不室屋 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

石川県の美味しいお話👅



石川県金沢市尾張町に本店を置く、不室屋。

この平仮名の『ふ』が目印のお店ニコニコ

お麩のお店です✨


尾張町にある不室屋の本店。


ひがし茶屋街にある不室屋。


その他、支店が色々あり、金沢駅🚉の金沢百番街や、金沢エムザや、香林坊の大和の中にも販売している店舗があります。

金沢だけでなく、お隣の富山県、そして東京・横浜・名古屋・大阪・京都・神戸にも進出しています❗


不室屋の本店には金沢のお友達と一緒に何度が訪れていますニコニコ


お茶🍵のできる茶寮が併設されています音符


ランチ🍴をしたこともあります。

加賀麩とりどり膳。


確か手鞠寿司みたいなお寿司🍣


治部煮。


ご飯とお味噌汁。

お味噌汁にはお麩がいっぱい爆笑


手前のはお麩の田楽

これが美味しいんですグリーンハート

奥のはお麩の白玉。


生麩まんじゅう。

お抹茶とセット。


生變生地で餡を包み、笹の葉でくるんだ麩のお菓子です。

ふわっとした食感。

お抹茶に良く合います👍️


不室屋パフェ。


パフェにお麩で出来た白玉が入っているのが特徴。

見た目がとっても可愛いイエローハーツ


何年か前に食べた物になるので、現在はもっと見た目がキュートになってる~ラブ

しら玉生麩・おやつ麩・おてまり麩菓子・生花麩・
ふやきもなかといった色とりどりの加賀麩を使っていますニコニコ


黒蜜を掛けて頂きます。

絶品でしたグリーンハート


此方がしら玉生麩。

食感が普通の白玉とは違い、美味しいですブルーハート


しら玉生麩がトッピングされたソフトクリーム🍦

これも見た目が可愛いブルーハーツ


かき氷🍧もあります。

此方もしら玉生麩がトッピング。


不室屋には茶寮や茶屋やカフェがあるので、其方でお麩スイーツが色々と楽しめます音符


不室屋はお麩の専門店ですから、色んなお麩が販売されていますが、こうゆうお花の小花麩は可愛すぎる~ラブ


こうやって並べるともう素敵おねがい


いろんや種類あるんですね~びっくり


生麩


これは金沢のお友達からよく頂きましたがもっちりとしていて美味しかったですブルーハーツ


これは車麩という金沢の伝統的なお麩。

車の車輪の様に見えるから名前が付けられました。


そんな車麩を使ったスイーツがあります❗

くるま麩のフレンチトースト。

車麩はフランスパンにも似ている感じなのだそうで、このメニューが発案されました❗

これは食べたことがありませんが、気になる~チュー食べてみたい~チュー


此方も金沢の伝統的なお麩で、すだれ麩。

生地をすだれに包んで茹でることからその名前が付けられました。


不室屋の大人気商品といったら此方乙女のトキメキ

ふやき御汁 宝の麩

私も自分用や人へのプレゼント🎁用にと何度か購入をしていますニコニコ


最中みたいな形状。


食べ方。


パッケージから取り出して、最中をお碗に入れます。右のは味噌やお出汁等が入っています。


お湯を注いで、袋の味噌やお出汁を入れると、お味噌汁やお吸い物の出来上がりルンルン


最近、こうゆうの増えてると思いますが、不室屋が最初なんでは!?


最中はふやけていい感じに。

最中の中に入っている乾燥お野菜やお麩が出てきます。


今はキティちゃん🐱の物も販売されています❗


お麩が可愛いグリーンハート


不室屋で私がいちばん良く購入するのが此方乙女のトキメキ

おやつ麩。

『ふ』と書かれた小箱に入っています。


おやつ麩。

お麩のスナック菓子ですニコニコ


甘く、軽くてサクサク。

私は通常の甘い味を買いますが、カレー味やチーズ味もあります!

使用しているのがお麩なんで、なんだかヘルシーな感じがしちゃいますねてへぺろ


不室屋金沢らしいお土産になりますし、なんといっても見た目が可愛く女子受けが良いので、お友達等のお土産によく利用しますルンルン



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷不室屋