盛岡市みたけにある『やすだ屋』さんへ~
駐車場は建物の脇にありますが、昼時になるとほぼ満車になるので早めに行くことをお勧めします。
外観は、昔ながらの味のある佇まい。年季の入った暖簾をくぐる瞬間のワクワク感、たまりません
   店内
店内は座敷とカウンター席に分かれています
   メニュー

定番の定食や丼類や・・

麺類と飯とラーメンのセット・・・
卓上のメニューには書いていない一品料理・・・・
昨今の物価高を考えると全体的に値段が安い!
そしてほとんどの人が頼んでるのがセットメニュー
・Aセット:ラーメン・半チャーハン・サラダ
・Bセット:ラーメン・ミニ焼肉丼・サラダ
・Cセット:ラーメン・ミニカレー・サラダ
・Kセット:ラーメン・ミニからあげ丼・サラダ
D~Jセットはどこいった?
ん~~~~んどれも魅力あふれる脂質&炭水化物セット・・・・
散々悩み、Kセットを注文。

 

漫画を読みながら暫し待つ・・・・・

ドンッッッ!!!

ラーメン、からあげ丼、生野菜このセットで750円!

良き良き

​まずは主役のラーメンから。

 

透き通った醤油スープにちぢれ麺

 

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。

 

これぞラーメン!という王道のビジュアル

普通に美味しい

箸休めにサラダをいただく

​続いては、からあげ丼。

 

ご飯の上に、唐揚げを半分に切ったものが3つ

そして、その上にはマヨネーズが!

 

​唐揚げは作り立てでサクサクしており、ご飯にあうね

ごちそうさまでした。

 

今日は、早池峰山の西側に連なる鶏頭山を登ってきました。


早池峰山ほどの知名度はありませんが、登り応えがあり山頂からの眺望が最高だった

岩手山~秋田駒ヶ岳
じぞう&ミニじぞう
真ん中に小さく見えるのが鳥海山(秋田)
山頂到着
早池峰山~薬師岳
三角点
飯タイム!
「五目ごは&カップヌードル」


山頂の冷えた空気を吸いながら、バーナーで沸かした熱々のお湯で作るカップラーメンは、どんな高級料理よりも贅沢な味がします。

青空の下、岩手山を眺めながら啜る一杯は最高

七折の滝
今日は最高の天気だった
ごちそうさまでした🗻


気温が高く上着を脱いで歩いていても、じんわりと汗ばむほどの季節になり

『ざるそば喰いたいなぁ・・・』

と独り言が漏れる

そこで車を走らせ向かったのは・・・

矢巾にあるどんどん亭。
営業時間は10:00~14:00までと短いうえに、お客さんも多く訪れるので早めに行くのが吉
11時近くの訪問だったけどお客さん多かったな~~~
そして、みなさんうまそうに、もりそばを手繰っている。
 メニュー

さて今日は、もりそばを食べる事は決まっていたが、一応メニューに目新しいものがないかチェック

前回はもりそばセットを食べたんだよね・・・

っとここで一つの噂を思い出す。

その噂とは・・・・・

メニューの「大盛り」をさらに大盛りの大盛りにすることが可能

との噂・・・・

そんな倍の倍のFIGHT 倍倍FIGHT by CANDY TUNE♪みたいな注文可能なのか??

好奇心を抑えられず恐る恐る店員さんに注文を伝える・・・

『もりそば大盛りの・・・・・大盛りの・・・(おっ!注文票に大大と書いている!!いけるのか!?)

大盛りをお願いします!!!!あとかき揚げも一つ!!(この時点で注文票には大の文字が3つ!!注文成功!)

