パワースポット 溝ノ口洞穴 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

4月28日(日)
 
 
道の駅 都城NiQLLにて、おはようございます。鳥
早速、出かけます。鹿児島へGo!Go!車
 
 
 
目的地の近くにある駐車場は、「思いやり駐車場」との表記があったので、ちょっと離れた駐車場に車を停めて歩きます。
 
曽於市(そおし)のキャラクターってウインナー?
そんなわけないじゃん、ホタルの幼虫かなんかじゃないの、とまーパパ。
 
 
 
朱い鳥居が見えてきたよ。
 
 
 
鳥居の奥にあるのが、
 
 
溝ノ口洞穴(みぞのくちどうけつ)
鹿児島県曽於市財部町下財部4907
 
姶良カルデラ由来の入戸火砕流堆積物が湧水による浸食を繰り返しながらできた洞穴です。
 
 
 
洞穴の入口の横幅は14.6m、高さは6.4m、全長はなんと、209.5m。
 
 
 
入口には観音様。
 
 
 
恐る恐る穴の中に入ってみます。
 
 
 
真っ暗で何も見えない。ガーン
 
 
 
懐中電灯が置いてあるのを見つけ、再チャレンジ。
でも、やっぱり怖くてすぐに引き返しました。
コウモリ出てきたら、怖いじゃん。チュー
 
 
 
天井を見上げると、無数の穴。これは、火砕流(シラス)が堆積した際に、とても熱いガスや水蒸気が上に向けて抜け出たあとなんだって。
 
 
 
洞穴内から入口を振り返ると、神秘的な景色が広がっていました。
 
 
 
最後に、答え合わせ。
鹿児島県曽於市の公認キャラクターは、そお星人。
ウインナーもまんざら間違いじゃなかったみたいです。