上野天満宮 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話神社




今年も受験シーズンがやって来ましたねキョロキョロ

受験生の皆さん、受験勉強頑張って下さいにっこり

本日はそんな受験シーズンの合格祈願にピッタリなスポットです流れ星


学問の神様と言ったら、菅原道真乙女のトキメキ

で父是善、祖父清公と代々文章博士となった学者の
家柄で、文学者で政治家でもあった彼は、貞観四(8
62)年文章生、同19年文章博士となり、以後、宇多天皇の信任を得て、藤原氏の勢力を牽制するために重用された人物です❗

福岡にある太宰府天満宮⛩️を始めとする天満宮⛩️は、この菅原道真を祀った神社⛩️で、学問の神様、合格祈願に訪れる人が多い神社⛩️です。

🔶太宰府天満宮のお話神社



名古屋にも受験生から人気の天満宮があります!


名古屋市千種区赤坂町。

天満通という道路があります。

セブンイレブンがあります。


セブンイレブンの裏側に、天満緑道という細道があります。


緑道と言うくらいですから、道沿いに木々や花が沢山植えられています。


この緑道は今池方面から続く水道道と繋がって行きます。

なので道の端に溝があるのですが、昔は水が流れていたんですかね!?

今は枯れています。


冬ですのであまりお花は咲いていませんでしたが、サザンカの花が咲いていました爆笑

結構散ってしまっていましたが。


この道を南の方に行くと、


東山給水塔があります。


北へ行くと、鍋屋上野浄水場があります。


天満緑道をセブンイレブンから少し北に進んで行くと、上野天満宮⛩️があります❗


上野天満宮⛩️は、桜天神社⛩️や山田天満宮⛩️と共に名古屋三天神と呼ばれる神社⛩️です乙女のトキメキ

🔶山田天満宮のお話神社


昔から何度か、初詣絵馬に訪れたこともある神社⛩️


鳥居⛩️横の灯篭。


御手水社。


至って普通の手水社。


横には今流行りの水占いみくじ。


そして天満宮と言ったら、やはり、牛🐂


天満宮と名の付く多くの神社⛩️には牛の像があります。

これは道真公の生まれ年が承和十二年六月二十五日、この日は乙丑に当たる為という説。

道真公のご遺体を運ぶ途中に牛車がどうしても動かなくなり、道真公のご意志と解釈してその地に埋葬しました。その地が安楽寺となり、現在の太宰府天満宮となった事から、牛を道真公の使いとする説。

天満自在天神という名前に由来する説。

大自在天とはハ本の腕と三つの眼を持ち白い牛に乗っていると云われ、このため天神様も牛とセット
する考えという説。

いろんな説があるんですねニヤリ


この牛🐂はなで牛🐃と言われ、牛像の頭をなでると賢くなるとか、体の悪いところをなでると良くなると言われています。

受験合格祈願に訪れる方が多いですから、皆さん頭の部分をなでられていますから、頭の色が変色しちゃっていますねニヤリ


祈 心願成就 お願い


此方は上野天満宮のキャラクター、天神君。


境内のいろんな場所に赤・緑・黄の天神君の人形が置かれています。


狛犬。

ここにも天神君の人形いっぱい❗


絵馬絵馬

合格祈願の願い事がいっぱいです❗


本殿に参拝👏🙏

合格祈願以外にも無病息災に御利益があるとされています。

合格祈願は私には必要ありませんので、無病息災をお祈りしますお願い


この上野天満宮⛩️は平安時代に作られたといわれいます❗

菅原道真公が、九州太宰府にて亡くなられました。

志半ばにして無実の罪を背負い京都から追いやら
れた天才学者の無念を償うため、菅原道真公の墓所の上に太宰府天満宮⛩️が作られました。

その後、100年弱した頃、同様に京都を追われた花山天皇に仕えていた陰陽学者の安倍晴明 一族の一部が、名古屋千種区清明山に移り住みました。

自らの境遇と照らして菅原道真公の心情を儚く思い、上野天満宮⛩️を建て、菅原道真公を手厚く奉りました。

そしてその思いが叶い、安倍一族は一部を当地に残して無事に京都に戻ることが出来たそうです。

上野天満宮⛩️はあの安倍晴明によって作られた神社⛩️なのです乙女のトキメキ

なので余計と人気があるんでしょうね照れ

実はその安倍晴明が住んでいたというここから近くの千種区清明山には、清明神社⛩️という神社⛩️もあるんです!

ナゴヤドームのすぐ近くにあり、何度か訪れたことがあるのですが、写真とか撮影したらしていないので、またいつか取材しに行ってこようと思いますウインク


晴明殿

やはり安倍晴明が建てた神社⛩️ですからねニコニコ

晴明殿の中では合格祈願のお守りやお札が販売されています。


変わった自販機がありました❗

合格祈願水。


受験成就を祈願して汲まれた天然の湧き水だそうです。

1本200円❗

しかも売り切れ~びっくり


おみくじ。

前回、橿原神宮⛩️では小吉でしたので、リベンジでひいてみました。

🔶橿原神宮のお話神社



先ほどの赤・緑・黄の天神君がおみくじです音符


黄色いこのこにしました~爆笑


結果は、吉。

少し上がりましたねっウインク

でーも、書かれている内容は微妙なんですショボーン

今回もしっかり結んでいきました。


幾つかの岩が庭園みたく置かれています。


忠霊碑、文房至宝、社殿造営記念の石碑。


参拝を終え、天満通へ戻ってきました。

北へ向かうと名城線砂田橋駅🚉


南に向かうと城山八幡宮⛩️や、東山線覚王山駅🚉方面になります。

🔶城山八幡宮のお話神社


自分の合格祈願には此方にお参りに来たことはないのですが、以前に友人の大学合格祈願に訪れた所、見事にそのこ達は合格しましたね~爆笑お祝い


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!