食感、個人的に好き
しかも手作りの小鉢×3付ときたもんだわらびの煮物がまたうまい!!ご飯もしっかり大盛り

トンカツを飯と一緒にをかき込む。旨い!

無我夢中に食べすすめ気づけば、トンカツとどんぶり一杯の米はあっという間に消えていた。

​ごちそうさまでした。

 

 

 

本日は遠野三山の1つ六角牛山にのぼって来ました
六角牛神社から山の中腹にある登山口まで車で移動後
スタート
今日は風が強かったが暑くも寒くもなく登りやすかった
?合目
岩場から急登が続きます
山頂が見えてきた
到着
三角点
雲は多めだったが遠野の街を見渡せた

春の息吹を感じながらの六角牛山


山頂の小さな祠と、どこまでも続く山並みに癒やされた一日でした。

ごちそうさまでした。



遠野に行くと必ず立ち寄る場所がある・・
それが新里とうふ店
遠野市内中心部にある「寄せ豆腐」をその場で食べさせてくれる老舗豆腐店である。

ほぼ毎回だが、店舗の中には誰もいない!!!
そんなときは店舗向かって右側の家か、向かいのCocoKana・食堂喫茶におばあちゃんがいる声をかけよう。
 店内
入り口の片隅に小さなテーブルと木のイス、塩やしょうゆがあり、そのば場で豆腐が食べることができる。
生揚げもうまそうだ・・・
 メニュー
注文はもちろん立ち喰い寄せ豆腐

注文を済ませ、椅子に座りながら暫し待つ。

おばあちゃんが冷蔵庫から寄せ豆腐をもってきてくれ・・・・

※写真撮る前に我慢できず食べてしまいました・・・本当は丼いっぱいの豆腐が来ます。

着ドンッッッ!!!

フワフワとして、とろけるような食感。

豆乳の甘さがしっかりと感じられ・・・

滅茶苦茶うまい!!!!

「店に来た人だけが味わえる特権だね」

次は、おばぁちゃんお勧めの食べ方塩をかけていただく

豆腐には伊豆大島の天然のにがりを使用しており、塩も同じ伊豆大島の塩だそうだ

うまい!うまい!うまい!

最後は釜石の富士勇の醤油をかけていただく、ほんのり甘い醤油が豆腐の甘味をひきたてる。

うまい!うまい!うまい!

 

この歳になると、食べ物を食べて感動することが少なくなってくるが
ここの豆腐は毎回食べても心の底から
『美味い!!!』と感動できる!

寄せ豆腐を食べながらおばあちゃんと世間話に花を咲かせ・・・・

ごちそうさまでした。

もちろん、お持ち帰り用の寄せ豆腐260円も購入

帰ってから食べても
滅茶苦茶うまい!!!!
遠野方面に行ったらジンギスカンだけではなく新里とうふも食べてみてね♡

朝起きた瞬間思った・・・・・

『うまぃチャーシューが喰いたい・・・・』

向かった先は雫石町にある『お山の畑』さん

ログハウス風の店舗のすぐそばに駐車スペースがありますが、週末(土・日)2日のみの営業ということもあり、お昼時には混み合うので少し早めの時間帯に行くのが安心かもしれません。

​この日は午前中に用事があり、午後1時半ごろの訪問でしたが、駐車場が満車だったため、空くまで駐車場で待たせていただきました。

いざ、入店!!

 店内

テーブル席、小上がり、カウンター、テラス席がありますよ。

 メニュー

注文はチャーシューメンと決まってるけど、一応メニューを確認
醤油ラーメン¥550、おすすめセットはラーメン+炊き込みご飯+食後のコーヒーがついて¥800
相変わらず安いな~~~

スイーツもあり

​そしてチャーシュー麺を注文しますが!!!!

ここで、さらにチャーシュー麺を堪能すべく半ライスを追加

チャーシュー麺とライス「絶対うまい」組み合わせ。

肉で米を喰らい

肉で麺を喰らう

そしてスープで胃袋に流し込む

肉、米、麺、スープ。 この四重奏

勝ち確定です!!

っとおもったらライス売り切れのおしらせ・・・・・

 

相手が勝ち誇ったときそいつはすでに敗北しているby:ジョセフ・ジョースター

 

マジっすか・・・・・(´;ω;`)

 

 チャーシュー麺

ッッッ!!

ビューティフォーーーーー!!!

透き通った琥珀色のスープ。
その表面で、地鶏の脂が宝石のようにキラキラと輝いている。
三種の地鶏と生姜などの香味野菜が織りなすスープは、驚くほど雑味がなく旨い。しかし、何よりも目を引くのは、その中心に鎮座する分厚い肉の塊だ。

分厚いながらも箸で持てないほど柔らかく煮込まれたチャーシュー

​前歯を立てた瞬間、抵抗らしい抵抗もなく、繊維がホロリと解けていく。

驚くほどに旨い!!!

このクオリティーで700円は異常なまでに安い・・・安すぎる・・・・

​最後の一滴まで飲み干し・・・

大満足

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

盛岡市みたけにある『やすだ屋』さんへ~
駐車場は建物の脇にありますが、昼時になるとほぼ満車になるので早めに行くことをお勧めします。
外観は、昔ながらの味のある佇まい。年季の入った暖簾をくぐる瞬間のワクワク感、たまりません
   店内
店内は座敷とカウンター席に分かれています
   メニュー

定番の定食や丼類や・・

麺類と飯とラーメンのセット・・・
卓上のメニューには書いていない一品料理・・・・
昨今の物価高を考えると全体的に値段が安い!
そしてほとんどの人が頼んでるのがセットメニュー
・Aセット:ラーメン・半チャーハン・サラダ
・Bセット:ラーメン・ミニ焼肉丼・サラダ
・Cセット:ラーメン・ミニカレー・サラダ
・Kセット:ラーメン・ミニからあげ丼・サラダ
D~Jセットはどこいった?
ん~~~~んどれも魅力あふれる脂質&炭水化物セット・・・・
散々悩み、Kセットを注文。

 

漫画を読みながら暫し待つ・・・・・

ドンッッッ!!!

ラーメン、からあげ丼、生野菜このセットで750円!

良き良き

​まずは主役のラーメンから。

 

透き通った醤油スープにちぢれ麺

 

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。

 

これぞラーメン!という王道のビジュアル

普通に美味しい

箸休めにサラダをいただく

​続いては、からあげ丼。

 

ご飯の上に、唐揚げを半分に切ったものが3つ

そして、その上にはマヨネーズが!

 

​唐揚げは作り立てでサクサクしており、ご飯にあうね

ごちそうさまでした。