茶屋が坂公園 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話⛲



愛知県名古屋市千種区にある茶屋が坂公園⛲

地下鉄Ⓜ️名城線茶屋が坂駅🚉があるのですが、この公園⛲は自由ヶ丘駅🚉との中間地点にあります。

かつて山口街道 (長久手街道) 沿いのこの地に1軒の茶店があったことから茶屋が坂と名付けられました。


赤坂町の交差点の所にある入口から茶屋が坂公園⛲へと入りました。

日時計🕐️が設置されています。


住宅街にある公園⛲


子供の遊具等も色々あります。


沢山の自然がある公園⛲で、散策の小径があります。


公園⛲の中心には茶屋が坂池。

茶屋が坂池は元は名古屋新田を潤す農業用水として利用していた溜め池です。


名古屋のため池は、東部丘陵地にベルトのように点在していて、かつては360カ所ありましたが、40年後には116カ所になってしまったといいます。


かつてはバス釣り場として名を馳せていた茶屋が坂池ですが、2013年に行われたかいぼり(水抜き・池干し)によりブラックバスは大量に駆除されました。

昔は農作業が終わる冬になると、池から水を抜き、1カ月ほど干して、底にたまったへドロや土砂を取り除いたり、堤防や樋の点検修理を行っており、これをこの地方ではかいぼりと呼んでいます。

現在はため池は農作業には利用されていませんが、外来生物駆除が目的でかいぼりが行われています。


池の周りを散策路が続いています。


散策の小径という散策路。


進んで行くと森の中に入って行きます。

丘陵地帯の森。


森を登って行く登山道みたいな所もあります。

ちょっと急なんで登るのはエラいので止めて小径のみを散策します。


山道を登って行くと、丘の上には展望台があります❗

なんかレトロな展望台ですねニコニコ


丘へは登らず、茶屋が坂池沿いの小径を散策。


途中、休憩するベンチもあります。


草木が生い茂って分かりにくいですが、小川が流れています。


小川です。

茶屋が坂池まで流れていってます。


住宅街の中にある公園⛲とは思えない雰囲気チュー


小川沿いに進んで行きます。


小川のスタート地点。

湧き水になっています❗

これは愛知県の代表的な湧水のひとつ乙女のトキメキ



地面から水が湧き出してきています。

名古屋市の中心部、千種区にこんな湧き水があったんですね~びっくり


小川付近にはお花が咲いていました。


白い可愛らしいお花ガーベラ


茶屋が坂公園⛲のあるのは、名古屋市千種区

千種区の区のお花は紫陽花です乙女のトキメキ


茶屋が坂公園⛲は名古屋屈指紫陽花の名所スター


ちょうど今、紫陽花のお花の見頃を迎えていますから、見に行ってきましたニコニコ


鮮やかに咲いていました乙女のトキメキ


園内の至るところに紫陽花が咲いていますルンルン


散策路の両脇に紫陽花園。


園内には4000株以上の紫陽花が植えられています。


紫陽花を見ると、今年も梅雨☔がやって来たな~という気分になりますね照れ


紫色から水色、


鮮やかなブルー。


ピンクも素敵ですラブラブ


6月中旬から7月中旬に見頃を迎えるそうですが、訪れたのは6月の頭でしたが、かなり見頃でした爆笑


大きなお花もあり、見事でした~チュー


心ない方がおられるようですえーん

公共の場所のお花は持ち帰ってはダメですよねムキー


紫陽花園には沢山のお花花束


散策も楽しい~ルンルン


結構、紫陽花を見に来ている人もいました❗


白い紫陽花もなんか新鮮で、綺麗ブルーハーツ


茶屋が坂公園⛲は北園と南園に分かれています。

此方の道路を挟んで分かれています。

茶屋が坂池や、湧き水の小川や、紫陽花園があるのが南園です。


北園と南園はこの横断橋で繋がっています。


この横断橋はあじさい橋と言います。


茶屋が坂池の所から登ります。




階段を登って行きます。


橋の上から、茶屋が坂池。


名古屋の町並みが見渡せます目


中部電力ミライズタワーも見えます目


とかが見えます目


北園です。


北園側の児童園。




北園には野球場⚾もあります!


北園から住宅街へ抜ける道沿いにも紫陽花のお花。


北園の方は紫陽花だけでなく、此方の花も咲いていました爆笑


夕顔ですかね!?


鮮やかな色✨


ピンクも可愛い💠




夕方だったので綺麗に咲いていましたルンルン


茶屋が坂公園⛲は春には桜🌸も綺麗ですし、


ツツジも綺麗です✨


茶屋が坂公園⛲の目の前には、まだ全国に13店舗しかない、コメダ珈琲店の和風喫茶店、おかげ庵があります!


お散歩の後のお茶☕タイムに最適👍️


和メニューがなかなか良いお店なんですが、限定メニューが変わってました~びっくり


抹茶ソーダに、抹茶レモネード🍋


美味しいんだろうか・・・!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!