ンッ!!!!
ノーマルの大盛り注文だとせいろが一段ですが、今回は大盛りの大盛りの大盛りなので
せいろが倍の倍のFIGHT 倍倍FIGHT by CANDY TUNE♪で三段!!
薬味と汁も当然、倍の倍のFIGHT 倍倍FIGHT by CANDY TUNE♪で
倍!!!
盛りもりそば、いただきます!!!!!
蕎麦を手繰り寄せ少し甘めのつゆにさっとくぐらせて一気に吸い込む。噛むほどに広がる蕎麦の香りとコシがたまりません。
それにしても食べても食べても一向に蕎麦が減らない・・・・・
一人わんこそば状態
天ぷらは勢いで注文してしまったが、値段の割に小さいし油切れが悪いのでコスパは悪いかな・・・セルフコーナーに天かすもあるから頼まなくてもいいかもね~
飲食ブース中央に、そば湯(濃いめ)、天かす、わさび、七味などが置かれているので、残ったつゆに熱々の蕎麦湯を注げば、極上のスープ完成
これを飲み干し・・
ごちそうさまでした。

次回は、大盛盛盛りもりそばの

「Plus Ultra!!」(さらに向こうへ!!)
 
 
 

…………ふとした瞬間に頭をよぎるのは、あの白くて丸い、少し無骨なアイツ。

豆大福

豆大福って、急に食べたくなるよね…

餡子とゴロゴロ豆、口に含んだ瞬間に幸福に包まれるあの感覚

近所の餅屋何件か行ったけど売り切れ&販売中止

最後の望みをかけて向かったのは

丸基屋さん
お店に入り、豆大福の有無を確認するとあるとのこと
早速購入し自宅でいただきます。

一般的な大福と比べるとやや小ぶり、一口サイズだね

満を持していただきます。

かじった瞬間の多幸感。
餅のもちもち食感と豆のゴロゴロ感を感じながら
「あぁ、日本人でよかった……」と心から思う瞬間です。
ごちそうさまでした。

 

ちょうど盛岡市役所に用事があり、昼食をとるべく向かった先は

 

安くて大盛り優良店優遊!! 

昼時は混むので混雑を避けるため11時の開店と同時に入店。
 店内

ん~~ん相変わらず落ち着いた雰囲気の店内

『お好きな席へどうぞ』と通され着席
 メニュー

頼むものは決まっていたけど、一応メニューをチェック

ここでは・・

◆小盛り(並) ◆普通盛り(大盛り) ◆中盛り(特盛) ◆大盛り(メガ盛り)

なので普通盛りを頼んで普通盛りが出てくると思っていると大盛りが出てきて

店員さんに・・

今のはメラゾーマ(大盛り)ではない、メラ(並)だ

的なこと言われます(嘘)

丼ものには味噌汁がついていません。
セット(+¥150)にすると味噌汁と小鉢がつきますが、お茶もありデフォでお漬物がついてくるのでセットにする必要性はないかなぁ。
この日の日替わりは店員さんに確認すると教えてくれます。
この日はエビフライとのことでした。

季節限定メニューもあり
今回は牛丼大盛り(単品)を注文、丼ものは汁多めなので、シャバシャバつゆだくご飯が嫌いな自分は汁抜きでお願いしました。
 牛丼大盛り

!!!

写真じゃ伝わらないが、でかぃ!!!

横からどうぞ

上からどうぞ!
かなりの量の肉が乗っております。
牛丼チェーン店の牛丼(超特盛・メガ盛)が¥1000オーバーなので¥750でメガ盛り級の牛丼が食べれるのは超お得。

具は牛肉、玉ねぎの他に糸こんにゃく入り、個人的に糸コン入りの牛丼は大好きなので嬉しい。
すき焼き風の甘辛い味付けでうまい
紅ショウガがぶっかけて食べたくなるが付いてこないので仕方がない・・・
肉が多すぎて喰っても喰っても喰っても肉が下から湧き上がってくる

半分ほど食べて・・・・・

ザオリクを唱えると・・・
あら不思議

牛丼(並)が復活!!!
これも無事食べ終えて
ごちそうさまでした。
大盛り2つ注文すればキング牛丼以下の値段でキング牛丼食えるな・・・・

盛岡市郊外にある黒森山(くろもりやま)へ

6時駐車場到着
登山口に到着すると、「歓迎 黒森山登山道」の大きな看板がお出迎え。

最初は整備された林道のような道をひたすら進んでいきます。

まだ木々は芽吹く前なので、木々の間から見える青空が良い感じ

少し進むと、沢沿いに「ガロの滝」が現れ、ここが分岐点
峠コースに進む
尾根沿いに歩き高度を上げていく

葉が落ちているこの時期ならではの、明るく開放感のあるトレイルが続きます。

標高837mの山頂に到着!

