自立ってなんだろう? | 願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

博栄流四柱開運術の創始者吉本博栄が世相をぶった切ります、

誰かに頼ってばかりの人生ではありませんでしたか?

親に頼り、旦那(妻)に頼り、会社に頼り、友だちに頼り・・・。

それはそれでいいのだけれど・・。

できれば、頼られる人になりましょう。

人は支えあって生きています。


ふと考えていたんです。

「自立ってなんだろう?」と・・。

自分のことは自分でできるようになる?

一人で生活できる?

自分で責任がとれるようになる?

たぶん、これらは自立だと思います。








だから「自立できるようになろう」とか、

「自立しなさい」って言われるんだろうと思うのですが、

自立って、いわば「ひとりで立ってる状態」ですよね。

だけどそれだけで、本当にいいんでしょうか?







というのは・・・。

世の中は、支えあって成り立っています。

一人で立っているわけじゃなく、

誰かに支えられ、あるいは誰かを支えながら・・・。

ともに、協力しあって、生活しています。







自立しているように見えても、

実態としては支えられてるだけの人もいるし、

たくさんの人を支えている人もいます。






「頼られる人になりなさい」・・と言う真意は、

自分で立てるようになるだけじゃなくて、

人を支えることができる存在になりなさい・・と言う意味で、

頼るより、頼られる人になることが、本当の意味で自立ではないか?

そう感じたのです。








自分はどれだけの人に頼られる存在か・・。

そして、それに応えられるだけの力を身につけたか。

頼られる度合いによって、手にする成果は違います。

ビジネスに関して言うなら、

たくさんのお客さまから頼られる=繁盛して儲かる 

ですから、そこには信頼とか、安心感とか、実績とか、

頼るに値する何かがあるわけで・・。








同じように、個人レベルでも

頼られる人=信頼、安心感、責任感

そういったものを感じられる人物ということになりますから、

それは自立しているのはもちろん、

プラスアルファがそこにはあるわけです。







自立とはただ単に、ひとりで生活できるということではなく、

頼られる人になり、誰かを助けられる人になることが、

本当の意味での自立であり、そういう人物になることを

世の中は求めているのだろうと思うのです。








一人暮らしをするようになって、自立した気でいる人がいます。

会社に依存しているだけの窓際さんにもかかわらず、

自立した気になっている人がいます。

なにかにつけて人に頼りっきりなのに、自立しているつもりの人もいます。







べつに支えてもらうのはいいです。

人間一人では生きていけませんから・・。

でもその分、支える立場にもならなきゃ。

誰かに頼られなきゃ。

その力を身につけなきゃ。







あなたは自立していますか?

たった一人でもいいです。

誰かを支えてあげられる存在になってください^^