アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

NEW !
テーマ:
引っ越ししてから玄関には常に花は切らさないようにしようと頑張っているのですが、さすがに夏の暑さは花にも過酷で、買った花を玄関に置くと1日しか持たないです。


外の花木も植えたばかりなので少し気をぬくとすぐ弱ってしまいます。

毎日毎日庭に出ては水やりやら植え替えやらしていましたら、すっかり庭いじりにはまってしまい、
ハーブ畑を作ってみてやろう…などと考えております。


しかしハーブは色々種類がありますが、用途が不明なハーブは沢山生えてきても困るので、ミントのみを植えようと色々とミントを調べ始めました。

また後日お話しますね、



ほかには紫陽花を沢山植えたかったのですが、相性が悪いのかいつも紫陽花は枯れてしまいます。

今回は3鉢のうち、生き残ってるのは友人がプレゼントしてくれたもののみ。貰い物は執念を燃やしてて枯らさないようにしてるので、この過酷な夏もクーラーの下で贅沢な暮らしをしてるからか、生き残りました。



左の葉っぱはお向かいさんの庭のもの。花はすぐ下を向いてしまうの図。


木も葉っぱがしんなりするのです夜に水をかけたりして、すっかり水撒きが趣味。


洗面台にも、、。黄色いのは春菊だよ。


お向かいさんの紫陽花。

ほぼ貰い物…

頂きものばかりで、こりゃいかん❗️と思った私は、やはり自分の庭にも色々植えて使えるようにせねば!と色々植え始めました。

…この頂きものを挿し木したりして…


でも花は結構値段するので自分で購入したらこじんまりしてほんのりワビシぃ。

友人から貰った紫陽花は、一度枯れかけたので、切って水に挿したら見事に復活しました。

紫陽花は難しいですが、これは結構強い。

クーラーの中にずっと入れているからかな?外に出したら途端に茶色になってしまいます。


よれよれに枯れた花を切って水にさしたらパリっと巨大化した。。おお!水の力凄い!



他には大量のハーブをテレビ横に置いたり。





あと。

雑誌で小さなガラスに入れた緑を沢山飾っているのをみてやってみようと思いましたら、緑が足りないので、、とりあえずなんでもさしてみようと。

パイナップルの頭を切って生けてみました。

おーなかなかいい感じ。


100均で栄養のある玉を買って飾りました。

まだまだグリーン作戦は続くよ。緑が多いと気分が良いです


※単なる凝り性です

テーマ:
こんばんは。


お盆ですね。

お盆は、上昇気流が発生します。

気圧がブワーってなる勢いに乗って魂が上昇して行きやすいのですって。

だからお盆には供養の行事が多いのだそうです。





毎年盆法要がありまして、
護摩焚きの一大イベントがあるのですが、護摩木を何本させていただくか限界に挑戦する過酷な修行?というのが個人的に存在します。





護摩焚きは、祈願をしたり供養をしたりと大きなエネルギーを神界や仏界に届けるのだそうです。

慰霊だけでなく地震や災害を食い止める行事なども行われます。


昔、弘法大師空海が香川の満濃池の氾濫を止める為に一大工事を行い、それだけでは足りない、神仏の力を借りねば…と大きな大きな護摩焚きの行事を行いました。


護摩木一本が当時幾らくらいかはわかりませんが、きっと何百万本という果てしない数を募ったんだと思います。
今でいうなんおくえんにもなったのでしょうか?


その際、国がその金を出すと申し出たそうですが、
空海は、ただ金で護摩木を集めれば良いという訳でない、人々の真心で集めなくてはならない、真心の結集が神々に届くのだと国の申し出を断って、
一般の貧しい人々から1人10本、できる人は100本、、お金でできない人は米一杯ずつでも、、、と、とにかく地道に地道に、
でも氾濫するから急いで、、、と少しずつ集めていったそうです。

そして自らも財産の全てを差し出しました。

弟子達は「全部使い切らなくてもいいじゃないですか、何もそこまでしなくても!」と反対しました。

空海のお父さんは今でいう県知事でお金持ちの名家でしたが、その実家の全ての財産を投げ打って世の中の救済をしたわけです。


いくら世の中の為と言っても、いくら空海が聖人でもきっとそれはとても辛い事であり、苦しんだと思います。

わかりやすく言うと
ヒーローは犠牲を払って自らも苦しみながら他を助けるというアンパンマン精神ですね。


結果的に家を潰してしまったのですから父に対して申し訳ない気持ちがあったでしょう。

空海はのちに四国に八十八のお寺を建てて、その1番札所を
「善通寺」と名付けました。

よしみち=善通

それが空海のお父さんの名前です。




お大師様の尊い行いは到底私には無理ですが、毎年、徳を積む機会を頂くので、、、胃を痛めながらでもやれる事をさせて頂く訳です。

。。

でもそうやって頑張ったあとは、いつも嬉しい事が起きます。

今日は、まるでご褒美のような大きなプレゼントがありました


わーい。






また新たな気持ちで頑張ろう!






