2022年を振り返って | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

毎年恒例。今年1年を振り返ります。


投稿数は、2012年349回、2013年201回、2014年157回、2015年162回、2016年172回、2017年182回、2018年180回、2019年196回、2020年218回、2021年246回ときて、今年はこれが260回目の更新。更新回数が年々増えていく書くことがたくさんあるのはいいこと。

 

キャンペーン詳細を見る

みんなの投稿を見る

 

1.旅行
6月にEちゃんと善光寺 前立本尊ご開帳へ。


8月にマーラーの交響曲第3番を聴くため広島へ。


11月に藤田真央クンが出演する山響演奏会を聴くのを兼ねて山形へ。

 

来年の旅行は未定。どこに行こうかな?
それよりも、奥さんや子どもたちは京都に帰省しておじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってくれましたが、私は一度も帰省しなかったので、まずは顔を見せに帰ろうかな。
   

2.オペラ
オペラは昨年は16回で、今年は15回
新国立劇場で全てのプロダクションを計11回観ました。今年は概して小粒ながら…最も感銘度の高かったのはA.Daschの『ばらの騎士』、続くのは中村恵理さんがヴィオレッタを歌った『椿姫』。『オルフェオとエウリディーチェ』や『ジュリオ・チェーザレ』もよかった。

さまよえるオランダ人
愛の妙薬 星星
椿姫 星星
ばらの騎士 2回 星星星
魔笛
オルフェオとエウリディーチェ 星星
ペレアスとメリザンド
ジュリオ・チェーザレ 星星
ボリス・ゴドゥノフ
ドン・ジョヴァンニ

新国立劇場 Instagramよりカーテンコールの模様。


二期会が2回
エドガール
パルジファル 星星

2022年に最も感動したのは、新国立劇場でも二期会でもなく…この2公演が今年の双璧で、両方とも演奏会形式でした。ちなみに、昨年の最高の2公演とも演奏会形式でした(ムーティ指揮東京・春・祭オケのマクベスと飯守さん指揮シティフィルの指環ハイライト)。一昨年もベスト2公演のうち1つは演奏会形式(MWC指揮東フィルのカルメン)。これは偶然だろうか?
下矢印
東京・春・音楽祭『ローエングリン星星星星星
【指揮】ヤノフスキ 【ローエングリン】ヴォルフシュタイナー 【エルザ】オオストラム


MWC指揮の東フィル『ファルスタッフ星星星星星
【ファルスタッフ】カターナ 【アリーチェ】砂川涼子

3.バレエ
バレエは一昨年15回で、昨年16回(うち新国立劇場バレエ団12回)、今年も17回
すべて新国立劇場関連で、新国立劇場バレエ団(とりわけ米沢唯さんと池田理沙子さんと渡辺与布さん)を重視しています。以下のとおりですが、どれもすべて大満足です星星星星星


くるみ割り人形(お正月)米沢唯さん
ニューイヤー・バレエ
シンデレラ 2(唯さん、池田理沙子さん)
不思議の国のアリス 4(理沙子さん3、唯さん1)
ペンギン・カフェ(理沙子さん)
ジゼル 3(小野絢子さん、理沙子さん、唯さん)
春の祭典(理沙子さん)
くるみ割り人形 3(唯さん、理沙子さん2)

新国立劇場以外で、千葉県にてパキータ(理沙子さん&渡邊峻郁さん)。

 
4.演奏会
一昨年40回、昨年38回で、今年は42回
最近の演奏会については、仕事の関係で平日の演奏会が厳しくなったこともあり、本当に聴きたい演奏会のみにかなり厳選した効果か、実際に聴いた公演はとても満足できるものでした。

最高に素晴らしかった。


ティーレマン指揮シュターツカペレ ベルリン来日公演ベルリン 星星星星星


都響 8回

全体的に満足感が高かった。
ソディ&清水華澄:マーラー第3番(東京春祭)
大野&藤田真央:シューマンP協奏曲&英雄の生涯
リットン&金川:all American プロ
ギルバート:モーツァルト交響曲第39, 40, 41番
大野&イブラギモヴァ:ブラームスVn協奏曲&交響曲第2番
大野:グラゴル・ミサ&ドヴォルザーク交響曲第5番
マダラシュ&シュパチェク:ドヴォ8&バルトークVn協奏曲第2番
インバル:ブルックナー第4番

シティフィル 8回
ハズレなし
高関&戸澤:スペイン交響曲&スコットランド
高関&北村:ブラームス交響曲第1番&ドヴォコン
高関:マーラー交響曲第9番
高関&竹山:ブラームス交響曲第3番&フルート協奏曲第1番
高関&竹澤:エルガーVn協奏曲&シベリウス交響曲第4番
藤岡&高野:三角帽子&カルメン
マクドナルド&藤田真央:ラフマニノフP協奏曲第2番・第3番
飯守:ベートーヴェン交響曲第9番

東フィル 2回
この2公演だけだけど、かなり楽しめた。(ファルスタッフはオペラでカウント。定期会員だけど、4公演はお譲りした。楽しみにしていたMWC指揮のマーラー3番は中止)
井上&大井:ショスタコ1
MWC:all French プロ
これら以外に新国立劇場のオペラとバレエで何度となく(20回くらい?)東フィルの演奏を聴いています。

