出雲・松江旅行(2)竹野屋旅館→出雲大社→日御碕灯台→日御碕神社→稲佐の浜 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

2日目。サンライズ出雲で朝10時過ぎに出雲市駅に到着し、出雲大社を目指します。

電鉄出雲駅から一畑電車北松江線で川跡駅へ。川跡駅で一畑電鉄車大社線に乗り換えます。

車内にしまねっこがいました。

出雲大社前駅

歩き始めると雨が降り始めました…行く先は竹野屋旅館。出雲大社の真ん前の参道沿いにあり、明治10年(1877年)創業の老舗旅館で、竹内まりやさんのご実家です。2020年12月に断念しましたが、今回ようやく宿泊できましたキラキラ

9月3日のTokyo FM 山下達郎「Sunday Songbook」でまりやさんが最近帰省した時の話をされていました。タクシーから降りる際にカーディガンを紛失してしまい、スターバックスに聞いてみたらお隣のお土産物屋さんに届けられていて、スタバから連絡があったというお話でした。

出雲大社がすぐ近く。このすぐ左手にそのスターバックスがあります。

行こうと思っていたお蕎麦屋さんそば処 田中屋がお休み(木曜日が定休日)。そう言えば、金曜日に行こうと思ってたんだっけ…忘れてた。

田中屋ウェブサイト

そこで、竹野屋旅館のすぐ近くにあるそば処 出雲 えにしへ。

食べログ

お約束の三色割子そば。とても腰の強いお蕎麦。

出雲大社に参拝します

しめ縄の大きさが思っていたものの半分くらいしかないぞ…びっくり(ここは拝殿で、有名な巨大なしめ縄は神楽殿だと後で気づく…)

因幡の白兎

バスが来るまで大社前にあるスターバックスでコーヒー休憩コーヒーまりやさんのカーディガンが届いていた土産物屋さんは右手のお店かな。

バスで少々遠出します。本数が少ないので間違えないように…

バスの車窓より

出雲日御碕灯台に着きました。「ひのみさき」と読みます。

灯台にはのぼらず、日御碕海岸展望所をお散歩。なぜだか最近動画をブログに載せられませんが…とても美しい景色です。

数分歩いて日御碕神社へ。神の宮と日沈宮の2つの社殿から成ります。

おそらくこちらが日沈宮。

おそらくこちらが神の宮

バスが来るまで50分…竹内まりやさんの音楽を聴きながらひたすら待つ…東京では2〜3分おきに電車が来るので、7分とか来ないとイラッてくることもありますが…ゆっくり過ごすのもいいかな…と自分に言い聞かせて…稲佐の浜に戻ってきました。

雨が降ったりやんだり…

夕焼けが美しい…

稲佐の浜を堪能した後は、15分程歩いて竹野屋旅館に戻りました。つづく…次回は竹野屋旅館の様子です。

相変わらず写真は2枚ずつしか貼れないので、何度も何度も保存しながら載せるしかない。そして、動画はまったく無理。なんとかならんかね絶望