「世間体」って気にしますか? | 願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

博栄流四柱開運術の創始者吉本博栄が世相をぶった切ります、

「世間体」って気にしますか?

まったく気にしない・・って人はあまりいないと思いますが、

もし、世間からどう思われるのか・・いつも気になる人がいるなら、

「世間体ってたいしとことないので、気にしないほうがイイですよ。」

と、アドバイスしたいと思います。











もしあなたの悩みの原因が世間体にあるとしたなら、

そんなもの捨ててしまいましょう。

ウソのように人生が楽になるはずです。







世間体なんていっても、そんな大袈裟なことではありません。

世間体の実体なんて、せいぜいあなたの周りにいる数人、

付き合いが多い人でも、十数人程度の顔と名前の一致する

知人でしかありません。

その他の人は、赤の他人。

縁もゆかりもない、あなたの人生に関係ない人です。







たかだか数十人の知人にどう思われるか・・だけの問題なのに、

全世界を敵に回したかのような錯覚をして思い詰めているとしたら、

そんなのナンセンス。バカバカしいと感じませんか?






「世間体」の正体は、身近な知人です。

「世の中全部」ではありません。

だとしたら・・・?







何か大きなことをやりたいとか、

夢や願望を叶えたい思いがあるにもかかわらず、

世間体が邪魔するなら、さっさとそこから飛び出せばいい。

人生を変えるのは簡単。

いざとなったら、世間体を捨ててしまえばいいのです。







世間からどう思われるか・・なんてどうでもいい。

夢があるなら、やる!

目標があるなら、やる!

世間(知人)からどう思われようと、広い世の中には理解者は必ずいます。

そういう人たちと、新しい世間をつくればいい。

世間体の悩みなんて、その程度のことなのです。









運命を変えたければ環境を変えろ・・と何度も書いていますが、

環境って、人間関係のことといっても過言ではありません。

付き合う人が変われば、運命はかわります。

それは世間が変わる・・と同義語。

世間体なんて、そんなものだということです。









世間からどう思われるのか・・なんて気にしなくていい。

自分に正直に、自分が信じた道を選らぶ。

それでいいのです。

もっと楽に生きましょう。

かっこつけずに、素直に生きましょう。

そうすると、けっこう認めてもらえるものですよ。








昔と違って、多様性の時代ですから、

あなたがどんな突拍子もないことをやったとしても、

誰も気にしませんww

それが犯罪じゃない限り、文句も言われません。

だから大丈夫。






我が道を行け。

少なくとも、悔いは残らない人生になると思います。