三角点と展望図の看板が設置されています。

眼下に広がる盛岡の街並みと、その奥に真っ白に雪を被った岩手山と秋田駒ヶ岳

 

​次はどこの山に登ろうかな。

 

 

今回は以前から気になっていた定食をついに食べてきました!!

向かった先は、まいどど~も つなぎ店

ここのおすすめは、菜の花から作ったなたね油で揚げたからあげなのでが・・・

 

 

前回、訪問した際みつけたのが・・・

謎のメニュー★なるほど★「たちつと定食」…?

 

値段、なんと280円

 

​「えっ、なに、安すぎだろ・・・・逆に怖いよ・・・・」

 

特に説明書きや料理の写真等の情報は皆無!!!!!

「たちつてと」の「て(手抜き)」を抜いたから「て抜き定食」……ってコト!?

いやいや・・・こんなの注文したら絶対に失敗するにきまってるじゃん!!!!

頼まないよ・・

頼まな・・ぃ・・・・

気になる・・・

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!! 進むべき道を切り開く事だッ!

好奇心に勝てず注文!!!!!!!!注文を済ませ、番号札を受け取り席で待っていると厨房から・・・

店員A『てぬき定食お願いします』

店員B『なに?てぬき?なに』

店員A『あれ・・・(おそらく壁を指さし)』

店員B『なに?なにだすの?』

とのやり取りが聞こえてくる。

そうだろうな、、、そんなもん頼むもの好きはいないだろう・・

もしかしたらこの店始まって以来の初の注文だったのかもしれない・・・・

 店内

テーブル席のみ、店内ではカレーパンや弁当、天ぷら等販売している。

念のため、弁当でも買っておこうかとおもったが・・・・

たちつと定食を食べると決めた男はそんなものは買わない!!

 メニュー

メニュー表を一応チェック・・・

こっちのメニューは変わってないな

​からあげミックス定食がある!!通常版のからあげ定食¥500は醤油味のからあげが3個なので塩味も楽しめるのは嬉しい、厚切りカツカレーも美味しそうだねぇ・・

餃子とラーメンのセットもありました。

​そして運ばれてきたたちつと定食が……こちら!
ん?!

「愚か者には見えないおかず」でも乗っているのか?

もう一度定食の内容を確認してみよう。

​ほかほかの白米

湯気のあがる味噌汁(なめこ)
彩りを添える漬物以上!!

正直に言いましょう。

「みなさんが想像している通りのお味でございます」

​おかずが渋滞している豪華な定食もいいですが、なめこ汁で流し込む白飯が、なんと旨いことか・・・・・・・

みなさん・・・最近、凝った料理ばかり食べて疲れていませんか?

 

満ち足りることを知る人は、たとえ定食におかずが無くとも幸福である

いずれは漬物もなくなり、味噌汁もなくなり、ご飯もなくり無の境地に至る・・・

その時、初めて究極の『たちつと定食』完成するのだろう・・・

飽食の時代に生きる私に大事なことを気づかせてくれたこの定食を私は「少欲知足定食」と名付けたい、今ある幸せをかみしめよう・・・

いい天気だ・・・・・

そうだ・・・からあげ君でも買って食べよう

ごちそうさまでした。

私、生まれは1981年の45歳(おじさん)

小学生の頃、近所の駄菓子屋に行けばカードダス(1枚¥20)やビックリマンチョコ(1つ¥30)ガチャガチャ(¥100)を買ったりして、100円でそれなりに楽しめたが…

原油高に物価高騰のいま、小汚いおっさんが100円を握りしめ遊びに行って何ができる!?

