玉造温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

島根県の温泉のお話♨️


旧出雲の国、島根県の松江市にある

玉造温泉♨️


兵庫県有馬温泉♨️、三重県榊原温泉♨️と並び

日本三名泉♨️

と呼ばれる温泉です音符


因みに全部制覇したっ✌️


🔶有馬温泉♨️の記事


🔶榊原温泉♨️の記事


そして、城崎温泉、皆生温泉、三朝温泉と共に山陰を代表する温泉地であります音符


こちらも全部制覇したっ✌️


🔶城崎温泉♨️の記事


🔶三朝温泉♨️の記事


🔶皆生温泉♨️の記事




玉造温泉♨️は、奈良時代開湯といわれる古湯で、少彦名命が発見したと伝えられている。『出雲国風土記』抄にも記載があり、神の湯として知られておりました。

玉造という名の由来は、この地にある花仙山で良質の青瑪瑙が採掘できたために、この地の人々が玉造を生業としていたことに由来していると考えられております。

三種の神器の一つ、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)も櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)によってこの地で造られたと言われています。

玉造温泉♨️の温泉街の川にかかる橋にも勾玉キラキラ




我らは1996年に開業しました公共の温泉♨️
玉造温泉ゆ~ゆ
に日帰り入浴してきました爆笑

※コロナ禍で短縮営業などをしていたそうですが、今月2022年7月1日より通常営業に戻ったそうです。



内風呂、大浴場は、
まがたまの湯♨️とくだたまの湯♨️
の2つがあります。

天井まで伸びる大きな窓ガラスが解放感があります。

浴槽はそれこそ、勾玉の形をしています。



露天風呂♨️

立ったまま入れる深さ1mの立ち湯もあります。

玉造温泉♨️は、出雲国風土記によると、
「ひとたび濯げば形容端正しく、再び 浴すれば万の病ことごとに除こる」
 と言われ、その効能が効かなかった事は聞いたことがないので人々は神の湯と呼ばれておりました。

神の湯、美肌の湯と言われる玉造温泉♨️❗

泉質は、
ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉。

pH指数は、7.4〜8.5未満の弱アルカリ性。

メタケイ酸が56.2mg~102mg含まれる。

※メタケイ酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分で、お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

天然の化粧水といった泉質の温泉で美肌効果抜群👍️

お風呂上がりはしっとりした肌になりましたラブ

保湿効果が高い温泉ですラブラブ

2012年よりポーラ化粧品が実施している「ニッポン美肌県グランプリ2021」で、玉造温泉は2018年までに過去5回総合グランプリを獲得しているとのこと!

さすが美肌の湯キラキラ



温泉街は、玉湯川沿いに桜並木と旅館などが立ち並んで、います。



川沿いには足湯👣も設置されていました爆笑

雰囲気もすごく良く、好きラブラブ



温泉街の湯薬師広畑(たらい湯)では、玉造温泉♨️の美肌の湯をミストボトルに入れて持ち帰ることができます爆笑

このシステム、最近増えたんですね~。

私、別の温泉でこうゆうのやりましたウインク

温泉街のお土産屋さんでは、やはり!
勾玉がいっぱい売られていましたルンルン

1番目の写真の橋にも勾玉のモニュメントありましたしねウインク



2022年7月7日(木)~8月31日(水)までの間
温泉街の姫神では灯籠によるライトアップイベントも開催されているようです爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

 🔷美肌の湯、玉造温泉♨️の化粧品使ってみようブルーハーツ


 

 

 

 

 

 🔷玉造温泉♨️に泊まろう🏨