見てくださりありがとうございますうさぎのぬいぐるみスター



7ヶ月からずり這いが始まったものの、

2ヶ月経っても3ヶ月経っても

ハイハイに移行しなかった娘泣き笑い




右脚を蹴らない左右非対称なずり這いのまま

10ヶ月を迎え、

つかまり立ちを先にするようになりましたアセアセ




ハイハイを先にするのが

発達の順番的には正しいんですよねきっと。




体幹や足腰の筋肉が弱いせいか

立ってもふらっふら爆笑




小鹿ちゃんのような爪先立ちでした!




そんなところも可愛かったのですが、

ちょっと心配になり

理学療法士さんなどいろんな方に

ご相談をした結果、

坂登りや階段登りなどの

トレーニングをすると体幹が鍛えられて

ハイハイ移行しやすくなるという情報をゲット!




坂道練習のことは↑の記事にも書いてますので

ぜひ読んでください☺️



それを聞いた直後から、

坂道、階段練習たくさんやってみました!



ちなみに初めての時は補助なしで

階段を登ることはできず、

太ももを大人が後ろから

左右交互に上げてあげてやっと登れました!



が、次の日には自分で登れるように

なりましたよにっこり




そこからは階段登りにハマったのか

2階までの階段を1日4回くらいは

登っていました!




すると割とすぐに効果が目がハートキラキラ




まず、一番初めに掴まり立ちの回数が増えた!

それまで1日一回やるかやらないかでしたが、

トレーニング初めて2日目くらいには

明らかに回数が増えました☺️




まただんだんとふらつきも

なくなっていきましたウインク




次にずり這いの左右差がなくなってきて

速さが高速に‼️




お休みを挟んで2週間ぶりの幼児教室では

『ずり這いすごく早くなりましたねっ』と

他のママさんに驚かれるほどでしたキョロキョロ




お座りもまだふらついていたのですが

だんだん安定してきて、

最近ついにハイハイするようになりました泣くうさぎラブラブ




この間約3週間ほどのできごとです‼️

成長スピード凄すぎるキラキラ




これからも階段トレーニング続けて

足腰鍛えてもらおうと思います看板持ち




マンションなどで階段がない場合は

坂道練習だけでも

かなり効果が期待できると思いますよキラキラ




ここまで読んでくださり

ありがとうございました😊



\ こんな記事も書いてます /