パワースポット 関之尾滝 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

4月28日(日)
洞穴見学のあとは、滝を見に行くよ。車
 
 
関之尾公園
宮崎県都城市関之尾町
 
 
 
おっ、すのーぴーくじゃん。まだ、オープン前。帰りに見学しよう。
 
 
 
それでは、関之尾公園を散策します。
 
 
 
おしゃれな案内板が、
 
 
 
並んでいます。
 
 
 
南前用水路は、今から約330年前、都城第18代領主 島津久理公の命により作られた用水路。
 
 
 
川沿いに歩いて行きます。
 
 
 
どんどん歩いて行くと、
 
 
 
滝が落ちてるところを見ることが出来ます。
 
 
 
吊り橋がみえてきました。
 
 
関之尾滝
宮崎県都城市関之尾町6843-20
 
 
 
「日本の滝百選」に選ばれた関之尾滝。
 

 
幅40m、高さ18mの滝です。
 
 
 
虹がかかってたよ。爆  笑 ラッキー。
 
 
 
吊り橋の中央から見下ろすと、ハート型の石。ドキドキ
 
 
 
関之尾滝の横には、明治時代に岩を掘って作られた人工の滝「男滝」。
 
 
 
前田用水路。関之尾公園内には、用水路が3路線あります。
 
 
 
江戸時代から明治時代にかけて、関之尾滝上流から水を引くため、ツチとノミで作られた用水路です。
 
 
 
潜り橋を渡って帰ります。
 
 
 
関之尾甌穴群の大小さまざまな窪みは、長い歳月をかけて小さな石や岩石の破片が回転することで川床のやわらかい所が削られてできたものです。
 
 
 
駐車場に戻ってきました。残念ながら、スノーピークまだ開店前でした。お隣のお店は開いてるみたいなので、覗いてみます。
 
 
Blue Bird dining
宮崎県都城市関之尾町6615番地2
 
コテージやキャンプサイトのお客さんかな。たくさんの人がモーニング食べてました。
 
 
 
パンのテイクアウトが出来たので、チャバタ、ミニアップルショーソン、ラウゲンプレッツェル。
おしゃれなパンを購入しました。ニコニコ