ぽんってどんな人?

 
公式LINEでは
「低中性脂肪チェックBOOK」を
プレゼント中🎁❣️
 

『もういい😠』『私ばっかり😭』

そんな頑張り屋さんを栄養と心から

ギュッとハグするカウンセラー

川尻真美(ぽん)です💖

 

 

 

 

紅麹サプリにぽんが思う事

 

 

小林製薬さんの

「紅麹コレステヘルプ」を飲んだ人が

腎臓の不調を訴えるというニュース。

 

 

 

 

速報で

プベルル酸を検出したとのこと。

 

 

 

 

プベルル酸を調べるにあたり

「アフラトキシン」や

「オクラトキシン」

などは検出されなかったそう。

 

分子栄養学でもカビ毒のことはお話しているが

アフラトキシンは

とうもろこしやナッツに蓄積されるカビ毒。

 

オクラトキシンは

コーヒーやドライフルーツに蓄積されるカビ毒。

 

 

いろんなカビ毒があるけれど

 

カビ毒によって

慢性疲労が起こることもある。

 

 

古い家に住んでいたり

エアコンの掃除をしていなくても

カビ毒が入ってくることは十分にありえる。

 

(その時の宮澤先生の処方は引っ越しらしい。笑)

 

 

だからそのカビ毒を

「解毒できる身体ですか」ってことが大事。

 

 

 

低血糖が起きてたり

炎症が起きてたり

副腎疲労で免疫が落ちてたりすると

 

カビ毒を出すことは難しい。

 

 

 

そもそも。

ぽんがこのサプリのニュースで思ってるのは

 

本当にサプリだけなんか?って思ってる。

個人の考えなんだけどね。

 

 

 

だってこれだけ「腎臓を守る」とか

「リン酸塩と腎臓の関係」とか

「ペットの病気は腎臓が増えてきた。次は人か」

 

とか言われてるんだから

何かしら腎臓にダメージを与える原因

現代に溢れているということだよね。

(リン酸塩という添加物をはじめとして)

 

 

 

しかも飲んでた人は

コレステロールが高いだろうし

「サプリ飲んでるからいつもと

同じ食事でいいやろ〜」

と安心して

 

菓子パンなりカップラーメンを食べてれば

身体には負担はかかるでしょうよ。

 

サプリのせいなんか?と正直思う。

 

 

 

 

 

昨日かっかさんの公式LINEで

「紅麹味噌を作ったみなさま」という

メッセージが届いたんだけど

 

 

なんかすっごい悔しくて。

紅麹が悪いわけじゃないと私は思う。

 

だって今まで美味しく

食べられてきたんでしょ?

 

かっかさんの気持ちも

作った人の気持ちも

食べられるはずだった味噌のことも

考えると

 

なんかすっごい悔しくて。

 

 

 

 

紅麹で亡くなった人は現在5名。

💉で亡くなった人は何百人いるんだろうね。

 

報道するものとしないもの

なんなんだろうね。

 

あんま言いたくないけど本当ニュースって嫌い。

 

 

 

 

このニュースで

サプリ怖いって思う人もたくさんいるかもしれない。

麹怖いって人も増えるかもしれない。

 

 

 

栄養や身体のことを知って

冷静に反応できる自分でよかったなと

心から思うし

 

伝えていきたいなって思ったな。

 

 

 

 

https://lin.ee/EYrDyXa

↑プレゼント受け取ってね♡

 

ここにしかない情報もあるよ♡本気で不調を手放したい方はこちらも必読📝🤍

 

石川県、福井県のみ分子栄養学を元にお料理代行を行なっております🍳お気軽にご依頼下さい🤍

 

カウンセリング🤍お客様のお声
「頑張りすぎる」は栄養から改善できる!栄養×カウンセリングで心と体が解けていく🕊ハグっとカウンセリング♡本気で変わりたい人、ハグっとします

↑現在お申し込み中止しております↑

 

流れ星お客様のお声流れ星(一部抜粋)

 

image

image

image