出雲・松江旅行(1)サンライズ出雲 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

2020年12月3日(木)22時東京駅発のサンライズ出雲に乗って出雲に旅行する予定でしたが、コロナ感染者数の急増により断念しましたぐすん

それから3年弱…サンライズ出雲に乗って島根県を旅することにしました。5泊6日の旅です。





個室は(特に東京発の下りは人気があるため)発売開始後すぐに完売するので、予約するために朝からみどりの窓口に行って「10時打ち」していただきました。禁煙席が3席しかないシングルデラックスに乗りたかったのですが、安全策を優先して諦めましたが…シングルの第1希望の部屋を予約してくれた窓口の担当者さん、ありがとうございましたウインク

ちなみに、サンライズ出雲/瀬戸はこういうルートで走ります。

東京駅


シャワーカードはすぐに売り切れるので、早めに行くと一番乗り。11号車に並び、シャワーカードの券売機のある10号車に行きます。330円。



寝台特急にはやっぱり駅弁とビール生ビール



シングルの個室。平屋を取ったので、天井がめちゃ高いです。さすがにベッドの上に立つと頭がつきますけど…




車内をお散歩。


出雲と瀬戸の連結部分


シャワー室




サンライズエクスプレスは1998年に登場


「ク」運転台のある車両、「ハ」普通車、「ネ」寝台車の意味。


岡山駅で切り離し作業が行われます。早めに9号車前方左側の扉で待って、ベストポジションを確保しました。もちろん後ろにはクロヤマの人だかり。




動画のファイルサイズが大きいので載せられませんガーン(ここでは、瀬戸の乗客は切り離される瞬間を見ることができません…置いてかれちゃいます)


シングルデラックスの廊下…3室は喫煙可能なので、少しタバコくさいですキョロキョロ


まさにサンライズ太陽



電車がめちゃ揺れるので、この辺りから気分が悪くなってきました驚き絶望滝汗上石見が一番高い駅だそうです。この辺りが分水嶺。


大山の頭は雲の中ガーン


宍道湖…やはり進行方向右側を予約するべし。


山陰本線の特急が鹿と激突した影響で、約10分遅れで出雲市駅に着きました。




iPhone15 Pro Maxに変更したからか、それとは関係ないのかよく分からないですが、写真・動画の容量制限が厳しくなったみたい。写真を2〜3枚ずつしか貼れなくなり、動画はまったく貼れなくなったので、ブログを更新するのが遅くなってしまいましたキョロキョロAmebaさん、ポリシーを変えたのでしょうか?

というわけで、続きをいつ更新できることやら…