N響 6回
最近どうも気に入らない公演が多かったけど、今シーズンに入ってからは大満足。
下野・小林愛実:シューマンP協奏曲&交響曲第2番
ルイージ:ヴェルディ レクイエム
ブロムシュテット:マーラー交響曲第9番
ブロムシュテット:シューベルト交響曲第1番&第6番
井上:ショスタコ10番&伊福部
ルイージ・藤村:ブルックナー交響曲第2番&ウェーゼンドンク

読響 5回
聴きたい公演に絞っただけあって大満足。
ヴァルチュハ&ケフェレック:マーラー交響曲第9番&モーツァルトP協奏曲第27番
河村尚子&ヴァルチュハ:ブラームスP協奏曲第1番&スコットランド
ヴァイグレ:ドイツ・レクイエム
カンブルラン:アルカナ etc.
反田恭平&ヴァイグレ:チャイコP協奏曲第2番、タネーエフ交響曲第4番

広島交響楽団
アルミンク&藤村実穂子:マーラー交響曲第3番

東京交響楽団
ノット&安川:ショスタコ4&シェエラザード

日本フィル
上原彩子デビュー20周年2大協奏曲:ラフマニノフ第2番、チャイコフスキー第1番(CD販売中)

山形交響楽団
阪&藤田真央:ブラームスP協奏曲第2番

ジャパン・ナショナル・オーケストラ
デスピノーサ&反田恭平&村治佳織:ショパンP協奏曲第1番&アランフェス

ムーティ・東京春祭オケ
モーツァルト交響曲第39番&未完成

これらのリサイタルもとても素晴らしかった。
アルゲリッチ&クレーメル リサイタル
小林愛実 リサイタル
五十嵐里佳 ミニコンサート
北のソノリテ

今年はそこそこの数のチケットをお譲りしましたが、まだ多すぎる印象。演奏会は今後も厳選していくつもりですが、会員になっているオケがいくつかあるのでなかなか減りそうにないアセアセ

 
5.仕事
心機一転、新しい職場で明るく楽しく元気よくやっています。来年の抱負とかは特にありませんが、もうちょい頑張りますウインク
   

6.健康
6月に受けた健康診断は特に問題なし。1年間の体重の推移。いい感じで維持できていますウインク


年末にも健康診断を受けたので結果待ちですが、さて、どうでしょうか??


  
7.美味しかったもの
たくさんあるので挙げたらキリがない。旅行先の広島、善光寺さん前のお蕎麦などなど。大好きな豊洲市場の寿司大に6回行けました。娘を含めて連れて行きたいと思っていた方々と。また、家族そろっての美味しい外食も何回かできました。



8.落語
昨年と同じく今年は4回。とにもかくにも三遊亭円楽さんが亡くなったのは悲しい。国立演芸場8月中席初日の円楽さんの高座復帰を聴くことができました。聴いている私も涙涙涙でした。

来年はもう少し増やしたいと思います。
 

9.FIFAワールドカップ カタール2022
日本はドイツとスペインに勝ってグループ1位通過。残念ながらクロアチアにPK戦で敗れてベスト8ならずでしたが、日本の活躍が目覚ましかったのが嬉しい。



10.読書
読書する習慣ができつつあって楽しんでいます。今年読んだ本のいくつか。






特におすすめするのは…

11.終活に向けて
終活については具体的にまだ何もしていません。私の年齢で終活している人の方がかなり珍しいでしょう。垣谷美雨さんの3作品『老後の資金がありません』『うちの子が結婚しないので』『ニュータウンは黄昏れて』を今年読んで(税制改正もあるので)そろそろ自分の総資産の見直しと子どもたちへの贈与・相続について考え始めようかなという気持ちになってきました。老後の資金がないこともないし、うちの子が結婚しないかどうかは分からないし、私の不動産は黄昏ていないけど…


今年1月に所有不動産の時価を複数社に査定してもらいました。また、(着実にインカムゲインを生んでくれている)金融商品だけでなく、その他余剰資金の運用先について考えたり。信用取引とか胡散臭いものには絶対に手を出さないで、しっかり底値を拾う堅実かつ高利回りの無敗路線を続けていきます。

また、金利上昇圧力があるので不動産価格の動向は気になりますが、もともとバブっているので多少下がっても気にしない。


まだまだ働けるのでFIREすることなく、これからも楽しく過ごせるような運用や子どもたちへの相続・節税対策をこれから少しずつ考えようかなと思っています。



12.Joli
愛するJoliは13歳になりました。とっても元気な Joliしっぽフリフリ ですが、昨年から歯周病になってしまって今年も抜歯の手術を受けました。年末お腹がゆるくなったり、トイレが近くなったりと加齢に伴って気になるところがあります。来年も健康に気をつけて、病気やケガのないようにね。それでは、今年のJoliクン写真集ラブラブラブラブラブラブ















2023年はもうすぐです。
本年も仲良くしていただき
ありがとうございました飛び出すハート
みなさん、よいお年をお迎えくださいウインク