見てくださりありがとうございます![]()
今回は離乳食用に購入したすり鉢の話です。
めぐみ鉢![]()
これがすごくよかったです。
離乳食初期、
もともと持っていたKINTOのすり鉢でおかゆを潰していたのですが、
木製のすりこぎが割れてしまいまして![]()
新しく離乳食用のすり鉢を購入しました。
KINTOのすり鉢に大きな不満があったわけではないのですが、
胡麻をするときに溝にはまるのは少し気になっていました。
でも離乳食を始める前はそんなに使用頻度もなかったので、
まあこんなものかな、という感じで使っていました。
で、今回購入したのがめぐみ鉢。
サイズは深小にしました。
おかゆやにんじん、かぼちゃなど、
葉物以外のゆでた野菜全般に使っています。
使ってみてびっくり![]()
めちゃくちゃ潰しやすい。
溝にはまらないのはもちろん便利なのですが、
それ以上に、感動的に潰しがスムーズなんです。
おかゆがするする潰れる。
するする潰れすぎて、
うっかり潰しすぎると餅みたいになります。笑
つぶしすぎ注意。

↑餅になりかけの図w
しらすのおかゆなんかも、
しらすまでしっかり潰れました。
離乳食初期から中期くらいの、
おかゆを潰す必要がある時期にはかなり便利だと思います![]()
深小サイズは、
中期くらいまでのおかゆ量にちょうどいい感じです。
今は70gくらい食べていますが、
今のところまだ使えています。
ただ、もう少しおかゆ量が増えたら、
深大も買ってみようかなと思っています![]()
あと、見た目がとてもいい。
焼き物の深みのある色がきれいで、
そのまま食卓に出してもおしゃれです。

(お盆がなくて、びっくりドンキーのお皿で代用中
)
離乳食グッズって実用性全振りのものも多いですが、
これは普通に食器としてもかわいい。
ここもかなり好きです。
ただ、注意点もあります![]()
食洗機OKと書いてあったので最初は食洗機で洗っていたのですが、
たまたまかもしれませんが、
数回でひびが入ってしまいました。
なので買い直しています![]()
それ以来、すり鉢のほうだけは手洗いしています。
2回目も同じ深小を購入したのですが、
1個目と結構形が違いました。
1個目は深くて間口が狭め、
2個目は同じ深小でも少し平べったい形。
このあたりは焼き物なので致し方ないかなと思っています。
価格はまあまあ高いです![]()
でも私はとっても満足しています。
なんならリピートしちゃってるし。
離乳食用としてはもちろん、
その後もちょっとした胡麻すりや調理にも使えそうだし、
食器としても使いやすいと思います。
離乳食初期〜中期で、
おかゆや野菜を少量だけ潰したい方、
ブレンダーを出すほどではない量を作りたい方には、
かなりおすすめです![]()
めぐみ鉢、買ってよかったです。
離乳食用のすり鉢を探している方の参考になれば嬉しいです![]()
![]()