松江しんじ湖温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

島根県の温泉のお話♨️


島根県には日本で7番目に大きな湖、宍道湖があります。


🔶宍道湖のお話ニコニコ




宍道湖の周りには幾つか温泉♨️があります。

枕草子・三大名泉に数えられる、玉造温泉♨️

🔶玉造温泉のお話♨️

日本三美人の湯に数えられる、湯の川温泉♨️

🔶湯の川温泉のお話♨️


袖師公園⛲の近くには、嫁ヶ島温泉♨️があります。

元日本大学総長の書で、命名「嫁ヶ島温泉元湯 」と書かれた石碑があります。


元々は温泉ホテルとして営業していたのですが廃業し、現在はお湯のでる蛇ロだけが残されています。

この蛇口は温泉スタンドとして誰でも無料で温泉♨️を持ち帰ることができます❗


宍道湖の北側には松江しんじ湖温泉♨️があります❗


松江しんじ湖温泉♨️には、松江しんじ湖温泉駅🚉があります。


一畑電車北松江線🚋の駅🚉です。


宍道湖の北側を運行する一畑電車🚋は松江しんじ湖温泉♨️から出雲大社⛩️へ向かうことができます❗

🔶出雲大社のお話⛩️

因みに宍道湖の南側にはJR山陰本線🚋が運行しています。


駅🚉の写真の右側に写っている物、足湯👣です。

駅前に24時間利用可能の無料の足湯👣があります。


足湯👣の所にお地蔵様がいますね~ニコニコ

お湯かけ地蔵足湯👣と言います。


宍道湖湖畔沿いに温泉街があります。


数件のホテル🏨が並んでいます。


夜🌃の松江しんじ湖温泉街。


松江市内唯一の公衆浴場があります。


ちどり湯♨️



松江しんじ湖温泉街にはもう1つ足湯👣があります。


宍道湖しじみ館足湯👣です。


9:00 ~ 21:00の間、無料で利用ができます。


双子の大黒さんが並んでいます音符

宍道湖の風景を見ながら足湯👣に浸かれる施設となっていますニコニコ


以前はこの足湯👣の前に、宍道湖しじみ館がありました。


宍道湖のシジミをPRする施設だったのですが、現在は閉業されています。


松江しんじ湖温泉の元湯の所にはお湯かけ地蔵がいます。

地下 1,250m 以上から湧き出す湯元にあり、湧き出たお湯に感謝して建てられました。


温泉卵🥚を作れる場所もあります。


温泉♨️のお湯をお地蔵様にかけて、身の幸せ・子孫の繁栄・健康を祈念します👏



お湯かけ地蔵の縁起について記されていますニコニコ


今年(2024年)の2月に訪れた山陰旅行では、急に思い立って出発したので宿🏨を抑えていませんでした。

この旅の1番の目的は湯の川温泉♨️でしたので、湯の川温泉♨️に宿泊したかったのですが、どこも空いておらずショボーン

ならば玉造温泉♨️と思ったのですが、此方も空いておらずショボーン

諦めて松江市内のビジネスホテル🏨にと思った所、松江しんじ湖温泉♨️を引いているビジネスホテル🏨があったので其方に宿泊しましたニコニコ

松江大橋から直ぐの所にあります。


松江シティホテル🏨


本館と別館があります。

本館はレイクビュー、別館はシティビューだそうです。


近隣の駐車場からホテル🏨を眺めます目


ホテル🏨の上に時計台🕐️があり、これがこのホテル🏨のシンボルとなっています!


時計台🕐️


松江シティホテル🏨は以前は原田時計店だったそうです。

現在もホテル🏨運営と合わせて、創美堂という宝飾店を運営しています。


1876年創業当時の松江大橋松江シティホテル🏨

この時計台🕐️はこのホテル🏨のシンボルだけではなく、松江市ランドマークともなっていますキラキラ


その頃からシンボルの白い時計台🕐️がありました❗

現在ある時計台🕐️は二代目になります。


初代時計台🕐️の時計🕐️は現在は別館のショーケースにて展示がされています。


これが初代の時計🕐️


我らが宿泊したのは本館の方でしたが、別館にも訪れてみました。


なんというかレトロな雰囲気を醸し出していました。


昔のレトロな時計🕐️がエレベーター横等に展示されています。


アンティーク時計🕰️


年季もんの時計🕰️たち。


別館に訪れたのは、この時計台🕐️を間近に見る為です!

1日10組に限り毎朝8時~10時迄別館屋上に上がり時計台🕐️で記念撮影📸が出来るんですニコニコ

ホテル🏨の部屋でチラシを見つけたので、翌朝行ってみましたルンルン


結構高いですガーン

松江市内を見下ろせます爆笑


松江大橋を見下ろします爆笑


宍道湖大橋も見える~ルンルン

素晴らしい願望乙女のトキメキ


風が強かったんでちょっと怖かったんですが、最高のロケーションスター



松江城🏯も見えましたよ~ルンルン


別館入口横には何やら蛇口がありました。


温泉♨️の出る蛇口。


我らが宿泊したのは、本館の展望風呂付 DXクイーンのお部屋ですニコニコ


クイーンサイズのベッド。


ベッド横にはバスルーム。


大きな窓から宍道湖の景色が眺められる展望風呂となっています。


夜🌃は宍道湖の夜景🌉を見ながら入浴できます。


通常の部屋はこうゆうユニットバス🛀

此方のホテル🏨は大浴場はないのですが、全室のお風呂に松江しんじ湖温泉♨️のお湯が出るようになっています、びっくり

お部屋で宍道湖や夜景🌉を見ながら温泉♨️に入浴できるんです音符

松江しんじ湖温泉♨️は1971年)開湯という比較的新しい温泉♨️です❗

地下1250mから湧き出す温泉♨️は77度と高温な上、湯量が豊富なんです✨

泉質は、ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉です。

ちょっとぬるっとした良いお湯でした照れ


夜🌃はこんな景色を見ながら入浴できました爆笑

ライトアップされた松江大橋スター


そしてライトアップされた宍道湖大橋スター


朝風呂🛀での景色。

松江大橋の景色は、時計台🕐️から見た方のが迫力ありましたチュー


朝日🌄と宍道湖大橋。


此方のホテル🏨はレストラン🍴等は無いので、外で食事をしますが、松江の繁華街にあるので沢山の飲食店があるので困りません❗

そしてグルメ優待券をチェックインの際に頂けたので、各種サービスを受けられます✌️


優待券が使えるお店も沢山あり迷いましたプンプン

ホテル🏨近くのカラコロ広場のお店で夕食🍴

🔷カラコロ広場のお話🍶


朝食🍴はお弁当が付いていて、ロビーに取りに行きます。


至って普通のお弁当。


インスタントのお味噌汁もありました。


急遽、当日に予約をして宿泊しましたが、なかなか良かったです爆笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!