出雲・松江旅行(5完)玉造温泉→松江城→足立美術館→境港 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

4日目

午後2時頃から雨の予報。とりあえず朝から玉造温泉に行くことにしました。

玉造温泉駅から玉造温泉まで2km弱。タクシーかバスか徒歩。姫神広場で足湯しました。たしかにいいお湯だと思いました温泉

玉湯川

青めのうの原石。触るとご利益があるパワーストーンだそうです。水没している日も多いそうで(触れる確率は50%程らしい)、ラッキーでした。

勾玉など玉作りの神と温泉の神を祀る玉作湯神社へ。ご朱印は書き置きのみですがあります(実は数年前から結構ご朱印をあちらこちらでいただいています)

真玉の泉

この真玉に触るとご利益があるとのこと。

湯薬師広場。お湯が結構熱いです。

奥さん用にお湯を詰めて持って帰ります(瓶代として200円)。

勾玉いっぱいの橋

玉造温泉の滞在は1時間程で、松江行きのバスに乗って戻ります…

午後は雨降りなので、その前に松江城に行こう。

飛行機と松江城

誰もいないタイミングで…

お城のてっぺんから宍道湖

お城のてっぺんからお堀

入口の反対側から

少し離れて…

お腹がすいたので月ヶ瀬というお店で昼食。

お蕎麦ばっかりだったのでラーメンあごだしラーメン

栗のお団子も注文してしまいましたお団子

大橋のたもとの碑

雨が降り始めたので旅館に戻って…3時間弱爆睡zzzzzzzzz相当疲れが溜まっていたようです。18時過ぎに起きて、前日気になっていたお店へ。松江の郷土料理を食べよう。宍道湖七珍 (シラウオ、アマサギ、スズキ、鯉、もろげえび、しじみ、うなぎ)のうちいくつか食べられるかな…(シラウオの漁期は11月〜5月なので難しそう。うなぎは9月に池袋かぶとで食べたばかり)

後で気づいたのですが、そのお店はJTB「るるぶ」にも掲載されていたやまいち

めっちゃ昭和感の漂う佇まいウインク

お勧めされたおでんおでん左おでん真ん中おでん右

宍道湖七珍にも入っているもろげえび。絶品キラキラ

いか。これもめっちゃ美味しく絶品でしたキラキラ

しめ鯖キラキラ

ご飯の普通盛がでかいびっくり

宍道湖産しじみがたっぷり入ったお味噌汁が最高ウインクキラキラ

注文していないけど、シャインマスカット

貝殻…こんなにたくさん入っていました。お酒を飲まない私は安上がりで5,000円。人気店のようで、お勧めします。

旅館に戻って、ラグビー(日本🇯🇵vsサモア🇼🇸)の再放送を見てから眠りました。

5日目(最終日)

この日は新国立劇場オペラ2023/2024シーズン開幕公演を観る予定でしたが、旅行を優先してチケットはお譲りしました。

早朝チェックアウトして、20年連続庭園日本一の足立美術館に向かいます。紅葉の季節にはこうなるそうです。

JR安来駅でスーツケースを預けて無料シャトルバスで

20分程で足立美術館に到着。

歓迎の庭。「2003年から20年連続庭園日本一」

生の掛け軸

鶴亀の滝

喫茶室「翠」を覗くと窓側の席が空いているので、入ってみました。コーヒー1,000円とやや強気なお値段ですが、お代わりもできるし、お庭を間近で見られるのでその価値はあると思います。途中での席の移動はダメっぽいので、窓際に空きがあれば迷わず入りましょう。

有名な角度から…生の額絵

11時30分発のシャトルバスで安来駅へ。JRで米子駅に。こちらでもスーツケースをコインロッカーに入れて身軽になる。米子駅の階段。ねずみ男駅が米子駅の愛称のようです。ちなみに鬼太郎は境港駅です。

米子駅発東京行きサンライズ出雲は20時01分発なので、8時間も何をするか計画なし。とりあえず境港に行ってみるかと…列車の外観だけでなく、車内の至る所(天井、壁、座席)に鬼太郎のキャラが描かれている。車内アナウンスも鬼太郎。

米子から境港までの各駅に鬼太郎のキャラをニックネームにつけている。境港に着くと水木しげるロードがあり、道端には鬼太郎など水木しげるさんが生み出したキャラクターがたくさん。まさに鬼太郎100%で、水木しげるにも鬼太郎にも特に思い入れのない私には、ここまで徹底されるとaway感MAXで、ちょっと引き気味絶望

朝食を食べておらず、遅めの昼食ということで、境港なんだからとりあえず東府屋というお店で海鮮丼を食べてみる。う〜ん…それなりのお味。

娘からLINEで「今日は天一の日だね」とLINEが来た。そう言えば、昨年10月1日に娘と天一に行ったなぁ…ラーメン

とりあえず、スタバの都道府県制覇のため(これで9都府県なので、まだ先は長い)、無人の後藤駅で降りて…

数分歩いてTSUTAYAに入居する米子TSUTAYA角盤町店に着くと、なんと40人超の大行列びっくり(ちなみに、鳥取県にはスターバックスは2店しかなく、両方とも米子駅から微妙に遠いうーんコーヒーをテイクアウトして2駅先の米子駅までお散歩。米子城跡に行くことも考えたけど、タクシーはいないし、小雨が降り出した…

サンライズ出雲までまだ4時間もある。お天気も今ひとつで特に行きたい場所もなく、とにかく疲れが溜まっているので、翌朝7時に東京に着いてそのまま仕事するのはかなりつらそう。考えた末に、サンライズ出雲をキャンセルして、特急やくも(米子→岡山)とのぞみ(岡山→東京)で帰ることに決めました。

22時半頃に天下一品某店で娘と待ち合わせて、今年も天一の日(10月1日)爆笑なんだか…旅行を切り上げたのは娘と天一に行くためみたいですが、それは否定できません爆笑私は超高カロリーのこってりが苦手なので、「屋台の味」。

でも、炒飯と餃子を注文してしまいました爆笑

職場のみなさんへのお土産は…このチョコレートパイ「島根か鳥取か分からないけど そこら辺に行きました。爆笑

というわけで、大満足の5日間の島根・鳥取への旅でした。

iPhoneを充電したまま眠っていて夜中に見たら、電源は入っているのに画面が真っ暗のまま動かなくなってしまったガーン予約を取れたので診てもらう予定。写真はGoogle Photosにバックアップしてあるし、iPhone 12 Proがまだ手元にあるからある程度復元できるけど、LINEとか大丈夫かなキョロキョロ

【11時15分追記】

予約していたAppleに向かう途中で、なぜか10時間以上経って急に復活した{emoji:015_char3.png.笑い泣き}