橿原神宮 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

奈良県の観光スポットのお話神社


今年(2024年)の初詣絵馬は、奈良県橿原神宮⛩️に参拝に行ってきましたニコニコ


橿原神宮⛩️へは公共交通機関で訪れる場合は、近鉄電車🚋の橿原神宮前駅🚉で下車します。


最初は近鉄🚋3DAYSフリー切符で行こうかと思っていたのですが、マイカー🚗で訪れました。

橿原神宮⛩️へ向かう道。
参道のようになっていて、なんだか神秘的な道でしたね~ニコニコ


訪れたのは先日の成人の日を絡めた3連休でしたので、もう人出は落ち着いていて、さほど混雑はしていませんでした。


少しだけ駐車場入口の所が並んでいましたが、スムーズに駐車場に入れました。

駐車場は入口と出口が別々なので要注意❗


橿原神宮⛩️は、御祭神として日本の初代天皇神武天皇を祀っている神社⛩️

神武天皇は、天照大御神の五世孫であり、高御産巣日神の五世の外孫と、古事記や日本書紀に記述されており、奈良盆地一帯の指導者長髄彦らを滅ぼして一帯を征服(神武東征)し、遷都した畝傍橿原宮(現在の奈良県橿原市)にて即位して日本国を建国したと言われる伝説上の人物です❗


橿原神宮⛩️の側には、神武天皇のお墓である、畝傍山東北陵、所謂神武天皇陵があります。

今回は初詣のみで神武天皇陵はスルーしちゃいました。


橿原神宮⛩️の地図。

畝傍山東麓は北側が神武天皇御陵、南側が糧原神宮となっており、県道を隔てた東側は奈良県立橋原公苑として整備されています。


駐車場に車🚗を停めて、参拝へ向かいます🚶‍♀️


一の鳥居⛩️

一の鳥居⛩️を抜けると表参道が続いています。

 高さ9.77m、幅約7.5mの鳥居⛩️


表参道。

砂利道でちょっと歩きづらいえー


表参道にはズラリと灯籠が並んでいます。


神橋

宮川に架かる反り橋の神橋。

両側には平橋があります。


神橋を渡ると、二の鳥居⛩️


二の鳥居⛩️高さ10.51m、幅約8.1mの鳥居。


手水舎。

此方は南手水舎。


此方で手を清めます。


因みに北神門を抜けた所には、北手水舎があります。


南神門。


南神門を抜けると本殿に到着❗

本殿は1855年に建てられた京都御所賢所 (内侍所)を1890年 に移築した物で、国の重要文化財に指定されています✨


本気の前には大きな開運の干支絵馬絵馬

辰年の絵馬絵馬


本殿に参拝👏🙏

橿原神宮⛩️の祭神は、初代天皇である神武天皇と皇后の媛踏輔五十鈴媛命

1890年に、種原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けられた明治天皇により、神武天皇の宮 (畝傍糧原宮) があったとされるこの地に建てられました。


立派な木。


さざれ石。



土間殿。


お正月🎍なので、奉納されたお神酒。


北神門。

もとは正門として1915年に建立された平唐門で、紀元2600年事業で北神門として移築されました。


参拝👏🙏をした後はおみくじをひきました。

最近、こういった人気一体型のおみくじ多いですね~。

金鵄みくじ・鮎みくじ。

金鵄は、神武天皇様が最後まで抵抗する豪族との戦に苦戦されていた時、どこからともなく金色の鵄(とび)が飛来し、神武天皇様の一軍を勝利へ導いたとされ、瑞鳥(めでたい事 の前兆とされる鳥)と言われています。

神武天皇様と大変ゆかりの深い魚で、魚へんに占で鮎と表すように、東遷の際、戦の勝敗を鮎で占ったとされる伝承に由来。また毎年 5 月には初鮎奉献祭という奉納行事が行われ、岐阜県・長良川の鵜飼い開きで獲れた鮎が橿原神宮へ奉納されています。

おみくじの内容は二人とも小吉でしたショボーン


最後は南神門前にある休憩所に立ち寄りました。


お汁粉を頂きました爆笑

お餅ではなく、白玉入り。

温まりました照れ


南神門の南にある深田池。

末社の長山稲荷社⛩️なんかもありましたが、今回はスルーしました。


駐車場へ戻る途中、橿原神宮廳(社務所)貴賓館前を通りました。


1939年に建てられた物。

お正月🎍なんで門松🎍


 文華殿(旧織田屋形)

ちょうど此方の前に車🚗を停めていました。

文華殿は1844年 に建てられた織田氏旧柳本陣屋表向御殿を1967年に移築した物で、国の重要文化財に指定されています。

今年(2024年)は日本のはじまりの地である、橿原神宮⛩️にて初詣をしました。

素晴らしいパワー💪が貰え、今年1年も良い年を迎えられたらいいな~と思いますウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!