宮崎辛麺 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

宮崎県の美味しいお話👅




宮崎県のご当地麺、宮崎辛麺。

真っ赤な激辛スープにコシの強い麺が特徴で、通称・こんにゃく麺と呼ばれる蕎麦粉入りの弾力のあ
る麺と、ニンニクと唐辛子の効いたスープを溶き卵で仕上げたアレンジラーメンです。

辛麺のオススメ要素は、
1️⃣こだわリのこくうまビリ辛スープ。
2️⃣独特のモッチモチ食感の珍しい韓国麺。
3️⃣なんといっても低カロリーでヘルシー。


辛麺屋桝本


宮崎辛麺の発祥は宮崎県延岡市桝本と言われています。

もとは、延岡市内原田武明さん、延子さん夫婦が営んでいた小料理屋柳元 で飲んだ後のメの料理として提供されていたもので、現在の辛麺屋桝本辛麺専門店としチェーン展開し、全国に広まりました。

辛さを1~25倍の広い段階で選ぶことができ、真っ赤なスープでありながら、独自の甘みとすっきりした後味を出し、若者から高齢者まで幅広い支持を得ています。


辛麺屋 辛 shin


私が初めて辛麺を食べたのは、宮崎県ではなく、福岡県でした。

飯塚市にある、辛麺屋 辛 shin。


飯塚に仕事で訪れた際に地元の方からオススメされたので伺いましたニコニコ

辛さが0辛~10辛、激辛と選べます。


私は確か4辛にしたのかな?相方は2辛。

さほど辛くなく、卵が溶いてあるのでまろやかで、コクもあり美味しかったですイエローハート


名古屋辛麺 鯱輪


我が地元の名古屋にも辛麺屋があります。

宮崎辛麺ではなく、名古屋辛麺ってうたってます!


名古屋城🏯のシンボル、金鯱がロゴマーク乙女のトキメキ

実は本場の宮崎には辛麺屋 輪というお店があるのですが、その関係のお店かしらん!?

と思ったのですが、名古屋発祥の大人気の台湾混ぜそばの店はなびが監修した店みたい❗


旨辛にんにくラーメン

辛さは普通、1辛~5辛、激辛から選べます。

2辛にしたのですが、かなり辛いーえーん


旨辛赤まぜそば。

どちらも旨辛といってますが、辛さの方が際立った感じでしたね~。


元祖辛麺東風屋


昨年末(2023年)に宮崎に行った際に本場の宮崎辛麺が食べてみたーーい❗ってことで夜食にホテル🏨近辺に繰り出しました。

元祖辛麺東風屋が気になったので向かったのですが、定休日でしたえーん

辛麺屋桝元に、辛麺屋輪も近くにあったのですが、


麺屋つつみ本店

向かったのは、此方。


辛麺の種類が色々ある~びっくり

トマト辛麺に、味噌辛麺に、クリーム辛麺に、スーラー辛麺まである❗


辛麺のオーダーの仕方が書かれています。

種類(味付け)を選び、辛さ(ゼロ辛・小辛・中辛・大辛・激辛・スーパー辛)を選び、麺の種類(中華麺・こんにゃく麺・うどん)を選び、麺の量(小・並・大)を選び、トッピングを選び、ごはんの有無を選びます。


選んだのは此方のシートに自分で記載します。

一蘭みたいですねウインク


通常の辛麺、辛さは中辛、量は夕御飯食べた後でしたし、お楽しみもあるから小。


私はこんにゃく麺苦手ですので、中華麺。

中辛ですが辛くなく、コクがあり美味しいイエローハート


此方は小辛のこんにゃく麺。

中辛よりもスープの色が薄いですね。

こんにゃく麺、食べさせてもらいましたが、食後の〆として頂くにはヘルシーで良いかも~爆笑

韓国冷麺みたいな感じです❗


ごはん🍚はなんとー⤴️無料で付けられます❗

通常のごはん🍚と石鍋ごはん🍚と選べます❗

石鍋ごはん🍚も無料キラキラ


石鍋が熱々の内に、辛麺のスープをかけて雑炊にしますよ~爆笑

これが溜まらん~チュー美味しい~ブルーハート


道の駅やサービスエリアでもだいたい宮崎辛麺がお土産として売られていました。

本場の宮崎辛麺、むちゃくちゃ美味しかったので、また行ったら食べたいな~ルンルン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷宮崎辛麺🍜