福岡paypayドーム | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

福岡県の観光スポットのお話⚾


昔からライブに行くのが好きブルーハートなんですが、だいたいは地元の愛知県の会場に行きます。


どうしても行きたいライブで地元のチケット🎟️が取れなかったりすると、県外にも参戦します❗


日本には今は色々とドームが増えていますが、昔は5大ドームツアーとか言われて、全国5箇所のドームで公演が行われてきました。


もちろん地元なんでバンテリンドーム(旧ナゴヤドーム)には野球⚾観戦やライブ鑑賞や各種イベントで何度か訪れていますニコニコ


大阪京セラドームへもライブ鑑賞で行ったことがありますニコニコ


東京ドームへはドーム自体には行ったことはないのですが、東京ドームホテル🏨へ友人の結婚式💒で宿泊しましたニコニコ


札幌ドームは車窓から眺めただけ。



先日、初めて福岡paypayドームへと行って来ました~爆笑


福岡paypayドームソフトバンクホークス⚾の本拠地です❗


福岡paypayドームへは天神バスターミナル🚌からバスも出ているのですが、地下鉄Ⓜ️に乗り向かいました。

唐人町駅🚉で下車し、約15分位歩きます🚶‍♀️

途中、川(運河?)沿いの道を歩いて行きます🚶‍♀️

ホークスとうじん通り。


ホークスの選手のポスターっか貼ってあり、あ~これからドームへ向かうのね~って気分が上がりますね口笛


途中にあるこの石碑!?

よーく見る👀と、上の部分がヤクルトびっくり


ヤクルト事業創業の地の石碑。

1930年、京都大学医学部で微生物の研究をしていた創業者・代田稔氏がいわゆるヤクルト菌を発見し、1935年、福岡市のこの地に代田保護菌研究所を創業し、乳酸菌飲料のヤクルトを製造・販売したそうです。

ここがヤクルト発祥の地なんです!!


この橋を渡るとドームまであと少し❗


ドーム見えてきた~爆笑


MARK IS 福岡ももちというショッピングモールを抜けて行きます。


zeep前を過ぎたら福岡paypayドームに到着❗


福岡paypayドームは1993年3月にアジア太平洋博覧会(よかトピア)会場跡地に福岡ダイエーホークス⚾の新本拠地として、多目的に利用できる円形球場として建造されました。

2013年までは福岡 Yahoo! JAPANドーム、2020年までは福岡 ヤフオク!ドームでしたが、2020年2月29日より福岡paypayドームの名称になりました。


ソフトバンクホークスのマスコットキャラクターの鷹のハリーホークスの像。


ダイエーホークス時代のヘルメット。

ソフトバンクの応援歌って、スゴいカッコいいですよね~乙女のトキメキ結構好きですブルーハート


このバージョンお気に入りですルンルン

あっ、勿論、燃えよドラゴンズも好きですよ笑


福岡paypayドームの周りにはいろんな施設がありました。

ホークスといったら、取締役会長で、監督も勤めた王貞治キラキラ

王さんっていったら長嶋茂雄さんと並びミスタージャイアンツでしたが、もうすっかりソフトバンクの人ですよね爆笑

福岡paypayドームには王貞治ベースボールミュージアムがあります❗

王さんの功績を称え足跡を残す記念館で、2010年7月3日に開館しました。


国民栄誉賞第1号ホームラン記録世界一などの功績を称え、関連品の展示がされています✨


王さんと言えば、1本足打法⚾

王貞治像。

王さんは結構好きブルーハートなんで、ここへ行ってみたかったんですが、人が多すぎて…断念アセアセ

いつか行ってみたいー❗


チームラボフォレスト 福岡 も気になりますチュー


福岡paypayドーム横には、ヒルトン福岡シーホーク🏨があります。

ドームの周りは遊歩道となっており、ヒルトン福岡シーホーク🏨へはデッキで連結されています。


そのデッキには暖手の広場があります。

ここには、文化・スポーツ・芸術・学術など各分野で活躍した著名人の立体手形を再現したブロンズ製のモニュメントが、それぞれのサインを記したプレートとともに展示されていますニコニコ


総勢200体以上と自由に握手ができるようになっているんですね~びっくり

直接型を取った原寸大の手になっていますびっくり

マイケル・ジャクソンに、ポール・マッカートニーに、赤塚 不二夫に、勝 新太郎などなどそうそうたる面々乙女のトキメキスゲー⤴️


B'zのお2人の物もありました!

この日は福岡paypayドームへはB'zのライブに参戦しに行ったんですね~ルンルン
(地元愛知県のチケット🎟️が取れなかったのでえーん)

なのでめちゃくちゃ握手したかったんですが、勿論人だかりで、泣く泣く断念しましたえーん


階段を下りると、ホークスガーデン。


この日はB'zSTARSカフェになっていました。


福岡paypayドーム


ゲートから入場します。


建築面積:70,000  m²
延床面積:176,000 m²
最高所は83.96mと地上7階建て。

収容人数:40,122人(プロ野球開催時)、コンサート開催時は52,500人。

今回はスタンド席前方のステージサイドでしたので、とても見やすかった~爆笑

そしてライブも楽しかった~音符

コロナ明け、声だし🆗、マスク着用なしになってからの初のライブでしたんで、最高でしたね👍️

選曲も良かったし爆笑

昨年(2022年)行った愛知県B'zのライブは狭いホールで、マスク着用、そして自分自身がコロナ回復後でしたのでキツかった~プンプン


開閉式屋根を持つドームです。

ですが1度の開閉にかかる費用が約100万円とも言われており、なかなか開閉することはないみたいです。


終演後の夜のライトアップされたドーム✨


この日はちょうど博多湾芸術花火大会🎆が開催されており、ドームからも花火🎆が見られましたおねがい

ドーム近くの愛宕浜海浜公園⛲から打ち上げられているので綺麗な花火🎆を見ることができましたウインク

ラッキースター


福岡paypayドームの目の前は海で、シーサイドももち海浜公園 地行浜地区のビーチになっています。

よく行くバンテリンドームとは違い景観もよい素敵なドームだな~って思いましたブルーハーツ

でも、バンテリンドームは行きやすいから好きグリーンハート

スーパーエクセレントpaypay最高でしたね星

福岡は美味しいもんもいっぱいあるし、また旅行を兼ねて福岡paypayドーム行きたいな~って思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷福岡paypayドーム近辺に泊まろう🏨

















🔷福岡ソフトバンクホークス⚾