せいぜい近所の激安スーパーでストロング缶を買い寒空の下、公園のベンチに座って昼間から酒を呑むぐらいしかできないだろ・・・

そんなんじゃ夢も希望もないだろぉ・・・

しかし、ふらっと寄ったでシャトレーゼ希望を発見

あれ!?ダブルシュークリーム120円じゃなかったけ??
1/9から値下げしてる~~~~~~!!
早速購入

ははーーーんさては値段を安くして中身がスッカスカってパターンだな
見せてもらおうか、100円シューの性能とやらを
中身はスカスカなのでは?と心配していましたが、そんなこともなくしっかりクリームが入ってる。
クリームはめちゃくちゃコクがあってお、おいしい~!
これで100円(税込み108円)はすごいな
ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは、盛岡市のつなぎ温泉エリアにある『まいどど~も つなぎ店』

こちらのお店は特定非営利活動法人・ かし和の雫さんで経営しているので詳細は以下参照

 

入り口の「Happy Time」という看板が、これから始まる至福の時間を予感させる
 店内

店内に入ると、ラーメン&32(ミニ)カツ丼セット¥1000等食指そそられるメニューがお出迎え

32(ミニ)カレーのような気もするが・・・・・

その他のメニューは壁に貼ってあります。

 メニュー

ラーメン、カツ丼、日替わりランチ……。

『たちつ   と定食 』!?

『て』がない…………!!!!????あっ!!

 読める!!読めるぞ!!

手(て)ぬきってことかーーーーーーー!!!

¥280!!???安すぎだろ!!

ちょっと高いコンビニおにぎりくらいの値段じゃん

たちつ と定食めちゃくちゃ気になる…

迷う〜〜〜

​横を見ると、売店コーナーには焼きそば(400円)や揚げたての天ぷら、おにぎりたちが手招きしているが「当店イチオシ!からあげ定食」は無視できない

しかも、ワンコイン(¥500)

ワンコインランチは物価高騰の現代に残された絶滅危惧種!!!!

迷わずオーダーです。

 からあげ定食

着丼!!

​これが、ワンコインの定食お盆の上に鎮座するのは、揚げたてサクサクのからあげ。

ちゃんとマヨネーズもついている・・・

唐揚げ好きの心をわかってやがる!!その心意気が嬉しい

そこに、ポテトサラダ、ミニトマト、お漬物、そして炊き立ての白米とお味噌汁。

いいじゃないか・・・・​余計な飾りはいらない。

茶色い正義(からあげ)がそこにあれば、それだけで「Happy Time」なのです。

「シンプルさは究極の洗練である。」 — レオナルド・ダ・ヴィンチ

ボリュームはやや控えめですが、値段を考えれば十分

​いざ、実食!

口に運べば、「カリッ……ジュワッ……」

肉汁が溢れ出し、ニンニク醤油ベースの香ばしさが口いっぱいに広がります。

​これを白米で追いかける幸せ。

「あぁ、唐揚げのある国に生まれてよかった」

と再確認する瞬間・・・・

​ごちそうさまでした!

 

 

仙台観光の後、​海岸線を望む南三陸町にある「ニュー泊崎荘」に宿泊

しかも物価高騰のご時世なのに・・・

46周年【おてごろプラン】が5月末まで特別価格1泊2食6500円!(現金払のみ)※詳しくはホームページを確認してください。

 

 

​館内に入ると、女将さんの温かいお出迎え。

カウンターの隣にはアメニティやカップラーメンなどが売っているミニ売店コーナーがある。

お部屋は、こんな感じ

まずは、一杯呑んで一息ついてからお風呂に向かう。

館内が広いので初見だと迷いますが、なんとかお風呂に到着。

入浴時間があるのでご注意

立派な岩風呂で旅の疲れを落とし、いざ夕食へ~~~

​夕食会場へ向かうと、テーブルにはお料理がずらり!

サメの焼き物が美味しかった。

その他


  • 鮮度抜群のお刺身: ホヤ、海老、脂の乗ったサーモン、カジキ、ヒラメなど

  • 揚げ物: エビフライ&アジフライです。

  • 炊きたての釜飯: 目の前で炊き上がる炊き込みご飯おいしかった

早起きしてお部屋の窓を覗くと、空が少しずつオレンジ色に。

窓が広いので朝日がきれいに見れた。

​宿から数分歩くと海岸に出れるので、そこで日の出を見てもい良し

これを見るためだけに泊まる価値がある、そう思わせてくれる絶景です。

​感動の朝日のあとは、バランスの良い和朝食を。

朝から釜炊きごはんです。

焼き鮭や玉子焼き、たらこなど、ご飯が進むおかずが並びます。

これで¥6500は格安!!!!!!

安くてよい宿だった。

お世話になりました。