太宰府参道 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

福岡県の観光スポットのお話⛩️



福岡県ナンバー1の、いえ九州ナンバー1の初詣参拝者数の多い神社⛩️といったら、太宰府天満宮⛩️


昨年(2023年)9月に福岡を訪れた際にも太宰府⛩️へ参拝👏に行って来ましたニコニコ

博多から西鉄🚋に乗り、太宰府へと向かいました。


ちょうど太宰府行きの直通電車🚋に乗ることができましたが、場合によっては西鉄二日市駅🚉で乗り換えが必要になります!


太宰府駅🚉到着❗

駅名案内板がカッコよすぎませんか~⤴️


駅舎🚉も神社⛩️風になってて素敵おねがい


駅🚉のホームまで神社⛩️風になっていて、本当素敵な駅でした~グリーンハーツ


駅前にあった石造りのポスト📮


待合室も立派✨


駅🚉横には、博多といったら~の、一蘭太宰府店。


太宰府駅🚉を出たら参道を通り抜け太宰府天満宮⛩️へと向かいます🚶‍♀️

約250mの参道に太宰府名物梅ヶ枝餅店やみやげ店がずらりと並んでいます。


太宰府参道のオシャレスポット流れ星

スターバックスコーヒー太宰府参道店。


スタバ☕のリージョナルランドマークストアの1つ。

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました。

店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっています。


店内もと~ってもオシャレ空間スター


店舗の奥庭には、太宰府天満宮⛩️のシンボルでもある梅の木が植えられています。


太宰府天満宮⛩️の参道名物はやはり、梅ヶ枝餅乙女のトキメキ

沢山の梅ヶ枝餅のお店があるので、いろんなお店で食べ比べが楽しめますルンルン

茶房きくち。


やす武。


昔に訪れた時にはこんな店構えでしたが、新しくオシャレに様変わりしていましたびっくり


店内もむちゃくちゃオシャレスター


漢字の方の笠乃家。


九州物産展でも大人気な平仮名の方のかさの家

太宰府⛩️来たんだから、梅ヶ枝餅は食べて帰らないとね~ウインク


やっぱり、かさの家は大人気で並んでました❗

並んで待っている間に梅ヶ枝餅を焼いているのを見学しますニコニコ

動画でどうぞ~音符


かさの家梅ヶ枝餅。


焼きたてです~イエローハーツ

もちもち熱々で美味しい~ラブ


かさの家のカフェ☕もありました❗


店内むっちゃ素敵空間スター

今回行かなかったんですが、いつか行ってみたーーいチュー


太宰府参道には他にもいろんなスイーツのお店があり、和菓子や洋菓子やラインナップも色々。

太宰府天満宮御用達 梅園菓子処

老舗の和菓子屋。


寺子屋太宰府本舗 太宰府煎餅


手焼き煎餅🍘のお店。


天山。

和菓子屋さん。


あまおう🍓スイーツが有名なお店です✨


あまおう大福🍓とか、あまおう団子🍓とか、所謂インスタ映えするようなオシャレスイーツを販売しています❗

食べたかったんですがね~、夏場はイチゴ🍓のシーズンではなかったので、食べられませんでしたショボーン

今、まさにちょうどイチゴ🍓の旬なんで、美味しいんだろうな~ニヤリ


Kingberry


此方のお店もあまおう🍓スイーツのお店。

美味しそう~おねがい


ふく富。


このお店は太宰府名物梅の香ひじきのお店です。

私は紫蘇の風味が苦手なんでダメなんですが、かなり人気のある商品です!


toffeeというソフトクリーム🍦屋。


ViTO


ジェラート屋さん。


和牛めんたい 神楽

いつか食べてみたい、和牛めんたい重。


ふくや。


福太郎。


やまや。

この3件は明太子のお店。
詳しくは下記リンクにウインク

🔶博多明太子のお話👅



参道から外れた通りにも色々お店があります。

筑紫庵 本店。


太宰府バーガー🍔のお店。

自家製の地鶏唐揚げを挟んだご当地バーガー🍔


小倉名物 揚子江の豚まん FC太宰府店。

太宰府ではなく、同じ福岡県小倉の名物。


美味しそうな豚まん🐷

人気があるお店です❗


豚まん🐷屋の向かいにある、太宰府館。
地域活性化複合施設です。


太宰府館の前には、小鳥居小路と幸ノ元・溝尻水路があります。


参道での食べ歩き🚶‍♀️を楽しみながら太宰府天満宮⛩️に到着❗

太宰府⛩️といったら、菅原道真を祀っているので、やっぱり牛🐄

牛🐄は絶対に撫でてきますニコニコ

🔶太宰府天満宮のお話⛩️



素敵な赤い太鼓橋を渡り、


本殿へ向かいます🚶‍♀️


本殿、改修工事中🚧でしたー!!

令和9年(2027年)に、道真公が競去なされてから1,125年という大きな節目を迎えます。この節目となる式年大祭を前に、令和5年5月より約3年をかけ、124年ふり重要文化財である御本殿の大改修を行っています。

約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前仮殿を建設しているんです!


仮殿。

御祭神 菅原道真公を慕い京より一夜にして梅が飛んできたという飛梅伝説に着想を得て、豊かな自然が御本殿前に飛翔し、仮殿としての佇まいを作り上げることをコンセプトに、藤本壮介氏によって設計されました。

仮殿だっていうのに、なんかスゴい❗


仮殿に参拝👏🙏をし、おみくじを引きました。


梅の柄が可愛い❤️


参拝👏を終えたら再び参道を通り、再び食べ歩きタイム~笑

生憎の雨☔模様でしたが、色々と食べ歩き楽しめました爆笑

帰りも西鉄🚋に乗り博多へ戻ったのですが、帰りは太宰府駅🚉から西鉄福岡駅🚉までの直通電車🚋はなく、西鉄二日市駅🚉で乗り換えをしなくっちゃいけませんでしたプンプン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!