【児童手当】10月から我が家も対象!でも単純には喜べない… | 暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

貯蓄ばかりの人生はつまらない。でも、散財ばかりじゃ生活できない。
暮らしとお金のバランスをテーマに、家計・投資・子育て(中学受験)を中心に記録しています。
ハイブランドとの付き合い方にも悩んでいます…

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


日銀の金利据え置きを受けて、昨晩は1ドル143円台まで円安が進みました。

来週はより円安になる?

私のドルはどうすれば良いのかしら…




さて、今年の10月に児童手当の所得制限が撤廃され、我が家も給付対象になりますキラキラ


小学生と中学生が1人ずつの我が家には、月2万円支給されます。(写真は3万円ですが笑)








右にスクロールできます↓

児童の年齢児童手当の額(一人あたり月額)
3歳未満15,000円(第3子以降は30,000円)
3歳以上高校生年代まで10,000円(第3子以降は30,000円)


なお、申請しないと貰えません真顔

税金などの徴収は勝手にされるのにね…



対象となる方は忘れずに申請しましょう!!



※政府広報オンラインより




我が家は書面ではなくて、マイナンバーカードで申請しましたウインク


申請から1週間ほど経ちましたが、まだ結果は反映されていないようです。





給付が楽しみ酔っ払い

…と単純に考えてはいけません。



というのも、今回の児童手当拡充に伴い、令和7年度税制改正で「扶養控除の縮小」が決定する見込みです。


※日本経済新聞より



私たちは年収に所得税率や住民税率を乗じた額を納税していますが、16歳〜18歳の子どもがいる場合の控除(※)を減らすんですって!!


1番教育費がかかるときなのに。



 



※控除とは年収をマイナスすることなので、控除額が大きいほど、税額は下がります。

反対に、控除額を減らせば、所得税も住民税も今までより増えるのです。



つまり…

児童手当をもらって、納税額が増えます真顔





実質的な手取り額はマイナスにならないような扶養控除の縮小となるようですが、児童手当がそのまま手取りになる世帯は少ないですね。





例えば、所得1000万円の場合、増税額を差し引くと、児童手当は5.5万円しかプラスになりません。


つまり月額4,583円です。


1万円増えると思って家計の計画を立てると、大変なことになりますね真顔





そして、ここからは私の予想ですが、いずれ児童手当の所得制限は復活するでしょう。

だからといって特定扶養控除額が戻ることはなく、縮小されたままになるでしょう。


かつての子ども手当と年少扶養控除のように…



お金は自分で貯めるしかありません真顔