いつかの盆法要の時、クジャクや鳥にハマっていた時に撮った護摩焚きの写真。


なんか鳥みたいじゃないかな





この四つの写真は、一枚の写真を四つに分けたもの。



テーマ:

こんにちは。

暑さに負けず頑張っておられますか?

と言っても今日から休みかな?


私は今日は2回も昼寝してしまいました、らかなり目が疲れていて。


今日はお墓マイラーになりまして、倉敷美観地区に行きましたら新しいお店ができていたりしてましたよ。またゆっくり行きたいなあ。。

で、土日休みの肉のいろはが土曜夜市の為に開店していました。わーい!


とりあえずフランクフルト!

色々あって悩むけど

色々食べ歩きした残りがこちら。
チキンは味が濃くてうまい。


そして斜め向かいにはジェラートが。


ピスタチオに、

飲み比べができるので、夫様は日本酒を。


軽く立ち飲みできます。


身体に良さそうなものが沢山。

ワインもあって、立ち飲み女子がいました。

テーマ:
こないだスーパーから出たところで、

突然男の人に話かけられました。



男の人に話かけられるのは普通、ナンパか営業です。営業で話かけられてから流れでナンパに持ち込まれるケースもありますが、
最近は年齢的に全く趣旨が変わって来ました。



その方は、


「私、真備在住なんです。


家が二階まで浸かりました。…。」



と、突然話初めてそれから20分ほど、妻、仕事、親、子供、車、お金、親戚、、、


と延々と話をされました。


全て失い、妻子は毎日泣き崩れて、介護もあり、夜はうなされて寝られない、、。

…一人芝居のようにひたすら喋りました。



相当精神的に参っているというレベルを超えた参り方です。



「まあ、」
「ええ?」
「それで?」
「辛かったですね」

程度の相槌だけを軽くうちながら最後まで話を聞きました。



キリの良いところで最後に
「身体に気をつけてぼつぼつやってーよー」
と言いました。



話をした方は最後に

「ありがとうお母さん」


と私に言いました。



…お母さんとは?(私はその人より歳下だったんよ)






、、被災した方の中には色々な方がいて、
家族や友人には弱味を見せられない方もいるでしょう。




ローンを背負って、妻子を元気付け、、、職場も放って置けないという大変な状況の中ですべき事に追われています。


ボランティアの方にも気を使うし、知り合いは向こうが気を使うから話辛いし。




普段から地球環境の関係で救済活動をしてさせていただく事があるので、人様の話を聞く時のアドバイスを色々頂いているのですが、



感情移入せずに最後まで聞いて、スッキリさせてあげる事がとても大事です。





私などは専門家のように、正しく解決方法を処方できる立場にありませんし、
解決方法がわかっていたとしても言ってはいけない場面もあります。

人は自分の口で喋りながら自分で頭を整理して解決していく事もとても多いのですが、

「喋らせる」という事は簡単ではありません。

今回はたまたま喋りたいタイプだったんでしょうが通常は初対面でも少々知り合いでも、岡山の人は特に
先に弱味を他人に見せる事はあんまりしないですし。








よく、


「女性は子宮でものを考える」



と言います。



それは

女性は感情を、
一旦子宮でワンクッション置いておける
という事でもあるらしく、精神的に強くいられるのだそうです。


しかし男性は、ワンクッション置ける場所がないので感情を直接脳が受け止めますから男性の精神はキレやすいのだそうです。


だから飲み屋さんで女性と気楽な会話をしてストレスを発散させるのはいい事なんですね。




あなたも貯め込まないように、誰かに話を聞いて貰ってくださいね。



※女性のあなたは、男性に話を聞いて貰おうというのは虚しく終わりますから、女性の友達とランチ言ってください。






テーマ:
おはようございます。


お盆は何するん?



え?



そうなん?


