見てくださりありがとうございますニコニコ

今回は離乳食用に購入したすり鉢の話です。

めぐみ鉢キラキラ

これがすごくよかったです。
 

 

 

離乳食初期、

もともと持っていたKINTOのすり鉢でおかゆを潰していたのですが、

木製のすりこぎが割れてしまいましてアセアセ

新しく離乳食用のすり鉢を購入しました。




KINTOのすり鉢に大きな不満があったわけではないのですが、

胡麻をするときに溝にはまるのは少し気になっていました。

でも離乳食を始める前はそんなに使用頻度もなかったので、

まあこんなものかな、という感じで使っていました。





で、今回購入したのがめぐみ鉢。

サイズは深小にしました。

おかゆやにんじん、かぼちゃなど、

葉物以外のゆでた野菜全般に使っています。

使ってみてびっくりあんぐり

めちゃくちゃ潰しやすい。

 



溝にはまらないのはもちろん便利なのですが、

それ以上に、感動的に潰しがスムーズなんです。

おかゆがするする潰れる。

するする潰れすぎて、

うっかり潰しすぎると餅みたいになります。笑

つぶしすぎ注意。


めぐみ鉢で離乳食のおかゆを潰す

↑餅になりかけの図w


しらすのおかゆなんかも、

しらすまでしっかり潰れました。

離乳食初期から中期くらいの、

おかゆを潰す必要がある時期にはかなり便利だと思います飛び出すハート



深小サイズは、

中期くらいまでのおかゆ量にちょうどいい感じです。

今は70gくらい食べていますが、

今のところまだ使えています。

ただ、もう少しおかゆ量が増えたら、

深大も買ってみようかなと思っていますにっこり

 

 



あと、見た目がとてもいい。

焼き物の深みのある色がきれいで、

そのまま食卓に出してもおしゃれです。

離乳食用の「めぐみ鉢」とおかゆ、野菜の離乳食

(お盆がなくて、びっくりドンキーのお皿で代用中笑



離乳食グッズって実用性全振りのものも多いですが、

これは普通に食器としてもかわいい。

ここもかなり好きです。

 



ただ、注意点もあります指差し

食洗機OKと書いてあったので最初は食洗機で洗っていたのですが、

たまたまかもしれませんが、

数回でひびが入ってしまいました。

なので買い直しています悲しい

 



それ以来、すり鉢のほうだけは手洗いしています。

2回目も同じ深小を購入したのですが、

1個目と結構形が違いました。

1個目は深くて間口が狭め、

2個目は同じ深小でも少し平べったい形。

このあたりは焼き物なので致し方ないかなと思っています。



価格はまあまあ高いです魂が抜ける

でも私はとっても満足しています。

なんならリピートしちゃってるし。

 

 



離乳食用としてはもちろん、

その後もちょっとした胡麻すりや調理にも使えそうだし、

食器としても使いやすいと思います。

離乳食初期〜中期で、

おかゆや野菜を少量だけ潰したい方、

ブレンダーを出すほどではない量を作りたい方には、

かなりおすすめです看板持ち

 

 



めぐみ鉢、買ってよかったです。

離乳食用のすり鉢を探している方の参考になれば嬉しいです立ち上がる飛び出すハート