柴又帝釈天と寅さん記念館 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

東京都の観光スポットのお話🎬️



東京都葛飾区にある柴又。

映画🎬️男はつらいよの舞台になった町。

🔶柴又商店街のお話👅


柴又駅🚉から続く、参道商店街を歩いていくと、柴又のシンボル、帝釈天に到着します❗


柴又帝釈天。

日蓮宗の寺院です。
正式には経栄山題経寺と言います。

1629年に、禅那院日忠および題経院日栄という2名の僧によって開創された日蓮宗寺院で、18世紀未、9世住職の日敬の頃から当寺の帝釈天が信仰を集めるようになり、柴又帝釈天として知られるようになりました。

帝釈天の縁日は庚申の日とされ、庚申信仰とも関連して多くの参詣人を集めるようになりました。

帝釈天とは本来の意味では仏教の守護神である天部
の一つを指すが、地元では、題経寺の略称として用られることも多いのだそうです。


参道を歩いて🚶‍♀️いくと、現れるのが、此方の、
二天門。

1896年に建立された入母屋造瓦着の楼門(2階建て門)。

屋根には唐破風と千鳥破風を付し、柱上の貫などには浮き彫りの装飾彫刻を施しています。

初層左右には四天王のうちの増長天および広目天
二天を安置し、門の名はこれに由来しています。


此方は南大門。


題経寺鐘楼。


手水鉢。


帝釈堂。


帝釈堂は、手前の拝殿と奥の内殿から成り、ともに入母屋造瓦暮で、拝殿屋根には唐破風と大ぶりの千鳥破風を付しています。

内殿には帝釈天板本尊を安置し、左右に匹天王のうちの持国天多聞天 (里沙門天) を安置し(四天王の残り2体は二天門に安置)、内殿外側には全面に浮き彫りの装飾彫刻が施されています。


参拝🙏をし、境内を散策します。

祖師堂 (本堂)・釈迦堂 (開山堂)・大客殿がありました。


境内には邃溪園という池泉式庭園があります。

向島の庭師永井楽山の設計による庭園。

しかし庭園に入ることはできず、周りから見学をします。


帝釈天のすぐ近くには、1920年代に建てられた近代和風建築の邸宅、山本亭があります。

もともとこの土地は庄屋の鈴木家の土地で、1923年の関東大震災まで鈴木家はこの場所で瓦工場を営んでいました。現在の山本亭を構えた山本栄之助は、浅草でカメラの部品を製造する合資会社山本工場の経営者で、住居も浅草小島町(現在の台東区小島付近)にあったが、関東大震災で浅草が被害を受けた為、柴又に移転、この際に鈴木家の瓦工場跡を取得し移転しました。 以後、山本家が住んでいたが、1988年3月14日に葛飾区の所有となり、1991年4月から一般公開されました。

2003年7月28日に東京都選定歴史的建造物に選定されました✨

柴又は歴史的な建物が多く、参道商店街等とても風情がある町並みですから、2018年には葛飾柴又の文化的景観重要文化的景観に選定されているんです❗

そして山本亭は景観の一翼を担っているんです❗


此方は柴又公園⛲
河川敷と法面がー体で整備された公園。


公園⛲の階段を降りていくと


葛飾柴又寅さん記念館に到着します❗


柴又寅さんの町ですからね~ニコニコ

帝釈天「男はつらいよ」渥美清演じる主人公.車寅次郎 (寅さん)ゆかりの寺として知られるお寺乙女のトキメキ

ですからすぐ近くに寅さんの記念館があるんです❗

1997年に出来た寅さん記念館ですが、3年ごとに館内を改装しているんですってーびっくり


入場チケット🎫を購入し見学しました。

入口の上に何やら人が!?


『館』という文字を付けているようですねニコニコ


よーく見ると👀

寅さんだぁ~音符


寅さんの雪駄。


石の椅子の上には、、、


寅さんの帽子とカバン。

こうゆうのって、ジブリパークにもありますよねウインク

🔶ジブリパーク無料エリアのお話🌽



館内には渥美清さんが実際に着られた、寅さんの衣装の展示。


寅さんっていったら、この定番の出で立ちですね爆笑


寅さん人形。

ちょっと可愛すぎやしないか笑


寅さんハニワ。


男はつらいよ柴又の町並みのジオラマ。


帝釈天もありました~爆笑

よく出来ています照れ


山田洋次ミュージアムも併設されています。


男はつらいよシリーズの監督、山田洋次さんのミュージアムです。


男はつらいよは幼い頃から正月映画🎬️の定番でした。

映画館にまで行って見たことはありませんが、テレビ📺️で放映された時に観たり、バスツアー🚌の車内放送で流れたりしてちょこちょこ観ていましたねウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷寅さん