【メルカリトラブル】返品トラブル、自力で乗り越えた3つのコツ | ママ社長の挑戦

ママ社長の挑戦

時給900円パートから正社員になり、育休復帰後に起業して年収1000万以上になりました。
起業ママの日常や子育てのこと、暮らしを豊かにする工夫などを発信中!
エルメスなどブランド資産を楽しむ体験もシェアしています。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメス4年生、株式投資3年生です。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて

こんばんは、ケリーですウインク
日経平均は反発しましたね。

私の持ち株は、ゼンショーHDやkubellの上げ率が高かったです。
そして、ムゲンエステートがトリプルバガー達成していましたハート


イベントバナー

 



さて、私はよくメルカリで断捨離していますが、ニュースになっていた返品詐欺トラブルをめぐり、メルカリ側もサポート体制を見直すと公表しましたね。




私は、「基本的には当事者間での解決」というスタンスに、一定の理解はしています。

だって、フリマのアプリバージョンですよね?
対面のフリマ会場で売買トラブルがあったら、運営者は解決まで何日もかけてサポートしてくれるのでしょうか…

そう考えると、過剰に期待しすぎるのは良くない気がします。




とは言え、私も返品トラブルに合ったことがあるので、事務局ノータッチは困りますが、自分を守るためにある程度は自分で対策が必要かと思います!!

なので、どなたかの参考になればと、私が返品トラブルを乗り越えた方法を書きたいと思いますウインク


 


ニュースの方は、破損による返品を、疑わずに受け入れたとのことで、とても優しい方とお見受けします。

私は性格が悪いので笑、購入者から返品要請があったとき、こんなことを思いました↓

「プチプチにくるんだのに壊れる?」真顔

「配送事故なんじゃない?」真顔

「そもそも本当に壊れていた?」真顔





なので、商品の状態を確認するまでは、返品を受け入れることが出来ない旨を返信しました。

すると、購入者が事務局に相談したようで、事務局からキャンセル要請がありました滝汗




私は事務局にも、商品の状態を確認するまでは、返品を受け入れることが出来ない旨を返信しました。

そして、取引メッセージで写真を送って確認できないのかを、相談しました。

すると、こんなお返事がきました↓



確かに、「確認用」という出品を見たことがあります。
一瞬、私もその方法で出品して貰おうと思いました。


!!
下4行を見て下さい。


上記の方法については事務局より推奨しておらず、万一さらなるトラブルが発生した場合もサポートを行うことはできませんのであらかじめご了承ください。

 
サムネイル



サポート出来ないなら、わざわざ禁止されていることを提案しないでよー!!!笑い泣き

…ということで、ひたすら商品の状態を確認するまでは、返品を受け入れることが出来ないという姿勢を貫きました。


すると…






事務局が補償を提案してきました!!

購入額の一部を事務局が負担するので、購入者はお安く商品を手に入れられます。




そして、この提案を購入者が受け入れたことで、取引は無事終了となりました!!



購入されてから27日かかりましたチーン

とてもストレスでしたが、すり換え詐欺に合わないためには、私のように疑り深く対応するのも1つの方法かと思います。


破損があり得ないように緩衝材等を使って梱包すること


​破損による返品申請は、破損を確認するまで受け入れないこと


​破損を確認する方法は、事務局の提案でもリスクを理解すること



本来メルカリは、循環型社会を推進するとても良いサービスだと思いますクローバー

性善説で成り立つのが理想ですが、やはり一定数は困った方がいますよね…



↓宜しければ招待コードをどうぞデレデレ
KSSRFB
※こちらを入力してメルカリに登録すると
500円分のポイントを貰えますよコインたち





お付き合いありがとうございましたキラキラ
今週も頑張りましょうウインク