よく見ると少なかった16年前の給与額 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!浪費ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


おはようございます、ケリーですウインク

昨日の日経平均は小幅に続伸しましたね。
私はナンピン1件、未満株を2件、買いました。
売りは刺さりませんでした泣




さて、先日、書類の整理をしていたら、16年前の給与明細が出てきましたポーン


2008年ですって!!!

こんな出来事や流行がありました↓


当時の給与、支給総額は…
287,451円キラキラ



結構良いじゃーん!!

と思ったのも束の間…
交通費を引くと261,024円なのね真顔
更に残業代を引くと215,624円なのね真顔

つまり残業がなければ、手取りは18万5千円くらいってことね真顔

転職したての総合職正社員でした。
ボーナスは3ヶ月分ありましたが、月給としては少ない…



ちなみに、日本の賃上げ率と消費者物価指数はこのように推移しています↓




2008年から2023年までの賃上げ率を計算すると約32%なので、当時の仕事を今の賃金に置き換えると、額面284,623円(残業なしの場合)ということになります。

仕事内容を考えると妥当かな。

皆さまのお仕事の賃上げ状況はいかがですか?

仕事内容によって給与は大きく変わるので、子ども達には、良く選んで貰いたいと思います真顔


なお、2024年の賃上げ率は5.17%(5月8日公表 第5回)とのことで、高い水準を維持していますねポーン


私の会社(超零細企業)のスタッフさん達には、3%〜5%の昇給をしましたコインたち

私の役員報酬は下げたので、個人事業の売上だけが頼りです。頑張ります!




ただ、物価の高騰により実質賃金はマイナスなので、個人消費は圧迫されたままですね…

実質賃金がプラスに転換するのは年末と予想されているので、私たちが生活の向上を実感するのは来年以降ということになりますタラー


4月はこのような商品が値上げされています↓




お付き合いありがとうございましたキラキラ
素敵な1日をお過ごし下さいウインク