榊原温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

三重県のお気に入り温泉のお話♨️


三重県津市にある榊原温泉♨️


三重県の山の温泉の湯質が大好き❤️




榊原温泉の公共の日帰り温泉、
榊原自然の森温泉保養館「湯の瀬」

こちらで日帰り入浴楽しんだのですが、以前。

なんと、建物老朽化による建て替えの為に現在は休館されているようです。

確かに、ちょっと古かったかな。

津市のHPによりますと
新「湯の瀬」は、「津市榊原温泉湯の瀬」として、令和4年8月にリニューアルオープンを予定していますので、しばらくの間、休業させていただきます。

となっていますので、今夏にはリニューアルオープンかな?
行ってみなきゃ~🎵



湯元榊原館

こちらでも日帰り入浴できまして、貸し切り風呂を利用しました♨️

とにかく温泉のお湯がぬるぬるスベスベで、お肌がしっとりスベスベになるのがお気に入りラブ

榊原館の貸し切り露天風呂♨️は何種類かあって予約して入って、こちらへどうぞとあてがわれたのですが、ほんと綺麗✨



この時は天気も最高🌞で見晴らしも抜群👍️

ここ榊原は古くは七栗上村(ななくりかみむら)と呼ばれていましたが、この辺りに「榊」が沢山自生しており、その「榊」が伊勢神宮の祭祀に使われていたことから「榊が原」と呼ばれるようになり、今の榊原になったと言われています。

そして榊原温泉は清少納言が「枕草子」にて
『湯は七栗の湯 有馬の湯 玉造の湯』
と歌われた場所。
七栗の湯というのが榊原温泉にあたります。

そんな古い温泉なのだぁびっくり

お伊勢さんも近いですし。
昔は都から伊賀を抜け布引山(青山高原)を越え榊原が伊勢の入口で、ここに湧く温泉で「湯ごり」をして身を清める。これが当時の正式な参拝だったようでして、榊原温泉は「湯ごり」の地と言われておりました。

枕草子や昔の歌などでは恋の温泉♨️とも言われているそうでピンクハートブルーハートイエローハート
恋愛にも良い!?恋愛成就な温泉♨️とも言われていますグリーンハーツ


榊原温泉の泉質は重曹成分の入ったアルカリ性単純泉♨️

重曹成分で肌のいらない古い角質を溶かしナトリウムイオンを多く含む高アルカリ成分が皮脂と温泉の間に石鹸のような膜を作ることで肌につるつる効果をもたらすのだとか❗

万葉の時代から愛される美肌の湯♨️

私の大好き❤️な温泉ですウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな美肌の湯♨️榊原温泉の温泉水の化粧水ミストがあります流れ星

お家でもお肌に温泉水をぱしゃぱしゃおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 


 🔷榊原温泉♨️に泊まろう🏨