柴又参道と草団子 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

東京都の観光スポットのお話🍡



お正月🎍といったら、なんとな~く、寅さんのイメージがありますニコニコ

『男はつらいよ』『釣りバカ日誌』は正月🎍映画の定番でしたよね~爆笑


そんな『男はつらいよ』寅さんの舞台は、東京都葛飾区柴又です!

柴又駅🚉

京成電鉄金町線🚋の駅🚉


駅🚉を出ると、いきなり~⤴️寅さんがお出迎えしてくれます~ルンルン

寅さんの町に来たんだな~っていう雰囲気にさせてくれます🎵


「旅に出る寅さんが、さくらの方を振り返ったシ
ーン」をモチーフとした寅さんの銅像。

1999年に地元商店会と観光客の募金によって、柴又駅前に建てられました。

今や皆さんが記念撮影📸する定番スポットスター

私も撮っちゃいましたてへぺろ


寅さんが振り返った先には、さくらの像もありますよ~🎵

寅さんに出てくる倍賞千恵子さん、綺麗でしたよね~おねがい


駅🚉から柴又の有名観光スポットである、柴又帝釈天までは商店街の参道が続いています。


柴又帝釈天参道。


昔ながらの商店街。


真っ直ぐ行くと、柴又帝釈天に到着します❗

もうこのレトロな商店街がまさに寅さんの世界観なんですよね~爆笑

寅さん歩いてそうな雰囲気乙女のトキメキ


柴又ハイカラ横丁。

おもちゃ博物館になっていまして、レトロな感じが柴又の町の雰囲気に溶け込んでますニコニコ


柴又帝釈天参道の商店街には色んなお店が並んでいますが、この商店街というか柴又で有名なのは、草団子🍡

何件かお団子屋🍡があります❗

此方の亀家本舗は老舗店キラキラ
1901年に創業。

「男はつらいよ」寅さんの実家であるお団子屋さんのモデルになったお店の1つで、ロヶ地としても有名なお店キラキラ


高木屋老舗も1868年の超老舗店キラキラ

このお店も『男はつらいよ』のモデルになったお店と言われています❗


亀家高木屋も人気ありましたが、此方の老舗店、とらやも人気がありました✨


とらやは1887年に柴又屋として創業されました。

『男はつらいよ』には、第1作目から登場し、第4作目までは寅さんの実家として撮影が行われているお店なんです✨


せっかく柴又へ来たんだから、名物の草団子🍡を食べましょう~ルンルン

とらやに行きましたニコニコ


名物草団子🍡

ヨモギ餅のお団子🍡に餡がかかってます。


食べ歩きできるように串に刺さってますが、店内で頂くとこんな感じ。

ぷりぷりのお餅が美味しかったな~ブルーハート


もう1件、食べ歩きしちゃいましょう爆笑

さっきは甘い物だったので、今度はしょっぱい物を頂きましょう爆笑

立花屋煎餅店。


色んなお煎餅🍘が売られていて、どれを買おうか迷ってしまう~チュー

一枚一枚手焼きの昔ながらの拘りの煎餅🍘


此方の黒ごまが入ったお煎餅🍘を購入。

美味しかったですイエローハート


食べ歩き🚶‍♀️をしつつ参道商店街を散策。

そして帝釈天へ参拝しました🙏


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷柴又