大宰府天満宮 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

福岡県のお話。




福岡にある太宰府天満宮に行ってきました。



菅原道真を祀った神社。

学問の神様。

学生の頃の修学旅行できて何度目かの訪問でした。



天満宮と言えば、牛🐮
御神牛。

牛の像がどこの天満宮にもあり、牛の頭を撫でるとご利益があると言われている。

ここの牛は撫でられ過ぎて頭だけピカピカになってました。



大宰府に来たらば、参道散策も楽しみニコニコ

大宰府と言えば、梅ヶ枝餅🍡

九州物産展でよくデパートに来ますが、大人気でいつも行列作ってますよね。

参道には数店舗の梅ヶ枝餅のお店が並んでおります。

食べ歩くぞ~飛び出すハート


物産展にも来る、人気のお店流れ星
かさの家



梅ヶ枝餅はこういった焼き餅。

梅と名前がついていますが、一切梅は入っていません。
中身はあんこ。

餅の表面に梅の焼き印が入っているのが特徴かな。

甘くて美味しいルンルン



せっかくなのでもう1軒行っちゃいましょ口笛

茶房きくち

こちら、包装紙がお洒落✨可愛い💠



梅の刻印がやはり💠

こちらのも美味しい👅

流石に2軒でやめてしまいましたが、他にもいろんな梅ヶ枝餅のお店ありますので、色々と食べ比べすると楽しいですウインク

ブログランキング・にほんブログ村へ