思ったより多かった確定申告還付金の使い道 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


日経平均はようやく反発しましたね!!

私は安値圏でナンピン銘柄が刺さっていました

ただ、これで400株になりましたが、評価損はまだまだ65%もあります。


助からないかもしれませんね笑い泣き








さて、1ヶ月ほど前、確定申告に追われている様子をブログに書いていましたが…


やっと還付金の通知が来ました





今回私は、9種類の控除を受けました。

皆さん受けているだろう生命保険料控除を始め、レアなものだと外国税額控除などを受けています。


控除の種類について、備忘録として記録しますので、良ければ参考にして下さいウインク


ちなみに、追加納税の場合は3月15日を過ぎると延滞税がかかる可能性がありますが、還付の場合は3月15日を過ぎても良いので、まだの方はぜひ出しましょう!!






まず控除には2種類ありますウインク


①所得控除

所得を減らしてくれます。

税金は、所得に税率をかけて算出するので、税金を計算する基礎となる額が減ります。



​②税額控除

税額を減らしてくれます。

所得に税率をかけて算出した税額から、直接減額できます。



例えば年収150万円のパートの場合、①も②もなければ、税額は150万円×5%=75,000円です。


①が5万円あったとすると(150万円−5万円)×5%=72,500円になるので、税金は2,500円安くなります。


仮に、①は無くて、②が5万円あったとすると、150万円×5%−5万円=25,000円なので、税金は5万円安くなります。


そうです!!

①より②の方が節税効果が高いのですウインク




頭が疲れてきましたね…

休憩に甘いものをどうぞハート






今回、私は①から6種類の控除を、②から2種類の控除を、その他「青色申告特別控除」という個人事業主向けの控除を合わせて、合計9種類の控除を受けましたウインク



①にはこのようなものがあります。



②にはこのようなものがあります。



会社の年末調整では対象外の控除もたくさんあるので、該当しそうなものがある方は、確定申告してみてはいかがでしょう?

還付金があるかもしれませんよ?デレデレ






最後に、還付金の使い道について書きますウインク




こんなことや…






こんなことや…






こんなことに…








使いたかったのですが…

個人事業者の消費税を還付金額以上に納税したので、そこに充てました笑い泣き




また頑張って稼ぎます





そして、3月決算の法人もあるので、そろそろ準備に取りかからねば…!!



お付き合いありがとうございましたキラキラ

今週も頑張りましょうウインク