田沢湖・たつこ像 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

秋田県の観光スポットのお話龍

秋田県仙北市にある田沢湖を観光しようど、JR田沢湖駅🚉から羽後交通の田沢湖1周線🚌に乗りました。

🔶田沢湖1周線のお話🚌

田沢湖駅🚉前からバス🚌に乗り、出発➰!!

2月の秋田、スゴい雪が積もっていました☃️

バス🚌は田沢湖にやって来ました。

バス🚌は田沢湖右回りに一周します❗
車窓右手田沢湖がずっと見えています👀

潟尻のバス停🚏に到着しました❗

バス🚌は此方で20分間停車します❗

バス🚌を降りて周辺を観光に向かいます🚶‍♀️

車道は雪は溶けていますが、歩道は見えないー⤴️
ものすごい積雪していますアセアセ

潟尻のバス停🚏での観光ポイントは、やはり、たつこ像です!!

案内看板通りに進んで行きます🚶‍♀️

看板の所にあった雪だるま☃️可愛いブルーハート

田沢湖ローズパークホテル🏨

ホテル🏨の前の積雪量、ヤバいびっくり

たつこ食堂。

辰子ラーメン🍜というラーメン🍜が食べられるそうです。

斉藤商店。

お土産物等が売られています。

このお店で田沢湖ビール🍺を購入しましたニコニコ

🔶田沢湖ビールのお話🍺

田沢湖畔にやって来ました~爆笑

田沢湖水深423mで、日本一水深の深い湖乙女のトキメキ

その深さゆえ冬の厳しい寒さでも、凍ることがありません!

確かに外は凍えるような寒さで、積雪も物凄かったのですが、田沢湖全く凍っていませんでした!!

しかもキレイ~な湖の色をしていましたおねがい

湖畔に鳥居⛩️と神社⛩️がありました。

漢搓宮⛩️

鳥居⛩️をくぐり抜け、橋を渡ると、

浮木神社⛩️

流れ着いた大木の浮木(流木)を祀ったので別名を浮木神社⛩️と言うそうです。

扉🚪を開けると祭壇。

主祭神は、金鶴姫之命。

1769年秋田藩士の益戸滄洲によって漢槎宮と命名されたことから、田沢湖のことを漢槎湖、槎湖と呼ぶようになったそうです。

浮木神社⛩️には、縁結びなどのご利益があるそうです!

漢搓宮⛩️のすぐ後ろには田沢湖キラキラ

湖畔に灯籠もありました。

雪⛄が積もってますね。

雪❄️が深すぎてスノーブーツ👢履いていましたがなかなか湖畔に近寄れませんでしたアセアセ

田沢湖の湖の色、本当に綺麗ラブ

写真では分かりづらいかと思いますが、実際は物凄く美しいんですスター

漢搓宮⛩️から、左手の方に金色の像が見えてきましたよ~照れ

たつこ像です。

伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像ですキラキラ

田沢湖の行っておくべき観光スポット、たつこ像乙女のトキメキ

田沢湖にはこのたつこ像たつこ姫伝説龍があるのです❗

【たつこ姫伝説】
田沢湖田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。
辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て、院内岳を越え、深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍龍になっていた。龍龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。一方、辰子の母は娘の帰りを案じ、田沢潟のほとりに着き、娘が龍龍になったのを知って悲しみ、松明にした木の尻(薪)を投げ捨てると、それが魚になって泳いでいった。後に国鱒と呼ばれ、田沢湖にしか生息しなかった木の尻鱒といいます。

三湖物語
さて、十和田湖南祖坊に追われ、男鹿半島八郎潟をつくり主となった八郎太郎は、毎年秋の彼岸の頃、田沢湖に恋人の辰子を訪ねて冬を過ごすため、主のいない八郎潟は凍りつき、2人の龍神が住む田沢湖は冬の間も凍らない湖として知られています。

懐かしい~チュー日本昔ばなしのたつこ姫伝説龍

市原悦子さんの声がノスタルジーチュー

田沢湖の南にある、大蔵山観世音⛩️

此方がたつこ姫が百日百夜の願いをかけた大蔵観音なんでしょうかねぇ!?

此方にはお堂があり、

中にはこんなたつこ像が祀られています。

今では幻の魚と言われている、国鱒。

かつては田沢湖にのみ生息した固有種でした。

1940年、電力供給増加のために田沢湖の湖水を利用した水力発電所(生保内発電所)が建設され、田沢湖から流出する湖水を賄うため、玉川温泉のある玉川の水を導入したが、玉川毒水と呼ばれる塩酸や硫酸を含む強酸性の水が大量に流入した為、表層付近のpHが4.8前後と急速に酸性化し、これにより国鱒は絶滅してしまいましたショボーン

玉川温泉♨️は日本一酸性の温泉と言われている場所ですからね~チュー

田沢湖レストハウスから少し北へ行くと、辰子観音像があります。

観音様にお祈りし、龍龍になったたつこ姫は、観音様にもなったんですね笑

今回は路線バス🚌での観光で、潟尻での観光時間は20分と限られていましたので、行くことは無理だったのですが、マイカー🚙やレンタカー🚗で訪れるならば、たつこ像のすぐ近くに田沢湖展望台があり、田沢湖の素敵な景色を望むことができますおねがい

潟尻での20分、しっかり観光もでき、お買い物もでき、充分満足しました爆笑

バス🚌の出発時間には遅刻しないようバス🚌に戻りましょう~!!
置いていかれますよ~!

因みに、たつこ姫伝説龍のお話はバス🚌の車内放送で語って頂けますよ~ルンルン

因みに、黄金のたつこ像を撮影してスマホの待ち受け画面に設定すると、恋愛運や金運のご利益が得られるんだとか~びっくり

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)

フォローしてね!