じゃあ集合場所決めといてね。

…。


なんてメールを皆さんがしているであろうこの頃、私は特に予定もなく庭の手入れをしています。






随分前に鯉のぼりに行きました。{B7357F61-341F-42F1-B8E5-10DFE1D83D2D}

和風な感じの焼肉です。
{C22A4C83-E161-417D-AABB-988A31D54A62}


引っ越しをした日に行きましたよ。

ヘトヘトに疲れていましたが、美味しく頂きました。
{211A56DC-0391-414F-93EB-95912D252DEC}


塩タンは厚め。
{7C3AB230-BE3A-42DD-8D2A-B86865975D82}

ユッケ。
{ED8CA5E1-7E72-4D93-BAFF-294C138AF1AC}


焼き焼き。。
{4CC72B3D-F9AC-489E-B3DF-BF1FB54000EA}


ホルモンも美味しく頂きました。
{B064952B-87D7-4A4D-8E28-7699CCABE3BC}

他にも色々頂きましたが、写真がなくて残念。

中庄駅前のお店でした。

テーマ:
こないだふく島に行きました。

ウナギが食べたい季節ですので、一度行こうと思い。
爽やかなお皿。

お造りの盛り合わせ。

こういうお刺身を頂くと、家ではこのクオリティのものを調理できないのでほとんど家で魚が食べられなくなります。


イシモチは久々。
サクッとして好き。



岩牡蠣を頂きました。
岩牡蠣はよくGWに海沿いで見かけます。今頃も季節なんですかね。

大きくてぷりぷり。

タコ足の一夜干し。

これが美味しい。


定番のエビクリームコロッケ。


ノドグロは久々。
沢山頂きましたよ。。


鶏モモも好きな一品。



そして今日のメイン。

脂が乗っていて柔らかくてさすが!

美味しいものを頂いて大満足です

スタミナをつけて暑さを乗り切ろう

テーマ:
少し前、友人と行きました。




ご飯もこちらで頂く事に。




まずは抹茶のカクテル。


氷がハート型に見える♥️


お魚が美味しい。


カリッとして、よい風味。

お肉はチーズやら色々な味がします。


中には沢山具が入ってますよ



パッションフルーツのモヒート。
珍しく電車で行ったので私も飲みます。

顔真っ赤になってテンションも高くなります


デザートはパッションフルーツとホワイトチョコレート。

透明なゼリーの下には花びらが。

お気付きの方もいるかもしれませんが、なんか写真の雰囲気がいつもよりイイ感じに見えません?

実はカメラが趣味の友達に撮り方を教えて貰いながらの撮影だったのです。


スマホですが、背景やバランスを工夫しながら撮りましたんよ

ということで

イチゴの液体窒素固め。マスターの背中入りの背景。

冷たくて爽やか。

食べかけのデザートぼかし入り。フォークが左利き。




更にもう一杯。

イチゴやリンゴ。


女2人でお喋りして堪能しました





そしてまた別の日に行きました。

和食を食べた後に寄りまして。。

ビールの人と、ノンアルのブルーハワイ。

マスターがお留守だったので、パティシエさんが大活躍。満席の中、カクテルを作ってくれました。

これまたマスターと違った力強い味。


デザートはモンブランです。これは手抜きじゃないよ、こういうデザインだそうです。


オシャレなデザートで満腹になりました。



テーマ:
五月のコンサートの後に行きました。


たくさんネタが溜まっています。


焼肉好きのアルですこんばんは。



懐かしの玉龍に行きました。


塩タンにキムチをまず。。


こちらのキムチは、私の理想のキムチに近いです。

ユッケは出しても大丈夫なんですかね、、工場で加工してあるみたいだから安心かな。

タレにつけて頂きます。


カルビの上を珍しく注文。

脂が

のって美味しかった。

ハラミ。
ヘルシーで好き。

並カルビも美味しいです。


卵スープはふわふわ。

いつものように茶漬けでしめました。


テーマ:
こんにちは。


バジルを畑で育てているのを初めて見たワタクシ。


大量に頂きました。






ししとうも大量に。


バターナッツかぼちゃやら




バジルは洗って

にんにくとソースにして、


トマトと昆布茶で味付けして

豆乳入りのパスタに。


バジルソースは、まさかの冷やしうどんにも合いました。

ゴマと大葉と麺つゆで。


ドライハーブにしたり、葉を冷凍にしてます。



ありがたや、自然の恵み。

テーマ:
おはようございます。


ダイエットをしています。しかしお昼にどか食いをしたりして、ホンマに痩せる気あるんかい?なアルです。



ダイエット前、疲れていたので、晩御飯を手抜きしました。


と言ってもそういう風に見えない!

という料理をご紹介しますね。



ニンニク、玉ねぎ、チキンを炒めて米を入れて炒める。



好きなスパイスを入れる。カレーを入れるとまた雰囲気変わりますが、割となんでもいけます。

野菜を色々盛る。

スープで炊く。

パエリアと同じ要領ですが、この日はシンガポールのチキンライスの素を使いました。ケチャップやソース、醤油もいいと思います。


野菜がゴロゴロ過ぎた。
でもご馳走だと思われましたよん。



付け合わせにもやしを甘酢漬けにしたもの、ピクルスなどが合いました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス